« ☆ある意味、「究極の質問」☆ | トップページ | ☆「時給800円」と「時給10万円」の差☆ »

☆たった1日、されど1日……なんと1日☆

◆昨日は、私の人生においても、

 おそらく忘れることのできない1日になりました☆

 14時46分。

 衝撃的な揺れが襲ってきました。

 都内であの揺れ(5強)だったのですから、

 宮城・岩手・福島ではどれほど揺れたのか、

 想像を絶します。

◆私の職場もいわゆる高層ビルなのですが、

 フロアーごとかなりの揺れがありました。

 最初は縦にドンドンと揺れたと思ったら、

 次の瞬間には横に激しく揺さぶられました。

 防災袋を机の下に備え付けてあるのですが、

 避難訓練以外で初めてヘルメットを装着し、机の下に潜りました。

◆首都圏の交通網が完全にマヒしてしまったので、

 しばらくは帰ることもできなかったのですが、

 それ以前に職場待機命令が出ましたので、いよいよ帰れなくなりました。

 非常食が配給となり、女性には寝袋も用意され、

 いよいよ職場全員で泊まることが決まりそうな時に、

 地下鉄がチョロチョロと動き始めました。

 私は幸い1本の電車で帰ることができるため、

 待機命令が解除となった10時前に帰途につきました。

 ただ、動き始めた電車も止まる駅ごとに5分程度止まり、

 結局家に着いたのが12時前でした。

 でも、横になって寝ることができてよかったです。 

◆地震をはじめとする災害が恐ろしいことを再認識したことに加え、

 リスク管理の不十分さを痛感しました。

 いざって時に、おろおろテンパッてしまった自分がやや残念でした。

 被災された方ができる限り早く、

 安心して眠れるようになることを願ってやみません。

◆さて、昨日は「時間の価値」というテーマで、

 ある意味究極の質問についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日の神様からの質問には答えることができたでしょうか。

 私の直感的な答えから言えば、

 「1,000万円」

 でした。

 本音から言えば1日だって寿命が短くなるのは嫌だけど、

 どうしてもというのであればという設定で、

 この金額が浮かんできました。

 正解はないはずなので、

 要求し過ぎとか少な過ぎという話はここでは関係ありません☆

◆ここで気付いていただきたかったのは次の2点です。

 ・

  1.自分は「1日」に対してどんなイメージを持っているのか?

  ・

  2.自分はその価値に見合った「1日」を過ごしているか?

 ・

 という2点です。

 1つずつ補足していくことにします。

◆「寿命が1日縮む」

 と聞いた時に、率直にどんな風に感じたでしょうか?

  A.‘たった1日くらいいっか。’

  B.‘う~ん、1日かぁ………どんなもんだろう。’

  C.‘いやいや、1日だって絶対嫌だな。’

 あなたはどの印象に最も近かったでしょうか?

 私は、率直に言うとBとCの中間でした☆

 寿命が縮むのは1日だって嫌なのですが、

 いくらかと考えた時には、

 ‘たった1日じゃぁ、そんなに多くのことはできないしなぁ……。’

 という想いがあったからです。

◆「1日」という期間を聞くと、

 漠然と短いと感じる方もいれば、長いと感じる方もいることでしょう。

 私が思うに、

 「たった1日」と感じるのか、

 「なんと1日」と感じるのかで大きな違いがあるのではないでしょうか。

 それは、

 1日に対する自分の持つセルフイメージの違いとも言えます☆

 ‘たった1日ではこれしかできない’と思うのか、

 ‘1日あればあれもこれもできる’と思うのでは、天地の差があります。

 これが実際の1日の行動に直結しています!

 そうは思いませんか?

◆極端な例で言えば、

 内閣総理大臣は間違いなく分刻み、

 ……場合によっては秒刻みで動いています。

 1日の中で膨大な量の仕事や決定をしなければいけません。

 1日たりとも無駄にはできないと感じているでしょう。

 ・

 ひるがえって、何も意識をしていない方にとっては、

 毎日毎日同じことの繰り返しなんだから、

 1日くらいなら影響はないと感じるかもしれません。

 両者の1日に対するイメージの差は明確です☆

◆ただ、

 これだけは確実に全ての人に当てはまることがあります。

 それは、

 ・

 【人生は、1日1日の積み重ねでしかありえない】

 ・

 ということです。

 1日、1時間、1分……その積み重ねが人生なのです。

 1日くらい無駄にしてもかまわないという人に、

 人生を有意義に過ごせるわけがありません。

 1日、1日を後悔なく過ごし、

 ただ目の前にあることに全力を注ぐ生き方をすることが、

 人生を全うする唯一の方法です。

◆個々の人間の基本的能力には、

 天地の差があるわけではありません。

 ビル・ゲイツ氏でもオバマ大統領でも管直人総理でもホリエモンでも、

 話す、書く、読む、聞く等の基本能力は同じです。

 それをどんな風にアウトプットしていくかが異なるだけです。

 パソコンで言えばOSは同じなので、

 どんなソフトをインストールして、アウトプットに活かすかという違いです。

◆率直に感じた「1日」に対する価値と、

 今考えている「1日」の価値には、何か変化がありましたか?

 あなたの「1日」に対する価値は、

 あなた自身が決めていることは間違いありません。

 昨日の質問をもう一度繰り返します。

 ・

 「あなたの寿命を1日短くする。

  いくら払えば、1日短くしてもよいか?」

 ・ 

 明日に続けます♪

◆今日は、「時間の価値」というテーマで、

 あなたの「1日」の価値はあなたが決めていることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆ある意味、「究極の質問」☆ | トップページ | ☆「時給800円」と「時給10万円」の差☆ »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/39198863

この記事へのトラックバック一覧です: ☆たった1日、されど1日……なんと1日☆:

« ☆ある意味、「究極の質問」☆ | トップページ | ☆「時給800円」と「時給10万円」の差☆ »