« ☆「人間の器」と「お金の器」の相関関係を検証する☆ | トップページ | ☆事前準備は“悲観的”であれ!☆ »

☆“失敗できない状況”には、かく対処すべき☆

◆降りましたねぇ、雪。

 ホワイト・クリスマスならぬホワイト・バレンタインでした☆

 帰りの地下鉄から地上に出た時には、

 ‘この雪の中歩いて帰りたくないな………’

 と、一瞬本気でためらってしまいました。

 まぁ、普通に帰りましたけどね。

◆ただ、悪い面もあれば、良い面もあります。

 全ての物事には二面性がありますからね。

 昨日の良い面としては、

 普段都内では見ることのない幻想的な景色を見られたことでした。

110214_2041_0001

 う~ん………写真だとわかりづらいのですが、

 いつも見慣れた浅草寺ですらも、

 東北の山中にある神社のような雰囲気になってました。

 しんしんと降る雪の中での本堂と五重塔のライトアップに癒されましたね☆

◆今年はこのまま雪はあまり見ることなく終わるかと思いましたが、

 2月も半ばに来て冬を感じられる光景となり、

 季節感を感じることができました。

 あまり大量に降られても困りますが、

 せっかくの四季がある日本で暮らしている以上は、

 やはり冬は一度は雪を見てみたいものだなと改めて思いました。

 あなたはどうですか?

◆さて、昨日は「お金と器の相関関係」というテーマで、

 自分の器を大きくするのが先であることについてお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆‘うわぁ………これは失敗できないぞ!’

 と思わざるをえない状況に遭遇したことはあるでしょうか?

 例えば、

  ●取引先の重役との接待を任された

  ●後がない状況での受験

  ●自分にとって非常に重要な面接

  ●人生の転機となるような大きな買い物

  ●大好きな異性との初デート

  ●付き合っている異性の親への挨拶

  ●結婚式のスピーチ

 などなど。

 何かしら自分にとっては失敗できないと思った

 シチュエーションを経験しているのではないでしょうか。

◆そのようなときに、

 どのような姿勢で臨まれたか覚えていますか?

 もちろん、

 極力失敗しないように全力を尽くしたはずです☆

 できるだけのことはやっておこうと準備をしたはずです。

 すごく大げさな表現で言い換えると、

 このような失敗できない状況に臨む姿勢を、

 “危機管理姿勢”

 と表現することができます。

 目の前に訪れるかもしれない危機を、

 いかにして回避し、うまくいかせるかという姿勢ですね。

 この“危機管理姿勢”について、

 今回はテーマにしていこうと考えています。

◆というのも、

 ジャンルはバラバラなのですが、

 色々な書籍を読んでいるとこの“危機管理”について

 謳われている部分がいくつか目につきます。

 例えば、

 株式投資であったり、

 不動産選びであったり、

 起業指南であったり、

 人脈拡大であったり、

 恋愛心理学であったりと、ジャンルは多岐に渡ります。

◆それにもかかわらず、

 言葉や表現は変わっていますが、

 どれも同じようなことを示しているのです。

 これは、おそらくそこに本質が隠れているのではないかと感じました。

 “危機管理”の本質は、どのジャンルにも通ずるものがあるんだなと。

 そこで、その本質の中で、

 核となるキーワードを拾い出し、お伝えしようと考えました。

◆大きく分けると2つの状況に分かれます。

  1.その状況に臨むにあたりどんな姿勢でいるべきか

  2.実際にその状況に対応する時に、どんな姿勢でいるべきか

 という2つです。

 もっと単純に表現してしまえば、「事前」と「最中」ですね。

 大切なプレゼンテーションで言えば、

 プレゼンテーションを行うまでにどんな心がまえで臨むべきか、

 そして、プレゼンテーションの最中はどんな心がまえで臨むかということです。

◆この2つの状況では、

 キーワードが実に対極になっているのです☆

 極端なくらいに(笑)。

 ということで、明日からはこの2つの状況でのキーワードと共に、

 “危機管理”の基本をお伝えしていきます。

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「危機管理の基本」というテーマで、

 危機管理に臨む姿勢には2つあることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「人間の器」と「お金の器」の相関関係を検証する☆ | トップページ | ☆事前準備は“悲観的”であれ!☆ »

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38875572

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“失敗できない状況”には、かく対処すべき☆:

« ☆「人間の器」と「お金の器」の相関関係を検証する☆ | トップページ | ☆事前準備は“悲観的”であれ!☆ »