« ☆お薦めブログご紹介ください&●●がないと人は動かせない!☆ | トップページ | ☆「人間の器」と「お金の器」の相関関係を検証する☆ »

☆情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:一歩先のシゴト力(小阪裕司)】

 ⇒ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569646654/nifty0b5-nif1-22/ref=nosim

 〔著書の肝〕

 「当世流行の、要領のいい処世術やテクニックを、

 有効そうなテクニックからテクニックを、

 まるで蝶が蜜を求めて花から花へひらひら舞うように移り行くやり方では、

 ビジネスにおいて本当に役立つ力をつけることは難しいという結論になる。」

◆著者は、「ワクワク系マーケティング」を主宰され、

 約1600社が参加されているという状況を一から作り出されています。

 そんな著者が、今の自分から毎日必死で苦労していた時代の自分へ、

 送るとすればどんなメッセージを送るだろうかという視点から、

 生み出されたのがこの1冊です☆

 たまたま手に取ったのですが、実に良書だと感じました。

◆以下21のシゴト力ですが、項目だけお伝えしておきますね。

  ◎かぶく力

  ◎なりきる力

  ◎巻き込む力(←まさに今のテーマにピッタリ)

  ◎掘り下げる力

  ◎やりはじめる力

  ◎断る力

  ◎描く力

  ◎期待させる力

  ◎ズレに気づく力

  ◎目の前のことをやる力

  ◎自分の物語を知る力

  ◎揺らがない力

  ◎常識を破る力

  ◎愉しく苦しむ力

  ◎積み重ねる力

  ◎アイディアを生む力

  ◎見えないものを見る力

  ◎立ち上がる力

  ◎他人を思う力

  ◎生まれと育ちの力

  ◎生きる力

 読みやすい文章で、喩えや実例も多く、

 とっつきやすいビジネス書としてお薦めの1冊です♪

◆さて、昨日は「エンロール力を磨く」というテーマで、

 相手の「メリット」を明確に提示することについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆「エンロール力の向上」にテーマを絞って数回お伝えしてきましたが、

 今日で締めようと考えています。

 最後にお伝えする4つ目のポイントは、

 ・

 【情熱】

 ・

 です。

 「共有」で自分事としてとらえてもらい、

 「信頼」を得ることで相手もそれに応えたいと感じている状況を作り、

 「メリット」を明確に提示することで、相手が動きやすくなる。

 ここまでの状況を作り上げたとしても、

 最後の1ピースが埋まらなければ、

 真のエンロール力の向上にはつながりません。

◆むしろ、

 ここまでの3つのポイントがめちゃくちゃであっても、

 この「情熱」だけで強いエンロール力を発揮される方もいるほどです。

 それほどこの「情熱」は強烈な力を持っています☆

 あなたの周りにもいないでしょうか?

 「情熱」だけ(?)で周囲を巻き込んで、動かしてしまうような人です。

 すごい人と尊敬されるか、変な人と思われるかの二択ですけどね(笑)。

◆あなたにとって「情熱」のある人とは、

 どんな人のことでしょうか?

 どんな要素を満たしている人のことでしょうか?

 私の見解では、3つの要素があります。

 1つは「勢い」、1つは「熱意」、そして最後は「前向き」です。

◆「勢い」だけで行動してしまう人は早計に見られがちですが、

 それでも「勢い」がない人からは情熱を感じません。

 話すスピード、テンション、表情など、

 勢いがある人にはパワーを感じます。

 わかりますよね?

 ・

 そして、「熱意」です。

 巻き込もうとしている事柄に対し、

 全く「熱意」を感じることができなければ、乗り切れません。

 「熱意」を感じていることに対しては、

 周りの人は興味を抱くのと同時に、

 魅力を感じることが多くあります。

 例えば、自分の趣味について熱く語っている人を見ると、

 ‘どうしてそこまで熱くなれるんだろ?’

 と思うのと同時に、

 ‘そこまで熱くなる魅力って何なんだろう?’

 と感じて、興味を持ってしまうことがよくあります。

 ちなみに、

 私のサッカー観戦好きは、高校時代の友人の影響です(笑)。

 ・

 最後に「前向き」という要素ですが、

 どんなに勢いがあって、熱意を持った人であっても、

 考え方が後ろ向きでは、なかなか共鳴することができません。

 「この問題は何が原因で、誰が起こしちゃったんだ?」

 と悩んだり、誰かのせいにしたりする人よりも、

 「この問題はどうやったら解決できるだろうか?」

 と今後について前向きに考える人の方に魅かれるのは当然です☆

 「情熱」のベクトルを誤ってはいけません。

◆エンロール力の最後のピースは「情熱」です。

 私の大好きなバンドに、

 ザ・ブルーハーツというバンドがあります。

 彼らの代表曲に『情熱の薔薇』という曲があります。

 その中の一フレーズに、

 「情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう」

 という歌詞があります。

 私達の胸にも真っ赤な薔薇を咲かせて、

 「情熱」を成長させていきたいものですね。

◆「共有」、「信頼」、「メリット」、「情熱」が、

 エンロール力を磨くキーポイントとなります。

 自分自身の能力を最大限に活かして仕事をしていくために、

 これらのキーポイントを日々意識しつつ、 

 どんどんエンロール力を向上させていきませんか?

◆今日は、「エンロール力を磨く」というテーマで、

 「情熱」を持ち続けることについてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えいたします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆お薦めブログご紹介ください&●●がないと人は動かせない!☆ | トップページ | ☆「人間の器」と「お金の器」の相関関係を検証する☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38848839

この記事へのトラックバック一覧です: ☆情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう☆:

« ☆お薦めブログご紹介ください&●●がないと人は動かせない!☆ | トップページ | ☆「人間の器」と「お金の器」の相関関係を検証する☆ »