« ☆「人間関係マネジメント」が生み出すモノとは?☆ | トップページ | ☆仕事は常に「能動的」であれ☆ »

☆電通の「鬼十則」を知ってますか!?☆

◆木曜日は、今年度に入って初めて、

 今回異動により変わった上席(管理職)と飲みに行きました。

 実は………

 異動した後でこの上席とはどうもしっくりこず、

 仕事は前に進まず停滞するわ、今までの方針とはガラッと変わるわ、

 今までになく偉そうな態度で接してくるわ……と、

 すごく苦手にしていました。

◆でも、誘われたからには、

 よほどのことがない限り断ることはしない主義なので、

 お付き合いさせていただきました。

 話してみると、やはりくせはあるものの(笑)、

 思っていたほど、心底ダメな感じではありませんでした。

 むしろ、熱い感じすらあって☆

 色々共通することがあることもわかったので、

 これからはもう少し距離感を縮めて仕事を進めることができるかと思います。

◆もちろん、反面教師の部分もあるので、

 全面的には吸収せずに、いいとこどりで真似ていきます。

 やはり、一度でもお酒を酌み交わすと違いますね。

 全て楽しいだけがお酒の効能ではありません。

 改めて、勉強になりました♪

◆さて、一昨日は「人間関係マネジメント」というテーマで、

 マネジメントで周囲の力をプラスに変えることについてお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆広告業界で日本で最も有名な会社と言えば、

 どの企業を思い浮かべるでしょうか?

 おそらく、

 一番多く返ってくる答えが「電通」でしょう。

 単体では世界最大の広告代理店として、世界でも有名です☆

◆その電通の中で、

 4代目社長の吉田秀雄氏は、“広告の鬼”として恐れられ、

 電通の中興の祖と言われている方です。

 吉田氏が業務の間に書き記したメモが、

 『電通の鬼十則』として代々語り継がれているのをご存知でしょうか?

 かく言う私も、そんなに以前から知っていたわけではないのですが、

 読んでみると今でも十分に通じる仕事の原理・原則であるため、

 非常に感銘を受けました。

 今回は、

 この『電通鬼十則』をテーマにしてみようと思います。

◆まずは、

 この『電通鬼十則』がどのようなものであるか知っていただく必要があります。

 社会人10年目に突入した私ですが、

 実に耳が痛い内容です(苦笑)。

 この十則を堂々とごく当然のように説ける日が来れば、

 どんな仕事においても自信を持って取り組めるようになっているはずです。

◆それでは、早速ご紹介いたします☆

 一つ一つの項目を味わって、じっくり読んでみてください。

 ・

 ≪電通鬼十則≫

 1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

 ・

 2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

 ・

 3.大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

 ・

 4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

 ・

 5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

 ・

 6.周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、

   永い間に天地のひらきができる。

 ・

 7.計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、

   そして正しい努力と希望が生まれる。

 ・

 8.自信を持て、自信がないから君の仕事には、

   迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

 ・

 9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、

   サービスとはそのようなものだ。

 ・

 10.摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、

   でないと君は卑屈未練になる。

 ・

 いかがでしょうか、鬼十則。

 なかなかの厳しいことが書いてありますよね(汗)。

◆明日からこの10項目について、

 私なりの解説を補足していこうと思います。

 1回の更新で、2項目くらいを解説できればと考えています。

 今日は、取り急ぎのご紹介でした。

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「電通鬼十則に学ぶ」というテーマで、

 『電通鬼十則』の内容についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、30代サラリーマンカテゴリー第22位奮闘中!≫

 ここからどこまで上がっていけるか!?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「人間関係マネジメント」が生み出すモノとは?☆ | トップページ | ☆仕事は常に「能動的」であれ☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/39805570

この記事へのトラックバック一覧です: ☆電通の「鬼十則」を知ってますか!?☆:

« ☆「人間関係マネジメント」が生み出すモノとは?☆ | トップページ | ☆仕事は常に「能動的」であれ☆ »