« ☆真の成幸者の共通点 その5(あり方)☆ | トップページ | ☆「他人事」より「自分事」☆ »

☆「エンロール力」という名の刃を砥ぐ☆

◆少し前になりますが、1冊本を読み終えました☆

 私にしては珍しく、購入して読んだ作品です。

 【今日の1冊:ルパンの消息(横山秀夫)】

ルパンの消息 (光文社文庫) ルパンの消息 (光文社文庫)

著者:横山 秀夫
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ・

 〔あらすじ〕

 「15年前、自殺とされた女性教師の墜落死は実は殺人-。

 警視庁に入った一本のタレ込みで事件が息を吹き返す。

 当時、期末テストダッシュを計画した高校生3人が校舎内に忍び込んでいた。

 捜査陣が二つの事件の結びつきを辿っていくと、

 戦後最大の謎である三億円事件までもが絡んでくるのであった。

 時効まで24時間、事件は解明できるのか!?」

◆率直な感想を書くと………面白いです!

 文庫本で440ページほどあるので、

 そこそこのボリュームですが、久しぶりに一気に読み切りました。

 色々な要素がつまった作品ですが、

 巧みな展開だけでも最後まで飽きさせず読むことができます☆

◆キャラクターの心理描写、複雑に絡む人間関係、

 甘酸っぱい青春の思い出への回帰、サプライズを含む展開、

 若干の推理要素も加え、読後の爽快感も味わえる……

 なんともお得な1冊でした。

 著者の作品はどちらかと言えば最後まで重い作品が多いのですが、

 これはその重さが重く感じなくなる印象でした。

 お薦めの1冊です♪

◆さて、昨日は「成幸者の共通点」というテーマで、

 第5の共通点は利他的なあり方であることお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆社会人生活も8年目が終わろうとしています。

 長いようであっという間ですね(汗)。

 ここ数年の間、つとに思うことがあります。

 社会人になった当初ではわからなかったことが、

 本当にたくさんあるんだなぁと…………。

◆その1つが、

 “仕事のスピード感”

 です。

 これには非常に大きな差があります。

 新幹線並みに仕事をサクサク進めていく人と、

 鈍行列車のようなスピードで進まざるをえない人がいます。

 両者の違いは何か考えてみたところ、

 決定的な違いが1つ浮かびました☆

 それは、

 ・

 【エンロール力】

 ・

 です。

 「エンロール」とは、“巻き込む”という意味です。

 つまり、

 エンロール力とは、周囲の人を巻き込んでいく力のことです。

 あなたの周りにもいませんか?

 理由はよくわからないんだけど、

 なぜか周囲の協力をガッチリ得て、サクサク仕事を進めていく人。

 仕事を振られるのに、

 ‘じゃぁ、協力してあげようかなぁ’とついつい思ってしまう人。

 そのような人のエンロール力は、非常に高いはずですね!

◆自分一人にしかできない仕事ということであれば別ですが、

 ほとんどの場合は、最初から最後まで1人で仕事を進めるよりも、

 多くの人のサポートを得た方が、仕事は速く進みます。

 仕事の量の部分でももちろんですが、

 相乗効果も期待できるのが、頭数の力です。

 ・

 また、

 人によって得意分野や持っている知識やノウハウが異なることから、

 多くの人を巻き込んだ方が、仕事へのやりがい、

 別視点からのアイディアや切り口が生まれ、

 結果的に仕事の質も高まることにつながりやすいです。

◆自分一人で苦労して、そこまで質の高くない仕事を仕上げるよりも、

 多くの人の協力を得て、スピーディー、かつ、質の高い仕事をした方が、

 評価や信頼が高くなることは、火を見るより明らかです。

 そのために必要な力が、

 【エンロール力】というわけです。

 仕事を進める上では、非常に強力な刃(武器)となります。

 一見して見える部分ではありませんが、

 日々淡々と砥いでおくにこしたことはありません。

 いつ、使うことになるかわかりませんからね。

◆では、このエンロール力を磨いていくためには、

 どのような要素が必要になってくるのでしょうか?

 私はポイントとなるキーワードとして、

 4つのキーワードを挙げさせていただきます。

 ・

 1.「共有」

 2.「信頼」

 3.「メリット」

 4.「情熱」

 です。

 このポイントを意識することで、

 あなたのエンロール力は、必ず向上するはずです。

 明日から、各ポイントについて補足していきます♪

◆今日は、「エンロール力を磨く」というテーマで、

 仕事のスピード感が速い人は、エンロール力が高いことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆真の成幸者の共通点 その5(あり方)☆ | トップページ | ☆「他人事」より「自分事」☆ »

コメント

いつもお世話になっております。
K10です。
たびたび毎日拝見させております。
大変勉強になります。そして刺激になります。

先日のコメントのお返事ありがとうございました。
めっちゃうれしかったです。

投稿: k10 | 2011年2月 9日 (水) 19時25分

>K10様
 ブログにお越しいただきありがとうございます。
 そのようなフィードバックをいただけると、
 私としても嬉しい限りです。
 私も常々意識していることですが、
 日々新しいものを見聞きし、新しい刺激を受けることは、
 目に見えない部分での成長につながるはずです。
 そのような刺激の一つになることができれば幸いです。

 どこかのタイミングで、
 お互いのブログで紹介できればよいですね。
 それも一つの刺激になるはずですよ!

 私もコメントもらえると嬉しいです。
 今後ともよろしくお願いしますね☆

投稿: いさお | 2011年2月11日 (金) 08時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ☆「エンロール力」という名の刃を砥ぐ☆:

« ☆真の成幸者の共通点 その5(あり方)☆ | トップページ | ☆「他人事」より「自分事」☆ »