« ☆非更新案内☆ | トップページ | ☆「道具」としてのメールマジック☆ »

☆最大限メール活用術☆

◆今週の木曜日から放送が始まった『BOSS』の第1回を見ました。

 結論から言えば、面白いですね!!

 今期のドラマは、続編が多いようですが、

 この『BOSS』に関してはキャストが個性的で豪華なのはもちろん、

 ストーリーとやりとりにも魅力を感じます。

◆ドラマの中では、

 流れるような言葉の掛け合いに非常に魅力を感じるのですが、

 『BOSS』はそれが際立っていました。

 作家さんの力量がすごいんでしょうね。

◆日曜日からは、『JIN』の続編が始まります☆

 このドラマは海外も含めて非常に評価の高かったドラマなので、

 すごく楽しみにしています。

 勉強時間とドラマを見る時間をしっかり区切って、

 効率良くドラマも楽しみたいなと思います♪

◆さて、一昨日は「人間関係マネジメント」というテーマで、

 マネジメントの3要素についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆マネジメントの中で重要なキーワードとなる

 「道具」「機能」「機関」の3要素についてお伝えしようと思いますが、

 今日は「道具」について補足してみます。

◆まず「道具」の補足に入る前に、

 一つ一番最初にお伝えしておく必要があります。

 それは、人間関係を構築する方法についての順位付けです。

 個人によって多少の前後はあるものの、

 ほとんどの場合は、このような順番になるかと考えています。

  1.対面

  2.電話

  3.手紙

  4.メール

  5.SNS等を通じたやりとり

◆人間関係を構築していくうえで、

 直接会って話すよりも短時間で深めていく方法はないでしょう。

 さらに5回ただ会うよりも、1回お茶を飲む。

 5回お茶を飲むよりも、1回食事をする。

 5回食事をするよりも、1回酒を酌み交わす。

 5回酒を酌み交わすよりも、1日寝食を共にする。

 この方がより短時間でお互いのことを理解し、

 人間関係を構築し、さらに深めていくことが可能です!

◆これが大前提にあります☆

 会える時間の余裕や距離的な制限がないのであれば、

 対面することを超えるツールは存在しません。

 ・

 ただ、そうは言っても、

 私たちには時間もお金も環境も無制限ではありません。

 ですから、

 毎回毎回会うことは難しいのです。

◆そこで、私がお薦めしたい「道具」は………

 ズバリ「メール」です。

 1人1台は携帯電話を持っている時代において、

 相手の状況によらず、こちらからアプローチできる方法で、

 一番効率が良いのがメールだと私は考えています。

◆私が思うメールの最大限活用法は以下の通りです。

 ・

 その1.【内容は簡潔に】

 その2.【相手の個性に合わせた効果的な一言を織り交ぜる】

 その3.【返信を求めるのか、求めないのかをハッキリさせる】

 その4.【終わりは自分から】

 その5.【隙間時間でメールを打つ】

 その6.【特定の人に対して固執し過ぎない】

 その7.【会えるんだったら、会う】

 ・

 この7カ条を守ることによって、

 メールを最大限有効に活用することができ、かつ、

 自分の負担もそこまでかかりません。

◆人間関係をマネジメントしていくわけですから、

 相手が動くのを待っているだけでは何も起こりません。

 メールという単純なアクションを起こすことによって、

 能動的にアプローチすることができるのです。

 しかも、

 メールのやりとりだけでは顔を合わせることがありませんから、

 自分が求めているものと違うものを感じたり、

 逆に相手がそこまで求めていないというのを感じることができます。

 メール内で空気を読むという感じでしょうか☆

 メールを活用されている方なら、

 なんとなくわかっていただけると思います。

◆明日はこの7カ条について、

 ちょっとずつ補足していくことにします!

 明日に続けます♪

◆今日は、「人間関係マネジメント」というテーマで、

 「道具」のキーはメールの活用であることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、30代サラリーマンカテゴリー第26位奮闘中!≫

 ここからどこまで上がっていけるか!?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆非更新案内☆ | トップページ | ☆「道具」としてのメールマジック☆ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ☆最大限メール活用術☆:

« ☆非更新案内☆ | トップページ | ☆「道具」としてのメールマジック☆ »