« ☆「積極的」選択で、人間関係を深める!☆ | トップページ | ☆非更新案内☆ »

☆マネジメントは、「道具」「機能」「機関」☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:交換殺人には向かない夜(東川篤哉)】

交換殺人には向かない夜 (光文社文庫) 交換殺人には向かない夜 (光文社文庫)

著者:東川 篤哉
販売元:光文社
発売日:2010/09/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ・

 〔あらすじ〕

 「鵜飼探偵のもとを訪れた1件の浮気調査。

 また、その探偵の弟子のもとを訪れたカメラの調達依頼。

 全く別の2つの依頼が、ある交換殺人を通じて結びつく……。」

◆本屋大賞を受賞され、

 ノリノリ(であろう…)東川篤哉さんの著書です☆

 東川さんをよく読んでいる方の中では、

 けっこう面白い作品ということで通っているようです。

 が……正直、私には合わなかった感があります。

 ミステリーというよりは、ギャグ小説という印象。

 ひたすらユーモアを追求した方がよいのでは?

 とも思いましたが、ユーモアミステリーという新ジャンルの開拓という意味では、

 著者はすごくこだわっているのかもしれません。

◆決して面白くないわけではないです。

 私も著者の狙い通り、ある伏線にずっと騙されましたし(笑)。

 ただ、この著者の他の作品を読み漁りたいとは思いませんでした。

 せいぜい次は、本屋大賞をとった

 『謎解きはディナーのあとで』

 くらいかなと。

 東川篤哉さん……卒業です(笑)♪

◆さて、昨日は「人間関係マネジメント」というテーマで、

 「積極的」選択についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日までで、

 出会ってから人間関係を広げるまでの、

 受動的な場面での「消極的」選択と

 能動的な場面での「積極的」選択についてお伝えしました。

 この選択がしっかりできれば、

 自分のことを求めてくれる人との人間関係を構築しつつ、

 自分が求める人との人間関係も深めるきっかけがつかめるはずです。

◆そこで、今度はできあがってきた人間関係を、

 どのようにマネジメントしていくかというステップに入っていきます。

 ドラッカーの提唱するマネジメントの中では、

 「道具」「機能」「機関」という3つのキーワードが登場します☆

 私の人間関係マネジメントの中でも、

 この3つのキーワードを使って、お伝えしていくことにします♪

◆まず、概略的な内容となりますが、

 「道具」というのは、その名の通りツールを指します。

 何もツールを使わずに、

 人間関係をマネジメントしていくこともできないことはないのでしょうが、

 かなり高度なテクニックが必要であることに加え、

 時間対効果がよくありません。

 やはり、せっかく様々なツールが自由に使えるのですから、

 それらを駆使していくのが賢い方法と言えます。

 どんなツールを使うのが良いかは、

 個人の特性によるところもありますが、

 その選び方も含めて、お伝えできればと思います。

◆次に「機能」ですが、

 これは人間関係マネジメントにおける肝となります!

 人ととしてどのような「機能」を有していて、

 それをどのように活用していくのか。

 また、どのようにアピールしていくのかという部分が重要です☆

 ・

 自分の有する「機能」を活用することによって、

 人間関係を広くも狭くも、深くも狭くもできることは間違いありません。

 加えて、まだ有していないのであれば、

 今後どのような意図を持って、どんな「機能」を付加していけばよいのか、

 この戦略を練っておくことは、マネジメントの上で非常に意味があります。

 そんな部分をお伝えできればと思います。

◆そして「機関」ですが、

 人間関係マネジメントで言えば、

 ポジションと言い換えることができるかもしれません。

 自分が人間関係を構築していくうえで、

 どのようなポジションに立っていくのが最善なのか。

 そのポジションにいることで、

 周りにどんな影響を与えることができ、

 自分もどんなメリットを享受できるのか。

 そんな部分が核になるかと思います。

 意識的にせよ、無意識的にせよ、

 人間であれば誰でも自分のポジションを作ってるんですけどね。

 それをあえて書いてみるという試みです☆

◆このような形で明日からお伝えできればと思います。

 明日に続けます♪

◆今日は、「人間関係マネジメント」というテーマで、

 マネジメントの3要素についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、30代サラリーマンカテゴリー第49位奮闘中!≫

 ここからどこまで上がっていけるか!?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「積極的」選択で、人間関係を深める!☆ | トップページ | ☆非更新案内☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/39605104

この記事へのトラックバック一覧です: ☆マネジメントは、「道具」「機能」「機関」☆:

« ☆「積極的」選択で、人間関係を深める!☆ | トップページ | ☆非更新案内☆ »