« ☆人間関係における「選択」と「集中」☆ | トップページ | ☆「積極的」選択で、人間関係を深める!☆ »

☆「消極的」選択で頼まれ上手になる!☆

◆お久しぶりです☆

 まだまだ余震の続く福島から帰ってきました。

 今回は表向きは福島の支援という形でしたが、

 私にとっても非常に貴重な経験となりました。

◆私が滞在ならびに働いた地域は、

 今まさに計画的避難が求められている地域やその周辺で、

 原発から40キロ~50キロ圏内が中心でした。

 福島県の中通り地域です。

 がれきの山の被災地ということではありませんでした。

 全壊している家屋というのは、限られていましたので。

 (中には、今にも崩れそうな家もありましたが………)

◆現地は、ライフラインは復興しているのですが、

 やはり原発の影響が大きいですね。

 洗濯物は、全て家の中に干していました。

 また、マスクをしている方が実に多いですね。

 「あまり気にしていても、住んでいるので……」

 という意見がほとんどでした。

 学校の体育館が避難所となっていて、多くの方が生活している等、

 普通の状況でないことは確かですが、

 みなさんすごく力強く生活されていました☆

◆7日にあった震度6強の地震は、福島でも5強を感じました。

 ものすごい揺れです(汗)。

 下から突き上げられる感覚を初めて体験しました。

 あれが何度も続くとなると、精神的にまいってしまいそうです。

 今後も引き続き、

 公私ともどもサポートしていきたいと強く感じた1週間でした。 

◆さて、前回は「人間関係マネジメント」というテーマで、

 人間関係にも「選択と集中」が必要なことについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆前回、

 「自分が提供できること、自分が応じられることに対して、

 興味や求めがある人に対して、アプローチしていった方が、

 お互いにとってWin-Winの関係となる」

 という部分から、『選択と集中』が必要ということまでお伝えしましたが、

 それでは具体的にどのような形でアプローチしていくのか、

 今日はお伝えしていくことにします。

◆まず、「消極的」選択です。

 これはどのような選択かといえば、

 簡単に言ってしまえば、“選び過ぎないこと”です☆

 基本的には、

 選択して幅を狭めるのは最小限に抑え、

 オファーはなるべく受け付けるというスタンスです。

◆この「消極的」選択は、

 選ばれる側の立場の際に用いる選択です。

 出会いがあった際には、

 自分のPRポイントや興味・できることについてアピールしておきます。

 これは、出会いから次のステップに進むための呼び水となりますので、

 できるだけ魅力的な内容にしておく必要があります。

◆そして、

 おそらく自分としては、注目してほしいポイントや、

 興味を持ってほしいポイントがあるかと思いますが、

 それだけに特化してしまうと、次への発展の幅を狭めてしまう可能性があります。

 例えば、

 自分ではコーチングのスキルに自信があり、

 その部分で勝負していきたいと思っていたとしても、

 仮に相手があなたの人脈に興味を持ったとします。

 その際に、積極的「選択」をして、

 コーチングに興味がないのであれば、

 ‘関係ないかな’と切ってしまうのではなく、

 「消極的」選択を用いて、人脈という部分で

 相手との付き合いを深めるきっかけとしてみるのです。

◆人間心理には、「返報性の法則」というものが働きます。

 相手は自分の求めているものを提供され、

 それだけで終わってしまうのは心苦しいのです。

 自分が何かしてもらったり、自分にメリットが生じた場合には、

 同じように相手にも何かしてあげられないかと考えるのが普通です。

 (むしろ、そんな考えが微塵もない方とは、

  そもそも付き合いを深めるべきではないでしょう。)

 したがって、

 ・

 【相手の興味やオファーに応えることによって、人間関係は深まる】

 ・

 のです。

 最初は人脈の紹介から始まった場合でも、

 気がついたらコーチングに興味のある人を、

 どんどん紹介してもらえていたということもあるでしょう☆

◆受身で対応する場合には、

 「消極的」選択をして、頼まれごとは快く引き受けてみることをお薦めします。

 少なくとも相手はあなたに興味や魅力を感じるから、

 アプローチしてくれているはずですからね。

 そこで、ふるいにかけ過ぎる必要はありません。

 ・

 明日は「積極的」選択についてお伝えします♪

◆今日は、「人間関係マネジメント」というテーマで、

 「消極的」選択についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、30代サラリーマンカテゴリー第76位奮闘中!≫

 ここからどこまで上がっていけるか!?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆人間関係における「選択」と「集中」☆ | トップページ | ☆「積極的」選択で、人間関係を深める!☆ »

ニュース」カテゴリの記事

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/39579264

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「消極的」選択で頼まれ上手になる!☆:

« ☆人間関係における「選択」と「集中」☆ | トップページ | ☆「積極的」選択で、人間関係を深める!☆ »