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☆人間関係における「選択」と「集中」☆

◆突然ですが、

 明日から被災地である福島に行ってきます。

 期間は、4日間です☆

 職場から、相応の備品(ヘルメット、ライト、作業靴等)の貸与を受け、

 いよいよ準備万端というところです。

◆福島と言っても、被災地の中心というわけではないので、

 ライフラインもある程度は整っているようです。

 ただ、交通網はいまだに回復していないので、

 栃木に集合して、大型バスで乗り込むというルートだそうです。

 新幹線が復旧しないという現実を突きつけられました。

◆ということで、このブログについても10日まではお休みです。

 PCなんて持っていくことはできませんし、

 何より現地で更新しているほど暇はないと思いますので。

 現地でしかできないことを、私なりにやってきたいと思います☆

 また、帰ってきた際に報告しますね♪

◆さて、一昨日は「人間関係マネジメント」というテーマで、

 出会いの枠を広げることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆先入観を持たずに出会いの枠を広げることで、

 今までよりも多くの方々や様々なタイプの方々と

 出会うことができるようになるはずです。

 次は、出会いから人間関係の構築へ発展させていくステップです。

◆この段階では、

 むやみやたらにアタックするわけではありません。

 マーケティングで言うところの、

 「選択と集中」

 を用いることになります☆

 自分の時間にしろ資産にしろ、資源は有限ですから、

 ある程度効率的に成果をあげていくためには、

 誰にどの程度資源を投下していくのか、判断していく必要があります。

 『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』

 ということわざもありますが、

 当たってしまうと後々面倒なことにもなりかねません(笑)。

 そこで、「選択と集中」が必要になってくるわけです。

◆ドラッカーのマーケティングからすれば、

 「組織は特定ニーズに対応する機関」

 ということになります。

 つまり、

 組織である限りは、誰かのニーズに応えていなければ、

 組織たる意味を有さないことになります。

 誰にも全く役立ったり、喜ばれたりしていないのであれば、

 組織として成り立たないのは、想像すればわかりますよね。

 そんな商売やサービスは成り立ちません☆

◆組織を人間に置き換えてみると、

 人間は要るだけでも価値がありますが、

 誰かのニーズに応えられれば、さらにその存在価値は増します。

 ソフトバンクの孫正義さんのように、

 個人で義援金を100億円送ることができるほどの存在価値は、

 ソフトバンクという企業を作りあげ、

 多くの人のニーズに応えられたからこそです。

 ちなみに孫さんは、

 今後一切のソフトバンクの役員報酬として

 受け取る報酬全てを寄付されるそうです。

 器が半端なく大きいです(苦笑)。

◆閑話休題。

 誰かのニーズに応えるほど存在価値は向上するわけですから、

 全く自分のことに対して興味を示さない人、

 自分に対して人間関係の構築を求めていない人に対し、

 いくらアプローチをしたところで、何の意味もありません。

 資源の無駄遣いです。

 仮にそのような方々と人間関係を構築できたとしても、

 お互いに良い関係を構築できるとは思えません。

◆そうであれば、

 自分が提供できること、自分が応じられることに対して、

 興味や求めがある人に対して、アプローチしていった方が、

 お互いにとってWin-Winの関係となります☆

 そのための「選択と集中」となるわけですが、

 長くなりそうなので、次回更新に続けます♪

◆今日は、「人間関係マネジメント」というテーマで、

 人間関係にも「選択と集中」が必要なことについてお伝えしました。

 次回も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

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コメント

行ってらっしゃい!

ぜひ戻ってこられたら目で見た状況を教えて頂きたいです。
現地がどうなっているのか全く情報が入ってきません…。

怪我なく無事に戻ってこられることをまずは祈っています。

投稿: M.Aki | 2011年4月 5日 (火) 23時10分

記事すごく参考になりました!!

僕のこれからの活動の参考にさせていただきます!!

投稿: ハル | 2011年4月 5日 (火) 23時34分

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