« ☆メールが面倒にならないコツ☆ | トップページ | ☆「機能」の需要と供給を知る☆ »

☆メールはあくまでも「道具」にすぎない!☆

◆日曜日に放送された『JIN-仁』を録画したのですが、

 全然見る暇がありません(泣)。

 視聴率はかなり良かったようですが、

 面白かったのでしょうか?

 なんとか今週中には見ておきたいですね☆

◆4月も中旬になれば少しは落ち着くかと思ったのですが、

 全く落ち着く気配がありません。

 体力的にキツくなってきそうですが、

 それでもまだ朝起きられるだけマシかと思っています。

 睡眠時間どうこうではなく、

 疲れのたまり具合によっては、朝起きにくくなりますね。

 体が休息を欲しているのでしょう。

◆もうすぐGWもありますし、

 ここはもうひと踏ん張り、尽力していきます♪

◆さて、昨日は「人間関係マネジメント」というテーマで、

 メールは相手への配慮が大切であることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆メールを「道具」として最大限活用するための

 私が思う7カ条をお伝えしていますが、

 最後の1カ条は毛色が違います。

 ただ、

 この1カ条があることによって、

 メールの本来の役割を忘れずにいることができます☆

◆その7.【会えるんだったら、会う】

 ⇒メールは、あくまでも人間関係を構築するうえでの、

  足がかりとなる「道具」に過ぎません!

  確かに、中にはネット上の世界だけで仲良くなって、

  オンラインを通じたやりとりのみで親交を深めている方も、

  いらっしゃることは事実です。

  ただ、

  通常はそうではありません。

  ・

  以前にもお伝えしましたが、

  人間関係を深めていくにあたっては、

  直接会って話すよりも短時間で深めていく方法はないはずです。

  さらに5回ただ会うよりも、1回お茶を飲む。

  5回お茶を飲むよりも、1回食事をする。

  5回食事をするよりも、1回酒を酌み交わす。

  5回酒を酌み交わすよりも、1日寝食を共にする。

  つまり、

  オフラインで直接会うことが、

  効率的に人間関係を構築できる最短ルートなのです♪

  ・

  ということは、

  メールはメールとして、

  あくまでも直接会うことができない時のツールとして活用し、

  会うことができるのであれば、会うことが重要です!

  出会いから個別に会うまでの足がかり、

  会ってから次に会うまでのつなぎ、

  なかなか会うことができない方へのアプローチおよび情報共有、等々

  メールは「道具」であり、そこで完結しないということを、

  肝に銘じておく必要があると言えますね。

◆ほんの20年前を想像してみてください。

 携帯電話もなく、PCメールもそれほど発達していませんでした。

 連絡をとりたい相手とコンタクトをとるためには、

 電話とFAXと手紙のやりとりしかない。

 電話は固定電話なので、相手がそこにいなければ連絡が取れない。

 FAXは紙に文章を書かなければいけない上に、

 相手がFAXを持っていないといけないので制限がある。

 手紙であれば、文章を書くこともありますが、

 何よりタイムラグが1日以上発生してしまいます。

 ・

 その環境で誰もが文句を言うことなく過ごしていたわけです☆

 今思うと、

 ‘どうやっていたのかなぁ?’

 と、純粋に考えてしまいますけどね(苦笑)。

 そんな時代を全く知らない社会人も、近々誕生してくるんでしょうね。

◆そんな一昔前と比べ、

 今はボタンを押すことで文章を書け、

 ほとんどの方が受信できる携帯電話を持っていて、

 リアルタイムでもやりとり可能な「メール」というツールは、

 活用しない手はありません。

 そうは思いませんか?

◆ただ、その分ルールを設けていないと、

 銃の乱射のように周りを打ち抜いてしまうかもしれないので、

 私が提案させていただいた7カ条のようなルールを自分なりに作り、

 「道具」として適性に活用してみるのが得策ではないでしょうか。

 人間関係をマネジメントしていくうえで、

 「道具」は重要な役割を果たします。

 ぜひ、メールを積極的に活用してみてくださいね♪

◆今日は、「人間関係マネジメント」というテーマで、

 会えるのであれば、会う方が良いことについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、30代サラリーマンカテゴリー第26位奮闘中!≫

 ここからどこまで上がっていけるか!?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆メールが面倒にならないコツ☆ | トップページ | ☆「機能」の需要と供給を知る☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/39679515

この記事へのトラックバック一覧です: ☆メールはあくまでも「道具」にすぎない!☆:

« ☆メールが面倒にならないコツ☆ | トップページ | ☆「機能」の需要と供給を知る☆ »