« ☆「もう」は、ポジティブ?ネガティブ?☆ | トップページ | ☆「三断」のできる人間を目指す!☆ »

☆「もう」から「まだ」への自動変換☆

◆以前にエキストラとして参加したドラマが、

 日曜日に放送されました。

 テレビ朝日系ナイトドラマ『Dr.伊良部一郎』の第4話でした。

 私は録画して昨日見たのですが、

 4シーンくらい映っていました。

 まぁ、映っていたというか………チラッと見えたというか(笑)。

◆10時間拘束にもかかわらず、映ったシーンというのは5秒くらい。

 映像の仕事って本当に大変ですね。

 プロのエキストラの方にも話を聞きましたが、

 みんな本業を持ちつつも、いつでも休ませてもらえる体制にしておいて、

 ロケが入ったらすぐに参加するような形のようでした。

 朝が早い時もあれば、撮影が深夜になる時もあるし。

 好きじゃないとできないですね。

◆一番辛かったのが、夜の撮影です。

 舞浜の浜風に吹かれながら、中に入ることもできず、

 ただただ待つしかない時間はしんどかったですね。

 でも、すごく良い経験になりました!

 もうやらない(?)とは思いますが、

 1つ話のネタが増えました♪

◆さて、昨日は「もうVSまだ」というテーマで、

 「もう」はネガティブワードに近いことについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆「もう10分しかない」

 と

 「まだ10分もある」

 では、同じ状況を表していますが、

 前者の方がネガティブに感じるということを昨日お伝えしました。

 これは、

 「もう~」という時の副詞に引っ張られて、

 後ろに「ない」が来ることも影響していますし、

 過ぎ去ってしまったものに焦点が当たっていることも原因となっています。

◆人間の成長も同じかもしれません。

 「もう」

 ととらえてしまうと、伸びしろが少なくなってしまいます☆

 なぜなら、

 それまでの過程に対して満足してしまうからです。

 ‘ここまでできたんだから、もう充分だろう’

 というニュアンスが含まれてしまうと、

 人は満足してしまいます。

◆例えば、

 TOEICという英語の試験は990点満点ですが、

 ‘もう600点取れたわ。’

 と考えてしまうと、600点からの伸びが鈍化します。

 逆に

 ‘まだ600店しか取れてない。’

 と考えると、600点には満足せずさらに上を目指して努力するため、

 どんどん伸びることができるのです。

◆よく成功者の方が、

 その著書の中でこのように書かれています。

 「一流の人物は決して自分(の現状)に満足しない」

 ということです。

 例えば、

 あれだけメジャーリーグで活躍し、

 間違いなく日本で一番有名な野球選手であるイチロー選手は、

 「成績は出ているから今の自分でいいんだ、

 という評価を自分でしてしまったら、今の自分はない。」

 という名言を残されています。

 もう2,000本打ったんだから……

 もう10年やったんだから……

 という考え方は全くないということですね!

◆また、私の好きなサッカーでも

 三浦知良選手や中村俊輔選手は、

 「もっとサッカーがうまくなりたい!」

 と常々口にされていると言います。

 年齢的に見れば、成長という言葉から遠ざかりそうな印象を受けますが、

 本人は全くそんなことは意識していないんです。

 事実、どんどんうまくなっているはずです。

◆ビジネスの世界であっても、スポーツの世界であっても、

 一流の方々に共通して言えることは、

 ・

 【「もう」を「まだ」に自動変換している】

 ・

 ということです。

 一般的には「もう」と言いそうになる時にこそ、

 「まだ」と自分を奮い立たせる。

 そして、「まだ」「まだ」「まだ」と自分の限界を超えながら、

 一歩一歩成長し続ける人が、一流となるのでしょう☆

◆私達の生活を振り返ってみるといかがでしょうか。

 「もう」で満足してしまったことはありませんか?

 本当は「まだ」で置き換えて、成長できたことがありませんでしたか?

 いきなり全部というのは難しいですが、

 ついつい‘もう’と思ってしまった時に、

 それを意識的に‘まだ’に変換してみてください。

 それが、自分の伸びしろを見つける1つのヒントになるはずです!

 ・

 過ぎ去ってしまったことを考えるよりも、

 これからをどうしていくかを考える方が期待できます。

 「もう」から「まだ」へ、自動変換できるようになるとイイですね♪

◆今日は、「もうVSまだ」というテーマで、

 「もう」から「まだ」への自動変換についてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「もう」は、ポジティブ?ネガティブ?☆ | トップページ | ☆「三断」のできる人間を目指す!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38966911

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「もう」から「まだ」への自動変換☆:

« ☆「もう」は、ポジティブ?ネガティブ?☆ | トップページ | ☆「三断」のできる人間を目指す!☆ »