« ☆こんな接客は客が離れる………☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その7☆ »

☆“社会人のための”自己分析講座 その6☆

◆実は最近、

 密かに身につけようとしているスキルがあります☆

 それは、

 「手相占い」

 です!

 なぜ身につけようと思ったのかは、

 年末の望年会前に紀伊国屋で本を見たのがきっかけです。

 ‘手相って、1,000円払ってまで診てもらうのも微妙だし、

  かと言って、周りに手相が診られる人っていうのも、そんなにいないな……’

 と直感的に感じました。

◆その結果、購入したのがこの1冊です。

 【今日の1冊:島田秀平の幸せになれる開運!手相占い(島田秀平)】

島田秀平の幸せになれる開運!手相占い 島田秀平の幸せになれる開運!手相占い

著者:島田 秀平
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ・

 おそらく本当はもっと正式な名称があるであろう線を、

 著者が意味を踏まえたうえで、わかりやすく線名をつけて、

 解説してくれている1冊です。

 開運から恋愛、健康分野まで、

 幅広く知ることができる1冊です☆

◆通勤時には、この本とビジネス書の計2冊を持ち、

 その時の気分によって、どちらかを読むようにしています。

 まずは線の名前と性質を覚えなくてはいけません。

 多少、時間がかかりそうですが、

 自分の手相を眺めつつ、楽しみながら身につけていきます♪

◆さて、昨日は「自己満足な応対に要注意」というテーマで、

 私が遭遇した接客体験についてお伝えしました。

 今日はその前から続いている

 「社会人のための自己分析」の続きをお伝えしていきます♪

◆小話を1つ挟んでしまったので(どうしても書きたかった(笑))、

 「社会人のための自己分析」の

 これまでのステップを振り返ってみましょう。

 ステップ1では、

 “自分を客観的に分析してみる”ことで、

 自分が考えている強みや性格を見直してみました。

 ステップ2では、

 “他人から見た自分を評価してみる”ことで、

 客観的に自分はどんなスキルを持っているのか気付きました。

 ステップ3では、

 “自分の今後の願望・目標・目的・夢を洗い出す”ことで、

 自分の今後の指針を再度明確にしました。

◆ステップごとに、

 それぞれいくつかの質問を用意しましたので、

 その質問に「正直」に答えていただくことで、

 ステップをクリアーすることができたはずです。

 答えを書いた紙をお手元に用意し、

 次のステップへ進んでみてください☆

◆ステップ4は、今までのステップとは多少質が異なります。

 本当に自分自身で真剣に考えていただかないと、

 答えにはたどり着きません。

 でも、

 やってみると意外と面白いものです☆

 単発の長所や強みでは、

 オリジナリティが感じられなかった方でも、

 このステップを踏むことで、少しは感じられるのではないかと期待しています。

◆それではお伝えします。

 ≪ステップ4≫

 【自分の長所や強みを、掛け合わせて融合してみる】

 ・

 ちょっと意味がわからないですよね。

 その気持ちはよくわかります。

 でも、この融合がオリジナリティを生むのです!

◆例えば、

 「英語が話せる」

 という長所を持っている方がいるとしましょう。

 英語を話せるという時点でスゴイのは確かですが、

 これ単発の長所ではオリジナリティはありません。

 なぜなら、

 日本中に英語を話せる人はたくさんいるからです。

◆しかし、

 この長所に

 「趣味は伝統芸能を鑑賞すること」

 が組み合わさったらどうでしょうか?

 私が先日友人の紹介で聴きに行ったのは、

 “英語落語”でした。

 「英語を話せる」よりも「英語落語ができる」の方が、

 圧倒的にオリジナリティを感じませんか?

 これが「英語能」や「英語歌舞伎」であれば、

 さらにオリジナリティが増すかもしれません。

 融合とは、そういうことなんです。

◆英語を話せる人も多い。

 落語をたしなむ人も多い。

 しかしながら、

 英語も話せ、落語もたしなめる人は限られるのです☆

 それが強烈な「個性」を生みます。

 自己紹介時でも、

 「英語で落語をやっています」

 という一言があれば、初対面の方であっても、

 強く印象に残るはずです。

◆さらに、その英語落語を「教える」ということになれば、

 さらにオリジナリティが強くなります。

 おそらく日本でも、1,000人もいないのではないでしょうか?

 融合は2つでなくてかまいません。

 掛け合わせができるのであれば、3つでも4つでもOKです。

 それだけオリジナリティが発揮できます♪

◆以上を踏まえたうえでの質問です。

 今まで答えてきたステップを見直しながら、答えてください。

 ・

 Q1.「あなたの長所や強みの中で、融合できるものは何ですか?」

 ・

 Q2.「あなたの長所や強みを、あなたの性格と組み合わせて、

     さらに伸ばせるとすれば、どんな組み合わせですか?」

 ・

 Q3.「あなたを形成する要素を組み合わせて、

     新たな肩書を作るとすれば何ですか?」

    (例:英語落語コーディネーター)

 ・

◆ちょっと真剣に考えないと答えが出ないはずです。

 でも、

 このステップを考えることで、

 自分の中に新たな一面が誕生するかもしれません。

 ぜひ、積極的に生みの苦しみを味わってみてください(笑)。

 フュージョン!! byドラゴンボール

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「社会人のための自己分析」というテーマで、

 ステップ4をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆こんな接客は客が離れる………☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その7☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38500438

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“社会人のための”自己分析講座 その6☆:

« ☆こんな接客は客が離れる………☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その7☆ »