« ☆前倒し、前倒し、前倒し!☆ | トップページ | ☆「愚直」ってどんなイメージがありますか?☆ »

☆「話の長さ」と「仕事のスピード」は反比例することを知る☆

◆ついに水までもが……って感じです。

 被災地に比べれば、ゴミみたいな話になってしまうのは理解しているのですが、

 震災の影響で飲料関係が都内のお店から消えつつあります。

 間違いなく、昨日の金町浄水場で基準値を超える

 放射性物質が検出された影響です。

 乳幼児に飲ませるべきではないものを、

 大人が飲んでもよいという保証は全くなく、

 戦々恐々としつつあるというのが正直な感想です☆

 行政が水を配布するというのも、さらに危機感をあおられます……。

◆今回の飲料に関しては、

 買い占めたくなる人の気持ちもわからないでもないですが、

 でもやはり自分だけがよいという考え方はダメなはずです。

 公平にいきわたるように購入したいものです。

◆さらに心配なのが、情報操作ですね。

 今回金町浄水場は飲んでいる人の数が非常に多いので、

 影響範囲が大きいと判断されて公表されたのだと思いますが、

 原発近くの浄水場はどうなのでしょうか?

 おそらく、基準値をはるかに超える域に達していると見て、

 ほぼ間違いはないでしょう。

 でも、それは報道されません。

 パニックを防ぐというもっともらしい言い訳を盾にして、

 政府が情報操作を行っていると見るのが普通です。

 目にした情報が真実を語っているとは限りません。

 情報の裏を読みとれる能力を養っていくべきでしょう♪

◆さて、昨日は「素早く仕事をこなす3つのコツ」というテーマで、

 全てを「前倒し」で取り組むことについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆素早く仕事をこなす3つ目のコツですね。

 今日が最後になります。

 3つ目のコツは、

 ・

 【3分以内に話をまとめる】

 ・

 ことです。

 話術を含んだコミュニケーションにかかる問題です☆

◆今や仕事を進める上でも、

 メールでのやりとりが非常に多くなってきましたが、

 人との会話を全くなくすということは、ほぼ不可能です。

 電話を通す場合もあれば、

 直接会う場合もあるでしょうが、

 会話をしながら、仕事を進めていくというのが一般的です。

◆素早く仕事をするという点にスポットを当てた時、

 この「会話」というものが非常に重要になります。

 なぜなら、

 会話は一人では成り立たないからです。

 一人で話しているのは、会話ではなく独り言ですね(笑)。

 話している人がいて、聴いている人がいる。

 これが会話の成立要件です。

 一対一の場合もあれば、一対複数の場合もあります。

 会話に関わる人全員の時間を等しく使っていることになります。

 当たり前と言えば、当たり前ですよね☆

◆つまり、

 会話が必要以上に長い場合は、

 自分の時間はもちろんのこと、

 相手の時間も無駄にしていることに気がつかなければいけません。

 だから、

 会話を【3分以内】におさめることを意識すべきなのです。

◆‘いや、そうは言っても3分以上話す必要があることだってあるだろう。’

 と思われるかもしれませんが、

 ほとんどの場合、答えは“No”と言えます。

 なぜなら、

 人が一つの会話で伝えたいと思っていることは、

 そんなに多くないからです。

 一気に全てを伝ええる必要はなく、

 相手からの要請に応じて答えれば十分な部分が多分にあります。

 むしろ、3分以上ずっと論点を語ることは至難の業です(苦笑)。

◆話は簡潔にまとめる方が喜ばれます。

 各種イベントで誰か偉い人がスピーチをしているのを

 思い浮かべていただくとわかるのですが、

 よほど面白いスピーチでない限りは、

 短いスピーチの方が喜ばれますし、印象に残ります。

 人は長い話には集中力がなくなるのです。

 だから、カップラーメンも3分です(笑)。

 3分ならば集中できますが、それ以上になると‘長い’と感じてしまいます☆

◆‘私はどうしても長々と話してしまう……。’

 と思われている方には朗報です!

 以下の3つのポイントを意識することによって、

 話は格段に短くなります。

  1.「結論」から先に話す

  2.1つの文章を短く区切る

  3.1回の会話で伝えたい内容は1つか2つまでにおさえる

 この3つを意識してみてください。

 私も常に意識するようにしています♪

◆「話の長さ」と「仕事のスピード」は反比例します。

 話が短く簡潔な人ほど、

 仕事のスピードは速いです!

 この3つ目のコツも意識して、素早く仕事をこなしてみましょう。

◆素早く仕事をこなす3つのコツとして、

  ・

  ◎【細切れのタイムリミットを設けて、それを順守する】

  ・

  ◎【できることから「前倒し」で作業を進める!】

  ・

  ◎【3分以内に話をまとめる】

  ・

 をお伝えいたしました。

 できることからでかまいませんので、

 少しでも参考にしていただければ幸いです♪

◆今日は、「素早く仕事をこなす3つのコツ」というテーマで、

 3分以内に話をまとめることについてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆前倒し、前倒し、前倒し!☆ | トップページ | ☆「愚直」ってどんなイメージがありますか?☆ »

ニュース」カテゴリの記事

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/39346745

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「話の長さ」と「仕事のスピード」は反比例することを知る☆:

« ☆前倒し、前倒し、前倒し!☆ | トップページ | ☆「愚直」ってどんなイメージがありますか?☆ »