« ☆他人を見るように自分を見る☆ | トップページ | ☆「短所」だからこそ、笑え飛ばせるかどうかが勝負☆ »

☆「メタ認知」の山場☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:僕を支えた母の言葉(野口嘉則)】

僕を支えた母の言葉 僕を支えた母の言葉

著者:野口 嘉則
販売元:サンマーク出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ・

 〔著書の肝〕

 「おまえは素晴らしいんだから。」

◆この1冊は所有です。

 何かのキャンペーンで、抽選で当選し、送られてきました。

 抽選に当たり、本が送られてくるのはけっこうあります。

 でも、借りた本ではないと、

 いつでも読めるという安心感でなかなか読みません、実は(笑)。

◆『鏡の法則』の野口さんがプロデュースされた本ですね。

 写真もきれいですし、ストーリーもよいのですが

 正直、中身はあまりありません。

 ‘数年ぶりに本でも読んでみるか’

 と思い立った人が、リハビリがてらに読むくらいのボリュームです。

 正味、5分もあったら読めるのではないでしょうか。

 ・

 結局のところ、「信頼」に勝る支えはないということでしょうね。

 人は一人だと弱いけど、

 一人じゃないと思えた瞬間に強くなるってことですかね。

 ………『鏡の法則』の方を断然お薦めします(笑)♪ 

◆さて、昨日は「メタ認知への意識づけ」というテーマで、

 「メタ認知」とは何かということについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から「メタ認知」、

 つまり、客観的に自分がどんな人間か

 わかっていることについてお伝えしています。

 例えば、

 他人のことであれば怒りっぽい人だなぁとわかるのですが、

 同じ行動を自分がとっていても怒りっぽいとはわからない。

 これは「メタ認知」ができていないことになります。

 怒りっぽいこと自体が良い・悪いは別として、

 自分が怒りっぽいことをわかっていることは良いことです☆

◆長所、短所、特徴、性格、考え方も含めて、

 自分のことを知っておくことは、今後ますます必要になります。

 自分自身がわからないのに、

 自分のやりたいことや自分の目標を決めようとしても、

 なかなか難しいですからね。

◆「メタ認知」を進めていくと、

 切なかったり、いたたまれなかったり、

 自分が嫌になったりするかもしれません。

 なぜなら、

 自分の短所と面と向かわなければいけなくなるからです。

 「メタ認知」をしなければ、

 自分自身について客観的に見る機会は少ないですし、

 ‘えっ…………自分ってこんな風に見られてるんだ………。’

 と思う部分があって当然です。

◆例えば私の場合、

 自分ではしっかり核を持って生きているつもりでいたのですが、

 行動や考え方を客観的に見てみると、

 実に“人に流されやすい”ことがわかり、

 ショックを受けた経験があります。

 自分という軸ができていないんですね。

 ・

 また、貢献・感謝で行動していくという価値観があると思っているのですが、

 思っている以上に“計算高い”自分にも気付きました。

 まだまだ成長できていない自分を自覚しましたね。

◆客観的に見た自分の短所っていうのは、

 思わず目をそらしたくなります。

 ただ、この短所への対応こそ、

 「メタ認知」の最大の山場であるとのことでした☆

 あなたは自分の短所に対してどんな風に対応しますか?

◆すぐに直せる短所であれば、

 直せるにこしたことはありません!

 ただ、

 これが自分のアイデンティティーに近いものであると、

 そう簡単に直せるものではありません。

 自己否定につながってしまいますからね(苦笑)。

 ・

 ではどうするか?

 答えは【笑い飛ばすこと】です。

 明日に続けます♪

◆今日は、「メタ認知への意識づけ」というテーマで、

 「メタ認知」とは何かということについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆他人を見るように自分を見る☆ | トップページ | ☆「短所」だからこそ、笑え飛ばせるかどうかが勝負☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38928187

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「メタ認知」の山場☆:

« ☆他人を見るように自分を見る☆ | トップページ | ☆「短所」だからこそ、笑え飛ばせるかどうかが勝負☆ »