« ☆燃焼系タイプ別攻略法☆ | トップページ | ☆「良い」出会い、「悪い」出会いなんて………言い訳☆ »

☆人間関係マネジメント☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:ついていったら、こうなった(多田文明)】

ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ

著者:多田 文明
販売元:彩図社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ・

 〔著書の肝〕

 「声をかけられても、絶対に足を止めない」

 「どうしても断り切れず勧誘場所に入ってしまったら、まず冷静になることだ。」

 「一時的な気持ちの高揚で、ものを買ってしまったり、

 入会してしまったりすることは充分に考えられる。

 その場合はまず誰かに相談をしてみるとよい。」

◆キャッチセールスって、限りなく怪しいですよね。

 でも、怪しいイメージがあまりにも先行し過ぎるあまり、

 実際についていったら本当にそんなにひどいんだろうか?

 という疑問を持っていました。

 結論から言えば、ひどいですね(笑)。

 まさにあの手この手という感じです。

 「世の中うまい話なんてあるわけない。」

 っていう根拠のない断言的な言葉も、

 キャッチセールスの世界では成り立つかもしれません。

◆おそらく、このような業界で生計を立てられている方々は、

 すごく人間の心理作用を勉強されているんだと思います。

 その力を他に充てれば、相当な成果が出そうなものですが(苦笑)。

 いかに人から搾取して、

 楽にお金を稼ごうと考えているのだとすれば、

 結局は同じように搾取されてしまうことでしょう。

 お金を稼ぐことは悪いことではないので、

 人に喜んでもらって稼ぎたいものですね♪

◆さて、昨日は「燃焼系3タイプ分類」というテーマで、

 タイプ別攻略法についてお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆昨年は、「もしドラ」がベストセラーになったように、

 ドラッカーが一躍有名になりましたね☆

 昨年は、ドラッカーブームと言っても過言ではありませんでした。

 ドラッカーについて簡単に触れておくと、

 オーストリア出身のユダヤ系経営学者・社会学者です。

 『企業とは何か』を書き上げ、フォード再建の教科書としても使われた。

 「現代経営学」および「マネジメント」の発明者と呼ばれている。

◆このドラッカーが提唱したマネジメントですが、

 これは企業経営だけにとどめておくのは、

 実にもったいないと私は考えています。

 ドラッカーのマネジメントの対象と考えられているのは、

 “組織の力”です☆

 この“組織”というものを“人間”に置き換えれば、

 人間関係におけるマネジメントが成り立つのではないでしょうか。

◆そこで、今回のテーマは、

 「人間関係マネジメント」

 とさせていただきます。

 ただし、ドラッカーのマネジメントをじっくり学んだことはありませんので、

 マネジメントの主旨と異なる部分が多々あるのは、承知の上です。

 クレームはなしです(笑)。

 あくまでも、私の持論ととらえていただき、

 ‘こんな考えもあるかもね’くらいでとらえていただければ幸いです♪

◆人間関係のスタートは、「出会い」です☆

 組織で考えれば、顧客を創造することと言えるかもしれませんが、

 人間で言えば、組織にもなりえますし、顧客にもなりえます。

 そういう意味では、出会いの時点での関係は対等ですね。

 どちらが組織となり顧客となるか、

 もしくは双方が共にその役割を果たすのかが決まっていないのです。

◆したがって、いずれにせよ限られた狭い世界で動くよりは、

 制約のない広い世界で動いた方が、

 自分にとっての見込み客や

 より質の高いサービスに出会える可能性が高くなると言えます。

 よって、第一の提言です。

 出会いの段階では、

 ・

 【先入観を持たずに、枠が広げられる分には広げるにこしたことはない】

 ・

 ということになります☆

◆このように書くと、

 「私は狭く・深く人付き合いをするタイプなので……」

 と思われる方もいらっしゃると思います。

 私はそれを否定するつもりは毛頭ありませんし、

 そこと対立する提案だとは思っていません。

 出会いの枠は広げたとしても、

 その中の全員と付き合う必要があるというわけではありません。

 むしろ、一生付き合っていけるような人と出会うためにこそ、

 出会いの枠は広げるべきだと考えているのです。

◆先入観なく、とりあえず出会ってみることから、

 人によっては付き合いが始まり、

 付き合いが深くなる方、疎遠になる方、種々ありえます。

 言葉が悪いかもしれませんが、

 自分自身のフィルターを通してふるいにかけられるように、

 付き合いは絞られていくのだと思います。

 最終的に誰も残らなくなっちゃった………

 というのでは元も子もないので、枠は広げた方が良いという話です。

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「人間関係マネジメント」というテーマで、

 出会いの枠を広げることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、30代サラリーマンカテゴリー第26位奮闘中!≫

 ここからどこまで上がっていけるか!?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

 

|

« ☆燃焼系タイプ別攻略法☆ | トップページ | ☆「良い」出会い、「悪い」出会いなんて………言い訳☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/39456896

この記事へのトラックバック一覧です: ☆人間関係マネジメント☆:

« ☆燃焼系タイプ別攻略法☆ | トップページ | ☆「良い」出会い、「悪い」出会いなんて………言い訳☆ »