« ☆水を飲むだけで………(驚)☆ | トップページ | ☆真の成幸者の共通点 その1(言葉)☆ »

☆真の成幸者の共通点を探るにあたって☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:脳から血~出るほど考えろ!(春山満&春山哲朗)】

脳から血〜でるほど考えろ!! 脳から血〜でるほど考えろ!!

著者:春山 満,春山 哲朗
販売元:週刊住宅新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ・

 〔著書の肝〕

 「よく大胆だとか、何で次から次へそんなにアイデアがとか言われれるけれど。

 いつも言っているように、アイデアなんで、そんなにぱっと出ないんですよ。

 年がら年じゅう考え続けて、それを継続して考えて。

 これが、僕が言う、「脳から血~出るほど考えよう」いうことなんですよ。」

◆正直、あまり期待をしていない1冊でした。

 ですが………想像以上に面白かったし、考えさせられました。

 この1冊は親子の共著なのですが、

 お父さんは首から下が全く動かない難病を抱えています。

 でも、そんなことは全く関係なく、

 2003年ビジネスウィーク誌が選ぶ『アジアの星』25人に選出される

 傑出したビジネスマンです。

 このお父さんが言われている言葉が、

 個性的で、かつ、重みがあって、非常に読み応えがありました。

◆「考え過ぎるのはストレスだから……」

 と言って逃げるのは簡単ですが、

 あまりにも考える時間が少ないと感じました。

 もっと、もっと、も~っと頭使っていいですし、使うべきなんだろうと。

 首から下が全廃したのだから、

 考えることしかできないという見方をする方もいるかもしれませんが、

 決してそうではないですね。

 純粋に考えることの持つパワーを理解しているだけに過ぎません。

 ぜひ、色々な方に読んでいただきたい1冊ですね♪

◆さて、昨日は「水の不思議」というテーマで、

 水にはパワーがあり、それを引き出すのは言葉であることをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆私にとって読書は、「趣味」でもありますし、

 一番効率の良い「自己投資」と言っても過言ではありません。

 ちょっとした隙間時間でできることと、

 図書館を利用すればコストもかからないというのが、

 最大の魅力です☆

 内容にもよりますが、

 かけた時間と比較して、多くのモノが得られます。

◆これは私だけの感覚かもしれませんが、

 本というツールを通して、

 著者とコミュニケーションをとっている感覚があるんですよね。

 まるで横で話してもらっているイメージです。

 読んでいる途中で、疑問に思ったことに対して、

 次の章でその答えや解説があったり(笑)。

 まるで著者に質問したかのような流れになる時は、

 不思議な感覚にとらわれます。

 著者の意図通りにハマっているだけかもしれませんが。

◆また、何より読書は楽しいです!

 本当に心から楽しめる本に巡り会えた時は、

 寝食を忘れて読みふけてしまいます。

 リアルにです。

 翌日が休みだとすればなおさらです。

 読書はサッカーと並んで、私が寝不足になる稀の要因です(笑)。

◆そんなわけで、

 小説、エッセイ、ノウハウ本などジャンルを問わず読むのですが、

 数としては、やはりビジネス本が多くなります。

 ただ、一口にビジネス本と言っても、

 お金儲け系の一過性の書籍から、

 ドラッカー、ナポレオン・ヒル、D・カーネギーのような

 古典と言われる経済書籍まで幅広いです。

 読まず嫌いをせずに読んでいくのが基本です。

 ・

 が、私としては、

 海外で書かれた書籍の翻訳本よりは、

 日本人がもともと日本語で書いた書籍を好んで読みます。

 なぜなら、吸収が早いからです!

 ただ、読むという行為の自己満足であれば、

 “いかにも有名です”

 という書籍を読んでいくのが満足感を高めるのに良いかもしれませんが、

 結局読んだだけでは何も変わりませんからね。

 【実利】

 が重要だと思いますし、それが「理解」や「行動変容」に現れるはずです。

 ですので、

 あまり小難しい書籍よりは、

 自分が読みやすく、かつ、刺激を受ける書籍を読むことにしています☆

◆さらに、読書だけではなく、

 機会があれば色々な講演会やお話を聴ける場にも

 積極的に顔を出すようにしています。

 実際に書籍の著者の顔を見ながら話を聴くのは、

 視覚以外の五感にも響いてきますし、

 何よりワクワクします。

 空想上の人物が目の前に現れているような感覚です。

 そりゃ~、高揚しますって(笑)。

 (単なるミーハーだけかもしれませんが)

◆読書や講演会などを通して、

 本当に成幸(=社会的にも個人においても幸せな成功)している人は、

 どんな共通点があるのか、

 どんな考え方をしているのか、

 私なりの答えを見つけ出せるようにしてきました。

 今回は、その途中経過の答え(まだまだ研究途上ですが)を

 テーマにしようかと考えています。

 異常に長い前フリですいません(苦笑)。

 ってことで、今回のテーマは、

 「成幸者の共通点」

 です。

 明日に続けます♪

◆今日は、「成幸者の共通点」というテーマで、

 成幸者の共通点を見つけるための経過をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆水を飲むだけで………(驚)☆ | トップページ | ☆真の成幸者の共通点 その1(言葉)☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38716195

この記事へのトラックバック一覧です: ☆真の成幸者の共通点を探るにあたって☆:

« ☆水を飲むだけで………(驚)☆ | トップページ | ☆真の成幸者の共通点 その1(言葉)☆ »