« ☆仕事においては、“現状不満足精神”を育てる☆ | トップページ | ☆水を飲むだけで………(驚)☆ »

☆仕事を上手く進めるには、“●●性”ד●●性”☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:幸も不幸もないんですよ(小林正観)】

幸も不幸もないんですよ 幸も不幸もないんですよ

著者:小林正観
販売元:マキノ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ・

 〔著書の肝〕

 「すべてのことはすばらしくありがたいことなのだ、と気がついたら、

 そこには山ほどの幸せが転がっています。

 どれほど数えても数えきれないほど幸せが転がっています。」

◆小林正観さんの著書は今までいくつも読んできましたが、

 今回の著書は実にわかりやすく仕上げられていました。

 『そ・わ・かの法則』もシンプルで良いのですが、

 今回の作品の方が、より幅広い世界を網羅しつつ、

 誰にでも理解できる表現で記されている印象があります。

◆小林正観さん然り、

 中村天風さん然り、

 斎藤一人さん然り、

 宇宙の法則を研究し、一定程度の結論を導かれている方は、

 総じて同じことを主張されていますね☆

 それが、

 「言葉」、「思考」、「感謝」、「神様や宇宙との付き合い方」、「あり方」

 という形でまとめられています。

 別人なのに、ほぼ同じようなことを書かれています。

 私はこの内容が、世界の真実に近いのではないかと考えています。

 次のテーマはこれにしようかな♪

◆さて、昨日は「ドラッカーの仕事を上手に進める3原則」というテーマで、

 現状不満足精神の育成と実行についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆ドラッカーが示す仕事を上手に進める原則の、

 いよいよ3つ目ですね。

 これまでもそうでしたが、拍子抜けするくらい、

 原則自体はシンプルなものです。

 ただ、それを自分のものにできているか否かは、

 かなり疑問符がつくはずです。

 ドラッカーの教えを自分のものにしていきましょう!

◆それでは3つ目の原則です。

 ・

 【今やるべきことをする】

 ・

 当たり前です。

 当たり前ゆえに、質問させていただきます。

 ・

 「今やるべきことは、どんな基準で決めていますか?」

 この質問に明確に自分の基準を答えることができるでしょうか。

 もしあやふやなのであれば、

 それは今やるべきことではなく、

 期限が迫った順や求められた順に仕事を進めているだけかもしれません。

 要注意です☆

◆私の解釈をお伝えします。

 よく他でも言われている内容です。

 この解釈で、オリジナリティは難しいですね(苦笑)。

 でも、自分なりの表現にはアレンジします。

 ・

 【「今やるべきこと」 = 「緊急性」 × 「重要性」】

 ・

 により求められるのではないでしょうか。

 要は、

 「緊急性」が高く、かつ、「重要性」の高いものが、

 「今やるべきこと」であるという考え方です。

◆一般的には、

 「緊急性」の方に注意が向きやすいかもしれませんね。

 目先の期限が迫っているものに対し、

 仕事の段取りをしていくことが多いのではないでしょうか。

 確かにこれは大切なことですし、

 期限を守ることができないのは、社会人として致命的です。

◆しかしながら、「緊急性」を重視するあまりに、

 重要でないものばかりをこなしていくことは、

 仕事の上手な進め方とは言えません。

 やはり、緊急性のあるもので、かつ、

 重要なものから優先順位をつけて、仕事を進めていくのが、

 上手い仕事の進め方と言えるのではないでしょうか。

◆さらに、

 【その優先順位をつけた仕事を、

 より速く、より良くできるように意識する】

 と完璧ですね☆

 これが3原則の集大成でした。

 ・

 ドラッカーは……などと語る資格は全くありませんが、

 おそらくものすごく深い部分と核心を体系的に残しているからこそ、

 これだけ評価されているんでしょうね。

 このテーマを選んだ結果、

 いずれ詳しく学んでみたいと強く感じました♪

◆今日は、「ドラッカーの仕事を上手に進める3原則」というテーマで、

 仕事を進める順は、「緊急性」×「実効性」であることをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆仕事においては、“現状不満足精神”を育てる☆ | トップページ | ☆水を飲むだけで………(驚)☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38691136

この記事へのトラックバック一覧です: ☆仕事を上手く進めるには、“●●性”ד●●性”☆:

« ☆仕事においては、“現状不満足精神”を育てる☆ | トップページ | ☆水を飲むだけで………(驚)☆ »