« ☆「三断」のできる人間を目指す!☆ | トップページ | ☆「決断」できない人の共通点☆ »

☆自分の中に●がないから「判断」できない☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:できる人の資格勉強法(佐藤孝幸)】

できる人の資格勉強法 できる人の資格勉強法

著者:佐藤 孝幸
販売元:中経出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ・

 〔著書の肝〕

 「収入アップにつなげるための勉強となれば、

 その目標は「なるべく『短期間』『低コスト』『低リスク』で、

 確実に結果を出す」です。」

◆著者は、外資系銀行で働きながら1年で米国公認会計士を習得します。

 その後、米国在住のまま司法試験の勉強を開始し、

 2年間の独学で、帰国後みごとに一発合格。

 弁護士となられています。

 独学での資格勉強に関しては、かなりの実績と実力をお持ちのようです。

◆難解な資格などを、学校や通信教育に頼らず、

 独学で何としても合格したいという方にとっては、

 とても参考になる1冊だと思います。

 ただ、私から見れば、ここまでできるかなぁ………というのが

 率直な感想です。

 難解な資格を取ることが目標ですから、

 多少の犠牲はやむを得ないのかもしれませんが、

 なかなかここまでストイックにはなれないのが一般的かと。

 でも、この本を読んで、

 また資格取得欲がむくむく頭をもたげてきた今日この頃です(笑)♪

◆さて、昨日は「三断の流れを作る」というテーマで、

 「三断」とは何かについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆「判断」・「決断」・「果断」の「三断」を今回のテーマに設定し、

 今日から具体的な内容に入っていきます。

 まずは、1つ目の「判断」です。

◆「判断力」

 っていう言葉もありますが、一体「判断する力」って何でしょうか?

 善か、悪か。

 正しいのか、間違っているのか。

 好きなのか、嫌いなのか。

 今やるべきなのか、後にすべきなのか。

 判断しなければいけないことは山ほどあります。

 しかし、

 その一つ一つに正解があるのかと問われれば………

 私は「甚だ疑問です」と答えるしかないかもしれません。

 なぜか?

 ・

 それは人によって環境や条件は異なっており、

 万人に共通するベストな選択は存在しないからです。

 つまり、どんな「判断」をしようとも間違いではないということです。

◆ただし、

 間違いではないのには1つだけ条件があります。

 それは、

 ・

 【判断基準を人に委ねていないこと】

 ・

 です。

 人に判断をしてもらって決めてしまうと、

 あなたにとって間違いでなかったとは言いきれなくなります。

 なぜなら、

 あなたと判断した人とでは、考え方が違うからです。

 当たり前ですよね☆

 ですから、

 判断した人によってはそれが正しかったのかもしれませんが、

 それにあなたが従ったとしても、正しいとは限らないのです。

◆人に判断を委ねる人ほど、

 それがうまくいかないと

 「だって、あの人がそう言ったから……。」

 「お前があんなこと言うから……。」

 と、人のせいにします(苦笑)。

 最悪です。

 最終的に判断したのは、紛れもなく自分しかいないのに、

 あたかも人が判断したような態度をとるのは、

 本当にいただけません。

 (こう書きつつ、私も胸にチクチクするものがあります)

◆つまるところ、「判断力」とは何かと問われれば、

 “自分の【判断軸】を基に自分自身で判断する力”

 ということになります。

 この判断軸の精度を高めていくことが、

 1つの成長となるのかもしれません。

 ただし、

 どんなに素晴らしい判断軸を持っていたとしても、

 人任せにしているのであれば「判断力」はゼロです☆

 それほど精度は高くなかったとしても、

 自分自身で判断する方が、よっぽど「判断力」が高いのではないでしょうか?

◆自分の中にしっかりとした「判断軸」を育てていくためにも、

 自分自身で判断する習慣を着けることが望ましいですね。

 職人が日本刀を砥いで切れ味を鋭くするがごとく、

 自分の「判断軸」は自分しか磨くことができません。

 毎日否応なしにやってくる判断の連続に、

 ひるむことなく立ち向かっていきましょう!

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「三断の流れを作る」というテーマで、

 「判断力」とは自らが判断する力であることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「三断」のできる人間を目指す!☆ | トップページ | ☆「決断」できない人の共通点☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38993913

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自分の中に●がないから「判断」できない☆:

« ☆「三断」のできる人間を目指す!☆ | トップページ | ☆「決断」できない人の共通点☆ »