« ☆芸人ザキヤマに学ぶ処世術☆ | トップページ | ☆周囲からの評価を確実に落とせる2つのNG行動☆ »

☆何もなくても、「心」は配れる!☆

◆大河ドラマの『江』を欠かさず見ています。

 (と言っても、録画で見ているため、昨日放送分はまだ見ていませんが(苦笑))

 日本史は、そんなに得意でもなく、不得意でもない科目だったのですが、

 やはり勉強で得た知識と、ドラマ等を通して得る知識は全然違いますね。

 むしろ、教科書では書かれていない史実の方が興味をそそります☆

◆おそらく、この『江』の世界も、

 教科書で書いてしまえば、それこそ4~5Pで

 終わってしまうくらいの歴史かもしれません。

 しかしながら、ドラマを通して歴史を見ると、

 そこには信じられないくらいの多くの人が関わっていて、

 全力でその時代を生きていたことを感じることができます。

◆『龍馬伝』の時もそうでしたが、NHKのキャストはそれなりにツボにハマります。

 割と好みの役者さんが出演されているからかもしれません。

 ここからさらに激動の時代を迎えていくと思いますので、

 今後が楽しみです。

 それにしても、個人的には岸谷五郎さんの豊臣秀吉役はイイですね♪

◆さて、昨日は「可愛がられる人の共通点」というテーマで、

 感謝表現としての「ありがとう」についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日お伝えする可愛がられるための共通点は、

 ・

 【配慮】

 ・

 です。

 これ、実はものすごく重要です!

 あまり良い例ではありませんが、

 媚を売ったり、ヨイショしたり、ゴマをすったりする人が、

 上から可愛がられて出世していくパターンがあります。

 あのパターンは、この「配慮」がうまくできているからなのだと考えています。

 バカの一つ覚えのようにやっているのか、

 相手のニーズを察してのものなのかはわかりませんが……。

◆「配慮」というキーワードを他の言葉で言い換えるならば、

 “心配り”、“気配り”という言葉が当てはまるでしょう。

 つまり、

 相手が欲しいモノを察して、動くことができることを、

 配慮ができているというのです。

 先ほどの媚を売ったり、ゴマをすったりのパターンでは、

 上は自分の地位や尊厳を確認するために、

 もっともちあげてほしかったり、尊敬してほしいという欲求があるのだと思います。

 そこを察することができた方は、

 相手への心配りでヨイショしているのであれば、立派な「配慮」です。

 (何も考えず、ただこびへつらってるパターンも非常に多いですが……。)

◆地位が上になっていけばいくほど、

 意外と孤独になりやすいと聞きます。

 だから、ぶっちゃけ言ってしまえば、

 ‘もっとかまってほしい!’というのが、上司の本音だったりします(笑)。

 そこで、そのニーズを満たしてあげることにより、

 上司から可愛がられるのは当然のことです☆

◆今までの例は、すごく打算的なイメージがありますが、

 「配慮」というのはそれだけにとどまりません。

 例えば、

  ◎相手が欲しいと思うであろうモノを、先回りして用意しておく

  ◎なかなか発言したいけれどもできない方に、あえて話題をふる

  ◎場を乱す人に適性に対応する

  ◎好みが事前にわかっているのであれば、好みに合わせる

 など、相手を不快にさせないために、

 さらに喜んでもらうための行動が「配慮」です。

◆よく

 「私は何もできませんから。」

 という方がいらっしゃいますが、何もなくても問題ありません。

 誰でも“気”や“心”を配ることはできるのですから☆

 それができていないのは、

 純粋にしようとしていないだけ。

 なんだかんだ言い訳をして正当化しながら、

 自分のことしか考えていないから、何も配れないのです。

◆ちょっとしたことかもしれませんが、

 こと「配慮」に関しては、大きな差が生じます。

 なぜなら、

 「配慮」は、0か100かだからです!

 ちょっとでも配慮していれば、

 相手はそれを感じることができるので 100 になります。

 が、全く配慮をしていなければ、

 当たり前ですが 0 です。

 目に見えないものだからこそ、敏感に人は感じるのです☆

 ・

 ほんの少しだけでも、周りに気を配れるようになりたいものですね♪

◆今日は、「可愛がられる人の共通点」というテーマで、

 「配慮」とは気配りや心配りであることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、30代サラリーマンカテゴリー第19位奮闘中!≫

 ここからどこまで上がっていけるか!?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆芸人ザキヤマに学ぶ処世術☆ | トップページ | ☆周囲からの評価を確実に落とせる2つのNG行動☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/39919381

この記事へのトラックバック一覧です: ☆何もなくても、「心」は配れる!☆:

« ☆芸人ザキヤマに学ぶ処世術☆ | トップページ | ☆周囲からの評価を確実に落とせる2つのNG行動☆ »