« ☆「時給800円」と「時給10万円」の差☆ | トップページ | ☆家族と「他人」になる☆ »

☆近しい人間関係の「極意」☆

◆土日は図書館以外は家にいるつもりだったのですが、

 何かと所用が入ってしまい、外出しました。

 そして、危ないかなぁと思いながらも、

 電車に乗りました。

 ガラガラです………。

 早朝の始発並の空き具合でした。

◆いつもは人でごった返すホームも、

 本当に閑散としていて、ゴーストタウンになったかのようでした。

 浅草寺すら、観光バスは1台も見ませんでしたね。

 時間が経てば経つほど、

 今回の地震の被害が拡大していきますね。

 有楽町駅では号外も配られていました。

◆津波の被害に加えて、原発の心配もしなければいけないって、

 被災者の方の体力はもちろん、精神も心配です。

 復旧にはかなりの時間を要しそうですね………。

◆さて、昨日は「時間の価値」というテーマで、

 時間の価値に見合った時間を過ごすことについてお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆「近しい人間関係」

 と聞いて、どのような間柄を思い浮かべるでしょうか?

 夫婦、親子、親戚、恋人、親友、同僚あたりまででしょうかね。

 気のおけない間柄というのは人それぞれかとは思いますが、

 夫婦、親子のような間柄は、誰にとっても近しい人間関係と

 言えるかもしれませんね。

◆では、

 このような近しい人間関係の中では、トラブルが全くないでしょうか?

 いえ、そんなことはありませんよね。

 逆に、近しいからこそ起きるトラブルもあるはずです。

 ちょっとしたことでイラついてしまったり、キレてしまったり、

 喧嘩してしまったり、もめてしまったり………

 家族だからこそ腹が立った経験というのがあると思います。

 今回は、そのようなトラブルを少しでもなくすための、

 言わば「極意」のようなものをお伝えしようと考えています。

 あまり大風呂敷を広げるつもりは毛頭ありませんが、

 実践さえできれば、かなりの効果があります(実践済み)☆

◆まず、具体的に過去にあなたがトラブルになってしまったことを

 思い返してみてください。

 例えば、

  ●休日なのに、家事を何もやってくれない

  ●疲れているのに、話が終わらない

  ●「勉強しろ」と言っても、なかなか言うことを聞かない

  ●自分のやることに、いちいち口を挟んでくる

  ●言いたい放題、文句を言う

  ●自分の味方になってくれない

  ●真剣に考えてくれない               等々

 何かちょっとしたことが引き金になって、

 お互いの不満がぶつかって、トラブルになることが多いようです。

◆かく言う私も、

 自分の望む生活スタイルとは異なる生活に戸惑い、

 時に怒りを感じてしまったことが2回や3回ではすみません。

 2,3日口をきかない日もあったくらいです。

 きっかけは些細なことなのですが、

 それまでに不平・不満がたまっていればいるほど、

 吐き出した時の怒りが大きくなります。

 私の場合は、そっけなくされることに対する不平・不満がたまり、

 こっちが話しかけた時に軽く無視されたようなきっかけで、

 爆発してしまったことがあったと記憶しています。

◆一度爆発してしまうと、

 おさまりが悪くて、なかなか折れることができないんですよね(苦笑)。

 ただ、居心地が悪いだけ。

 トラブルが起こって、イイことはスッキリするということくらいでしょうか☆

 (スッキリするのですら、別のやり方がいいはずですけど)

◆ということで、

 近しい間柄だからこそ、何気ないことでトラブルも起こりやすいことが

 わかっていただけたかと思います。

 そこで、このようなトラブルが起こりにくくするための、

 「人間関係の極意」

 が必要になるわけです☆

◆考え方としては、そもそもの原因となる

 【不平・不満の除去】

 を第一に考えています。

 不平・不満さえたまらなければ、爆発することもありませんからね。

 その上で、引き金も容易に引けないようにしておけば、

 ダブルチェックでトラブルが起こりにくくなります。

 ・

 それでは、明日から早速本題に入っていきます♪

◆今日は、「近しい人間関係の極意」というテーマで、

 近しい間柄だからこそトラブルが起きやすいことについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「時給800円」と「時給10万円」の差☆ | トップページ | ☆家族と「他人」になる☆ »

恋愛」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/39219576

この記事へのトラックバック一覧です: ☆近しい人間関係の「極意」☆:

« ☆「時給800円」と「時給10万円」の差☆ | トップページ | ☆家族と「他人」になる☆ »