« ☆真の成幸者の共通点 その1(言葉)☆ | トップページ | ☆真の成幸者の共通点 その3(感謝)☆ »

☆真の成幸者の共通点 その2(思考・考え方)☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:パワープレイ(内藤誼人)】

パワープレイ (SB文庫) パワープレイ (SB文庫)

著者:内藤 誼人
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ・

 〔著書の肝〕

 「この世には、完全なフェアプレイなど存在しない。

 それぞれの人が有するパワーは、不平等で不公平に分配されているからだ。

 自分に授けられたパワーが少なければ、それをたくさんあるように

 「見せる演出」をしなければ、いつまでたっても思いどおりの成果は期待できない。

 実力がなければ、実力があるようなそぶりをすることも大切である。

 相手との実力差があるのなら、

 その差を埋めるための心理テクニックを使わなければならないのだ。」

◆著者の内藤さんの書籍は、既にいくつか拝読していました。

 これと同じような仕様の著書で『パワーロジック』という本も存在します。

 どちらも日本ではあまり表に出ていないような、

 いわゆる“裏のテクニック”が書かれています。

 ただ、裏というと何やら怪しいイメージですが、

 欧米では政治やビジネスの世界では普通に用いられており、

 あのオバマ大統領もうまく駆使していると言われています。

◆心理学の世界では常識的なテクニックであっても、

 私達一般人には馴染みの薄いものも多々あります。

 プライベートでこのようなテクニックを多用するのは、

 心情的にいかがなものかと思いますが、

 取引先等との間でうまくビジネスを立ち回るためには、

 知っておくべきおよび使うべくして使う必要のあるテクニックなのかもしれません。

 そんな印象を抱きました♪

◆さて、昨日は「成幸者の共通点」というテーマで、

 第1の共通点は「言葉」であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、成幸者の2つ目の共通点をお伝えします。

 2つ目の共通点は、

 ・

 【思考・考え方】

 ・

 です。

 アウトプットとして現れてくる「言葉」とも共通している部分ではありますが、

 ほとんどの成幸者がマイナスの考え方をせず、

 プラスの考え方のみを意識しています。

 内なる部分でプラスの思考を有しているからこそ、

 アウトプットとして出てくる言葉もプラスになるのです☆

◆単に「思考・考え方」という枠でとらえると、

 ちょっと抽象的すぎるかもしれませんので、

 一部ですが具体的にお伝えしてみます。

 ・

 一般的には、困難やトラブルに遭遇した時の考え方です。

 「思考・考え方」を特に意識していない方の場合、

 ‘どうしよう困ったなぁ………。’

 ‘ちぇっ、ツイてないなぁ………。’

 ‘あぁ、なんで自分だけこんな目に会うんだろう………。’

 というようなマイナスの考えがよぎります。

 実際に困ったことが目の前にあるのですから、

 当然と言えば当然です。

◆しかしながら、

 成幸者はこのように考えます。

 ‘どうすれば、この問題を解決できるだろうか。’

 ‘困った問題がやってきた時こそ成長のチャンスだな。’

 ‘面白いことになってきたな。’

 などなど。

 いかに目の前の困難をクリアーするか、

 その困難をどのような存在としてとらえるかが大きく変わってきます。

◆クリアーすることに思考を巡らせると、

 自分に適切な質問を投げかけてみたり、

 解決につながるための考えうる全ての手段をピックアップしてみたり、

 楽しみながら試行錯誤を繰り返してみたり………

 とにかく前向きに行動します。

 また、困難の存在を考えた時には、

 「神様がくれた試練」

 「人生を面白くするスパイス」

 「自分が成長できるためのハードル」

 のように、プラスのものとして受けとめます。

 困難に遭遇した時一つとってみても、

 成幸者の考え方は、

 【常に前向き】

 なのです☆

◆ナポレオン・ヒルの有名な言葉で、

 『思考は現実化する』

 という言葉があります。

 私が初めてこの言葉を聞いた時には、

 全くその言葉の意味にピンと来ず、

 ‘そんなわけないじゃん!

 考えるだけで成功するんだったら、誰でも成功してるわ!!’

 と思ったものですが、今ではその意味がよくわかります。

 全て現実化しているモノは、

 私達の「思考」の中で描かれたモノばかりなのです。

◆ウィリアム・ジェームス(心理学者はこう残しています。

 『思考が変われば、行動が変わる。

  行動が変われば、習慣が変わる。

  習慣が変われば、人格が変わる。

  人格が変われば、運命が変わる。』

 根っこにあるのは「思考・考え方」です。

 できるだけ早期に、

 成幸者の「思考・考え方」をチューニングしていきたいものですね。

 まぁ、ものすごく広いんですけどね(笑)。

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「成幸者の共通点」というテーマで、

 第2の共通点は「思考・考え方」であることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆真の成幸者の共通点 その1(言葉)☆ | トップページ | ☆真の成幸者の共通点 その3(感謝)☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38744257

この記事へのトラックバック一覧です: ☆真の成幸者の共通点 その2(思考・考え方)☆:

« ☆真の成幸者の共通点 その1(言葉)☆ | トップページ | ☆真の成幸者の共通点 その3(感謝)☆ »