« ☆自ら燃焼するためには!?☆ | トップページ | ☆人間関係マネジメント☆ »

☆燃焼系タイプ別攻略法☆

◆今日から新年度ですね!

 なんか普段よりもバタバタで、切り替えができていません。

 その割には、一昨日、昨日と送別会が続き、

 イベントとしてはそれなりにやった感はあります。

 一昨日は、赤坂から歩いて自宅まで帰ってきたため、

 朝4時の帰宅となりました(汗)。

 アホですね☆

◆昨日は無事に電車で帰ってこれましたが、

 お風呂を沸かすまでの間に、こたつで爆睡してしまったため、

 疲れが全く取れていません。

 ・

 そんなこんなですが、

 さぁ、新年度もはりきっていきます♪

◆さて、一昨日は「燃焼系3タイプ分類」というテーマで、

 タイプを分ける3つのポイントについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、このテーマの最後として、

 仕事を進める上で、「自燃系」「他燃系」「不燃系」3タイプに、

 どのように接していくと仕事の効率が高まるかをお伝えします。

 タイプ別攻略法ですね!

◆まず、「自燃系」です☆

 基本的には、自分で考え、動いていけるタイプなので、

 事細かな指示や打ち合わせは、逆にやる気をそぎます。

 その人の能力にもよりますが、

 軸だけはしっかり共有したうえで、後は任せちゃいましょう!

 「任せるから、好きなようにやっていいよ。」

 という言葉で十分ですね。

◆役割としては、リーダー的なポジションがいいでしょうね。

 好きなように任せても、

 何も権限がなければ意味がないですから。

 ただ、注意点としては、

 自分の判断で突っ走ってしまう可能性がありますので、

 適宜進捗状況の確認は必要になります。

 放っておくと、取り返しのつかない部分までいってしまう前に、

 軌道修正だけはしないといけませんね。

◆次に、「他燃系」です☆

 このタイプの扱いが仕事を進める上でのキーになります。

 火を点けることができれば、

 仕事のスピードが圧倒的に早くなるからです。

◆扱い方のポイントとしては、

 「自燃系」とセットで仕事をさせることです。

 一人だけで仕事をしていたのでは、

 新しいことにチャレンジしたり、今までのやり方を変えたりすることに

 意識が向きません。

 そこで、「自燃系」の人とセットで仕事をやってもらうことで、

 色々な気付きを得ます。

 「他燃系」は火を点けられれば燃えることはできますから、

 いかに火を点けるかがカギとなります。

 一番効率よい方法が、「自燃系」に火を点けてもらうことです。

◆注意すべき点としては、

 自ら進んで仕事をしている点をきちんと評価することです。

 火が点いた当初は、手探りで仕事を進めていきますから、

 正しいのかどうか自信がありません。

 それに対し、自信を持ってもらう意図で、

 褒められる点をきちんと褒めることです。

 そうすることで、さらに点いた火の勢いが増すことでしょう!

◆最後に「不燃系」です☆

 このタイプを変えるのは至難の業なので、

 やってほしい仕事、頼みたい仕事を、

 事細かに伝えておきましょう。

 「不燃系」は自分で考えることをしない分、

 伝えられたことは機械的にこなしていきます。

 その点を活かせば、

 実働部隊としては何も問題はありません。

◆もちろん、きちんと頼んだことをやってもらったら、

 評価することが大切なのは「他燃系」と同じです。

 それを繰り返していくことによって、

 時間はかかるかもしれませんが、

 いつか「他燃系」に変わるかもしれませんしね。

 期待をせずに待ちましょう♪

◆このようにタイプがわかれば、

 上手く、効率よく仕事を進めることができます。

 参考にしていただければ幸いです☆

◆今日は、「燃焼系3タイプ分類」というテーマで、

 タイプ別攻略法についてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆自ら燃焼するためには!?☆ | トップページ | ☆人間関係マネジメント☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/39444023

この記事へのトラックバック一覧です: ☆燃焼系タイプ別攻略法☆:

« ☆自ら燃焼するためには!?☆ | トップページ | ☆人間関係マネジメント☆ »