« ☆「イイこと」が起こるのを待っていないか!?☆ | トップページ | ☆『急がば回れ』と『善は急げ』はどちらが勝つか?☆ »

☆「人への貢献」は難しく考えちゃダメ☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:「福」に憑かれた男(喜多川泰)】

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣 「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣

著者:喜多川 泰
販売元:総合法令出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「それから福の神がとり憑くことができる人の条件。

 「人知れずいいことを繰り返し、その量が一定値を超えた人」

 「他人の成功を心から応援、祝福し、その量が一定値を超えた人」

 「すべての人を愛することができる人」

 これらのうちどれかを満たしている人でなければ、

 僕たちはその人に憑くことができません。」

◆著者の喜多川泰さんの本は、

 正直今まで読んだことがなかったのですが、

 この1冊を読んでみて、

 ‘なるほど、わかってらっしゃる’

 と感じました☆

 これまでにも数冊発刊されているようなので、

 タイミングを見て読んでみようと思います。

 成功法則や幸せになり方を記した本はたくさんありますが、

 良書の本質はほぼ同じですね。

 ある程度の量を読むと、そんな気がしてきています。

◆それにしても、

 この喜多川さんも1970年生まれ。

 ある程度、私と年齢の近い方が、

 読む本の著者になりつつあることをひしひしと感じています。

 憧れる半面、羨ましくも感じてしまうので、

 自分も行動しなければと痛感します。

 今年はアクティブに動くぞー♪

◆さて、一昨日は「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 行動に関する言葉をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆引き続き、今回のテーマをいただいた本はコレです。

「夢」が「現実」に変わる言葉 「夢」が「現実」に変わる言葉

著者:福島 正伸
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

◆≪心に響く言葉その16≫

 「自分が苦しんだことが、誰かの役に立つ」

 ・

 ‘少しでも人の役に立ちたい’

 ‘世の中に貢献して生きたい’

 と考えている人は少なくないと思います。

 しかし、

 なかなか日常生活がある中で、

 ボランティア活動ばかりを行うことは、正直難しいでしょう。

 そういう意味で海外ボランティアに専念されている方を見ると、

 ものすごい勇気を感じます。

◆ボランティアのようなイメージで、

 人や社会への貢献をとらえると、

 どうしても二の足を踏んでしまいがちです。

 ‘貢献はしたいけど………実際は、なかなかね………’

 というジレンマに陥ってしまうこともないとはいえません。

◆でも、

 よく考えてみると、

 「貢献」ってそんなに大それたことをイメージしなくても

 よいのではないかと思っています。

 自分の周りの人や環境、

 例えば、家族や友人や同僚などなど、

 自分に関わってくれている人であれば、

 誰に対しても「貢献」となりえます☆

 そう考えてみると、

 今日の言葉は、実にシンプルな貢献方法の提示ではないかと思います。

◆「自分が苦しんだことが、誰かの役に立つ」

 のであれば、

 周りの人も悩むことであろう原因を先回りして取り除いたり、

 自分が困っていたことを解消した方法やノウハウを教えたり、

 そんな単純なことが自分に関わってくれる人への

 シンプルな貢献になるのではないかと思います。

 例えば、

  ◎仕事の引き継ぎのために自分の仕事をマニュアル化する

  ◎恋愛相談にのって、アドバイスをしてあげる

  ◎良質なものやサービスが手に入るお店を紹介してあげる

  ◎悩みの解決方法がのっているサイトや本を紹介してあげる

  ◎ビジネスが上手くいったノウハウを情報共有する

 など、自分が実際に体験したことであれば、

 それを周りにもシェアすること自体では、

 何かを犠牲にする必要がなくなります。

 本当に貴重な良いものであれば、

 お金をもらっても「貢献」になるはずです!

◆夜にろうそくの灯りでは不便で困ったから、

 エジソンは電球を発明したのかもしれません。

 遠方の友人との連絡をタイムリーにとるのが難しく困ったから、

 ベルは電話を発明したのかもしれません。

 内部での情報共有ができなくて困ったから、

 インターネットが発明されたと言われています。

 最初は誰かの「困った」「苦しんだ」ことが、

 回りまわって他の人にも役立っているのです。

◆自分が苦しんだことの解決法やノウハウは、

 どんどんアウトプットして、シェアをしていきたいものですね。

 そうすることにより、

 あなたのもとにもまた役立つものがシェアされるはずです。

 『金は天下の回りもの』

 と言いますが、回るのはお金だけではありませんよ♪

◆今日は、「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 貢献方法に関する言葉をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「イイこと」が起こるのを待っていないか!?☆ | トップページ | ☆『急がば回れ』と『善は急げ』はどちらが勝つか?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38370474

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「人への貢献」は難しく考えちゃダメ☆:

« ☆「イイこと」が起こるのを待っていないか!?☆ | トップページ | ☆『急がば回れ』と『善は急げ』はどちらが勝つか?☆ »