« ☆“社会人のための”自己分析講座 その4☆ | トップページ | ☆こんな接客は客が離れる………☆ »

☆“社会人のための”自己分析講座 その5☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:デキる人は皆やっている一流の人脈術(島田昭彦)】

デキる人は皆やっている 一流の人脈術 (アスカビジネス) デキる人は皆やっている 一流の人脈術 (アスカビジネス)

著者:島田 昭彦
販売元:明日香出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「島田流人脈三つのキーワードは、好奇心、フットワーク、現場100回。」

◆著者は、スポーツ総合誌『Number』の編集に10年携わっていた方です。

 その後2005年に伝統とモダンの融合をキーワードに、

 株式会社「クリップ」を設立。

 コラボレーションの仕掛け人、ヒットメーカーとして活躍中です。

 著書を読んでみただけでも、

 私が今までに講演会に参加したり、

 書籍を読んだりした方との幅広い人脈が形成されていることに気づかされます。

 『類は友を呼ぶ』

 という現象は、きっと意識的な人脈作りの影響も、

 大いに受けているのだろうなと感じました☆

◆ちなみに、

 この『デキる人は皆やっている一流の~』

 シリーズは、ハズレが少なくてかなり好感を持っています。

 仕事術であれば、浜口直太さん。

 時間術であれば、小松俊明さん。

 キャリアメイク術であれば、保田隆明さん。

 このようにラインナップされているようです。

 私も全て読了しているわけではないので、

 機会を見て読んでみようと思います♪

◆さて、昨日は「社会人のための自己分析」というテーマで、

 ステップ2をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日の5つの質問には答えていただけたでしょうか?

 意外と冷静に考えてみると、

 ‘自分って他人にどう思われているんだろう?’

 と、あまり自分のことを客観的に見ることができていないことに気づきます。

 普段からアンテナを張って、情報感度を良くしておけば、

 他人からのフィードバックが思いのほか多いことがわかるはずです。

 ちょいちょい色々言ってくれているんですよね。

 ただ、

 それに気づくか、気づかないかの差です☆

◆よく言われるのが、

 欲しいモノが決まると、

 やたらその欲しいモノに関する情報が入ってくるという話。

 これは欲しいと思うようになったから入ってくるのではなく、

 気づくようになっただけ。

 例えば、

 スマートフォンが欲しいと思ったから、

 街中でスマートフォンを使っている人に目がいったり、

 スマートフォンのCMに注目したり、

 ネットや本や雑誌のスマートフォンという単語に反応しているだけ。

 自分が興味を持っていようがいまいが、

 情報は変わらずそこにあるのです。

 他人からのフィードバックも同じです。

◆自分を客観的に知るためには、

 他人からのフィードバックはものすごく重要になります。

 時には、自分の思い込みも正してくれますからね(笑)。

 できるだけ他人からのフィードバックに敏感になり、

 今の自分を客観的に分析できるようにしておきたいものです♪

◆それでは、今日はいよいよステップ3です。

 ステップ3は、少し違った角度から自己分析をします。

 ただ、このステップ3がないことには、

 今後のステップに進むことができません☆

 ですので、

 「社会人のための自己分析」のキーポイントだと言えます!

 しっかり取り組んでみてください。

◆≪ステップ3≫

 【自分の今後の願望・目標・目的・夢を洗い出す】

 ・

 「願望」、「目標」、「目的」、「夢」……

 要は、今の自分をどうしていきたいのかっていう方向性を、

 しっかりと定めるってことですね。

 “人生のコンパス”ととらえてもらえれば、

 イメージはバッチリです。

◆結局のところ、

 どんなに優れた能力やスキルを有していたとしても、

 本人がそれを活用することを望まないのであれば、

 活用する必要はないってことです。

 自分自身は全然興味がないのに、

 留学できる語学力とお金があるからといって、

 留学しないですよね。

 逆に、どうしても留学したいという人は、

 足りない部分があったとしても、それを補って、

 何とか留学できるようにしていく方がよいはずです。

 そこの見極めが、このステップの目的です☆

◆では、例によって例のごとく、

 質問に答えていただきます。

 今の環境等の制約を受けず、

 本当の自分が感じていることを「正直」に答えてください。

 ただ、あまりに今の自分とかけ離れた無謀な答えは、

 現実的ではないのであまりお薦めしません。

 (もちろん、設定するのは自由ですけどね。)

 ・

 Q1.「死ぬまでにやってみたいことは何ですか?」

 ・

 Q2.「率直にあなたの人生での目標・目的は何ですか?」

 ・

 Q3.「憧れの人は誰ですか?また、なぜ憧れるのですか?」

 ・

 Q4.「5年後の自分はどうなっていたいですか?」

 ・

 Q5.「1年~3年以内に実現したいことは何ですか?」

◆これは、今までのステップよりも難しいかもしれません。

 なぜなら、

 普段の生活で真剣に考える機会が少なく、

 また、機会があったとしても先延ばしにしてしまうからです。

 しかし、

 今回はあくまでも「自己分析」に必要な要素ですから。

 あなたが持っている「願望」、「目標」、「目的」、「夢」も含めて、

 あなた自身ですからね。

 これがわかっていないということは、

 すなわち、自己分析ができていないということです。

◆明日のステップ4では、

 これまでやってきたステップ1~ステップ3での答えが必要になります。

 ステップ3までをクリアーしてきていれば、

 今までにない自己分析になるはずです☆

 使える時間は有限かもしれませんが、

 できることは無限です。

 ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「社会人のための自己分析」というテーマで、

 ステップ2をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆“社会人のための”自己分析講座 その4☆ | トップページ | ☆こんな接客は客が離れる………☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38474123

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“社会人のための”自己分析講座 その5☆:

« ☆“社会人のための”自己分析講座 その4☆ | トップページ | ☆こんな接客は客が離れる………☆ »