« ☆「機能」の需要と供給を知る☆ | トップページ | ☆スキルの組み合わせの妙☆ »

☆供給難の需要に応えられる「機能」を狙う!☆

◆4月から新年度となり、

 私の周囲の体制も大きく様変わりしました。

 特に、上席が一新してしまったのですが、

 この影響は実に大きいですね。

◆何が変わったのかと言えば、

 細部まで確認していただけるのはメリットなのですが、

 スピード感が消え去りました(苦笑)。

 しかも、昨年度から継続している案件については、

 基本的にリセットになりました(泣)。

 ホント立案が全く通らなくなってしまいました………。

 軽く泣きそうです。

 さらに、ほぼ半年がかりでやってきた仕事の方針が、

 ゼロに戻されてしまったのはキツいですね。

◆ただ、人それぞれ癖があるからこそ、

 色々なパターンを体験することができ、

 仕事のやり方や幅も広がるのだろうと感じています。

 かなり手ごわい上席ですが(笑)、

 もう一段自分をステップアップさせる良い機会だととらえ、

 順応しながら仕事を進めていきたいと思います♪

◆さて、昨日は「人間関係マネジメント」というテーマで、

 機能にも需要と供給があることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、人間の「機能」についての

 需要と供給の存在についてお伝えしましたが、

 今日はもう少し掘り下げてお伝えしていこうと思います。

 そもそも、需要と供給とはどういった状態を指すのでしょうか?

 そして、需要と供給をとらえることができた時に、

 私たちはどのように対応していけばよいのでしょうか?

◆需要とは、

 「人に求められている状態」

 のことを指します。

 多くの人に求められているのであれば、需要が高いことになりますし、

 ニッチな人にしか求められていないのであれば、需要は低いことになります。

 ・

 供給とは、

 「人に提供できている状態」

 のことを指します。

 多くの人が提供できているのであれば、供給が高いことになりますし、

 限られた人しか提供できないのであれば、供給は低いことになります。

◆需要と供給のバランスを考えてみましょう。

 例えば、

 ≪パターン1≫

 需要……低い  供給……低い

 「ベネズエラ語を話せるスキル」

 ベネズエラの方と話す機会も少ないですし、

 教えられる方も少ないですよね。

 このようなスキルを身につけても、あまり効果的ではありませんね。

 ・

 ≪パターン2≫

 需要……高い  供給……低い

 「ワンピースのような漫画が描けるスキル」

 ワンピースの作家の尾田さんがそうであるように、

 大成功されていますよね!

 このような特殊なスキルを身につけることができれば、最高ですね。

 ・

 ≪パターン3≫

 需要……低い  供給……高い

 「携帯電話の機能をフル活用できるスキル」

 携帯電話が好きで機能をフルに活用できている人はそれなりにいますが、

 携帯電話は通話とメールとネットができればよいという人の方が多いです。

 好きで身につける分には、悪くないですね。

 ・

 ≪パターン4≫

 需要……高い  供給……高い

 「前向きに明るく過ごせるスキル」

 いつでも前向きに明るく過ごせる人が周りに欲しいと思う方は多いですし、

 実際に明るく過ごされている方も多いですよね。

 普遍的に求められるスキルであれば、

 身につけておいて損はありませんね。

◆この4つのパターンがありますが、

 まず第一に狙うべきはパターン2のスキルです!

 需要が高いにもかかわらず、供給難であるスキルを身につけることができれば、

 それだけで人間関係の構築をすることができます。

 例えば、

 弁護士や税理士の資格を持っていたとすれば、

 それだけで仕事で困ることはありませんし、

 同様に人間関係でも引く手あまたとなる可能性が高いです☆

 仕事のスキルだけでのつながりは寂しいですが、

 それだけ幅が広がることは間違いありません。

◆ただ、いかんせんパターン2のスキルを身につけるのは難しいです。

 だからこそ供給難なのです。

 そこで明日はこの解決手段についてお伝えすることにします☆

◆今日は、「人間関係マネジメント」というテーマで、

 需要と供給のバランスについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、30代サラリーマンカテゴリー第28位奮闘中!≫

 ここからどこまで上がっていけるか!?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「機能」の需要と供給を知る☆ | トップページ | ☆スキルの組み合わせの妙☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/39705002

この記事へのトラックバック一覧です: ☆供給難の需要に応えられる「機能」を狙う!☆:

« ☆「機能」の需要と供給を知る☆ | トップページ | ☆スキルの組み合わせの妙☆ »