« ☆ポールポジションが必ずしも良いとは限らない☆ | トップページ | ☆『プラチナデータ』(東野圭吾)感想&理屈だけじゃねぇ!正しいだけじゃダメ!マネジメント☆ »

☆芸能人でなくても、「キャラ設定」をしよう!☆

◆なんだかんだ言いながらも、

 もうすぐゴールデンウィークですね☆

 今年は、3~5日が平日となっており、

 なかなかの当たり年かもしれません。

 ……まぁ、特にこれと言ってイベントはないんですけどね(苦笑)。

◆2日か6日のどちらかを休んで、

 普段できない用事を済ませようかと考えています。

 それ以外は、ホント勉強もしないといけないので、

 ちょっと余裕のないGWになりそうな予感がします♪

◆さて、昨日は「人間関係マネジメント」というテーマで、

 自分に合ったポジション取りを行うことについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、「機関」について前半部分にあたる

 ポジション取りについてお伝えしましたので、

 今日は後半部分ですね。

 後半部分は、ステータスについてでした。

 「ステータス」とは、一般的には社会的地位を指しますが、

 もう少し広い意味でとらえていただく方がよいかもしれません☆

◆ここで言うところのステータスとは、

 「周囲から客観的に持っていると見られているモノ」

 全体のことを指しています。

 つまり、

 “部長”という肩書きを持っていれば、それもステータスですし、

 “●●商事で働いている人”であれば、それも一種のステータスでしょう。

 また、客観的に“物知り・博学”と見られていれば、それもステータスですし、

 “マニア・オタク”と見られていれば、それもステータスになります(笑)。

◆「組織は、特定ニーズに対応する機関」

 とドラッカーはとらえています。

 とすれば、

 これを人間関係にも当てはめれば、

 特定の人間から期待され、求められていることに対して、

 その期待に応えられる人間となることがカギとなります!

 その期待を寄せられるか否かのポイントが、

 このステータスにあるのです。

◆‘この人なら自分の期待に応えてくれるかも?’

 ‘この人は信頼できるし、ビジネスのパートナーにいいかもしれない。’

 と思ってもらえたら、最初のステップはクリアーしたも同然です。

 ただ、

 全く何も情報がない中で、そんな風に人は期待しませんから、

 相手に‘期待しても大丈夫だよ!’というメッセージとなるのが、

 「ステータス」なのです。

 だから、

 社会的地位だけではなく、その人のキャラクターが大きな役割を占めるのです♪

◆仮に、あなたが誠実でお互いに信頼できる人間関係を

 構築していきたいと思っているのであれば、

 あなた自身のステータスが“ちゃらんぽらん”ではどうしようもありません。

 あなたが備えておくべきステータスは、

 “誠実・真面目”

 “仕事は一生懸命に取り組む”

 “約束は守る”

 というようなものでしょう。

 ・

 もし、明るく・楽しい人間関係を構築していきたいと思っているのであれば、

 あなた自身のステータスが“ネクラ”では、なかなか厳しいものがあります。

 あなたが備えておくべきステータスは、

 “明るい”

 “ポジティブ”

 “社交的”

 というようなものになるはずです。

◆今、実際に自分がそのようなステータスを備えていなかったとしても、

 何の問題もありません。

 なぜなら、

 【キャラ設定】

 をすればよいからです☆

 キャラ設定は、芸能人だけの専売特許ではありません。

 私たちも、堂々と設定すればよいのです♪

◆もちろん、自分が設定したキャラと持って生まれた性格等が

 一致することにこしたことはありませんが、

 全てが全て理想通りということは稀です。

 そんな時には、

 自分に必要なキャラを見極め、それを演じきることで、

 いつしかそのキャラに近づいていくことができます。

 言葉を変えれば、セルフイメージの向上です。

 「キャラ設定」と「セルフイメージの向上」って、

 ほとんど同じことを指していると私は考えています。

 (キャラ設定がズレていなければの話ですが………)

◆芸能人が売れるためにキャラ設定を行うように、

 私たちも理想の人間関係を構築していくために、

 どんどんキャラ設定をしてみてはいかがでしょうか?

 それが、自分自身のステータスとなっていくはずです!

◆今日は、「人間関係マネジメント」というテーマで、

 キャラ設定を活用し、ステータスを手に入れることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、30代サラリーマンカテゴリー第18位奮闘中!≫

 ここからどこまで上がっていけるか!?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆ポールポジションが必ずしも良いとは限らない☆ | トップページ | ☆『プラチナデータ』(東野圭吾)感想&理屈だけじゃねぇ!正しいだけじゃダメ!マネジメント☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/39757378

この記事へのトラックバック一覧です: ☆芸能人でなくても、「キャラ設定」をしよう!☆:

« ☆ポールポジションが必ずしも良いとは限らない☆ | トップページ | ☆『プラチナデータ』(東野圭吾)感想&理屈だけじゃねぇ!正しいだけじゃダメ!マネジメント☆ »