« ☆「いつの間にか成功しちゃう方法」とは?☆ | トップページ | ☆「素晴らしい会社」は存在しない!☆ »

☆「発想」と「選択」のバランスの妙☆

◆あけまして、おめでとうございます!

 いよいよ2011年がスタートしました☆

 平成も23年なんですねぇ。

 今年はどんな1年にしたいでしょうか!?

◆『一年の計は元旦にあり』

 と言われますが、確かに1年の最初の1日を思い通り過ごせれば、

 幸先よいイメージを抱くことができそうです。

 それには、

 1年の「明確な目標」を立てるのがよいかもしれません。

 宣言できればベストですね!

 「目標なくして達成なし」ですからね。

 あなたの今年の目標は何ですか?

◆全然関係ありませんが、

 今年も“NHK紅白歌合戦”は白組が勝ちました。

 今年で6年連続のようです(汗)。

 思うのですが、

 あれだけジャニーグループがたくさん出て、

 会場にもファンがたくさんつめかけていて…………

 紅が勝てるわけないじゃんって(苦笑)。

 採点方式を変える必要があると思うのは私だけでしょうか?

 ジャニーズを悪く言うつもりは全くありませんが、

 歌合戦になっていないのは微妙な気がします♪

◆さて、昨日は「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 目標達成に関する言葉をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆引き続き、今回のテーマをいただいた本はコレです。

「夢」が「現実」に変わる言葉 「夢」が「現実」に変わる言葉

著者:福島 正伸
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

◆≪心に響く言葉その12≫

 「発想は自由に 選択は慎重に」

 ・

 昨日の更新内容から若干つながりそうな気がします。

 目標を達成するためには、

  1.達成するための手段・方法案を出す

  2.「自分の特性」、「求める結果」、「対価・リスク」を比較・検討する

  3.出した手段・方法案に優先順位をつける

  4.優先順位の高いものを実践する(場合によっては複数)

  5.うまくいかなければ、次の手段・方法に移る

 というものでした☆

 この中の1.と2.3.に関する内容が、

 今日の言葉につながってきます。

◆まず、「発想」です。

 「発想は自由に」という部分は、

 目標達成でいえば、手段・方法案を出すステップです。

 この手段・方法案を出す際に、

 今までの既成概念にとらわれないことです☆

 既成概念にとらわれてしまうと、

 柔軟な発想ができません。

 全く新しい案を出したり、組み合わせを考えるのに、

 自分で勝手に枠を設定する必要はありません!

 出した案を全て実行するのではないのですから、

 「自由」に考えてしまってよいのです。

◆例えば、

 ‘アイドルにいつでも会えたらいいのに………’

 という誰もが考えることではあるものの、

 既成概念という枠で除外してしまっている発想があります。

 これを除外せずに実現させたのが、

 “AKB48”

 ですよね。

 あれも秋元康さんの自由な発想がなければ、

 決して誕生することがなかったアイドルグループでしょう☆

◆発想は自由にすることがポイントなのですが、

 自由にする分、次のステップがさらに重要になります。

 「選択」です。

 「選択は慎重に」という部分は、

 目標達成でいえば、比較・検討し優先順位をつけるステップです。

 ここで絞り込みをかけるわけです。

◆発想を自由にする分、

 ここでふるいにかけて、優先順位を的確につけないと、

 無駄に資源(時間、財産)を使ってしまうことになります。

 しかも、

 この優先順位に従って、忠実に実践していくわけですから、

 ここのステップが目標達成への時間に直接関わってきます。

 できるだけ資源の無駄遣いをせずに達成したいのであれば、

 この選択を慎重に行う必要があります。

◆「自由な発想」と「慎重な選択」により、

 今の自分にとってベストな道が見えてくるのではないでしょうか?

 個人的にプラスするとすれば、

 最初から全て上手くいくことはありえないので、

 「試行錯誤」かなと思います☆

 この言葉を見て、そんな風に感じた元旦でした。

◆今日は、「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 最適な道を選ぶ方法に関する言葉をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「いつの間にか成功しちゃう方法」とは?☆ | トップページ | ☆「素晴らしい会社」は存在しない!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38292763

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「発想」と「選択」のバランスの妙☆:

« ☆「いつの間にか成功しちゃう方法」とは?☆ | トップページ | ☆「素晴らしい会社」は存在しない!☆ »