« ☆仕事は常に「能動的」であれ☆ | トップページ | ☆仕事のスタンスは、“スッポン”と“竜巻”☆ »

☆仕事で自分を「成長」させるには?☆

◆GWの中日となりましたが、

 今日は出勤しなくてはなりません。

 さすがに、2日と6日の両方を休むというのは気が引けますので……。

 今日出勤した後は、6連休となります☆

 考えてみれば、1日の出勤くらいちょうどいいかもってな流れです。

◆ただ……ここに来て体調が思わしくありません(泣)。

 微妙に風邪っぽいんですよね。

 ダルいというか、熱っぽいというか……。

 3日から予定もいくつか入っているので、

 ここで体調を崩すわけにはいきません!

 気合いで復活します♪

◆さて、昨日は「電通鬼十則に学ぶ」というテーマで、

 1つ目と2つ目の項目についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は鬼十則のうち、3つ目と4つ目の項目について

 お伝えしていこうと思っています。

 この2つの項目に共通するキーワードは、

 【自分自身の成長】

 です。

 仕事を通していかに自分を成長させることができるかが、

 この2つの項目で示唆されているのだと思っています☆

◆その3

 【大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。】

 ・

 仕事の大小は、仕事の優劣を決めるわけではありませんが、

 どちらにも取り組める状況であるとするならば、

 大きな仕事にチャレンジせよ!というメッセージですね。

 これは、“責任”という言葉ともリンクしてくるのではないでしょうか。

 大きな仕事には、それだけの責任が伴います。

◆たとえミスをしたとしても、

 元々小さな仕事であれば、‘まぁいいか’で済ませてしまう可能性もあります。

 しかしながら、

 社運をかけたプロジェクトや多くの人を巻き込んだ仕事などは、

 「はい、失敗しました。」ではすまされません。

 それこそ、自分のクビをかけて取り組むような責任が発生してきます。

 だからこそ、

 真剣に取り組みますし、

 万全の状態で取り組むためにあらゆる策を尽くすのです。

◆小さな仕事での成功も、

 成長や自信につながらないわけではありません。

 しかし、

 いくら小さな成功を積み重ねたとしても、

 大きな仕事で得られる成果とは、質が異なります。

 例えば、

 プロ野球業界で、2軍で馬車馬のような活躍を見せたところで、

 それほどの注目や高い評価を受けることはありません。

 やはり、1軍に挑戦しなければ、得られないものがあるのです。

 それを2軍だったら活躍できるからという理由で、

 1軍に上がらなければ、自分の成長には限りがあります。

 挑戦できる環境にあるのであれば、

 より大きな仕事にぶつかってみることが大切だということです☆

◆その4

 【難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。】

 ・

 前の項目とだいぶかぶりますね(笑)。

 でも、もう少し視点を変えてみようと思います。

 仕事の難易度については、自分の限界値に関わってきます。

 簡単な仕事ばかりをやっていたのでは、

 自分の限界値は変わらないのです。

◆こんな実験を聞いたことがありますか?

 ノミ(刺されるとかゆくなる小さな虫です)を、

 フタをした瓶に入れてみます。

 すると、最初のうちは飛び跳ねるごとに

 フタにぶつかってしまい、落下します。

 ノミのジャンプ力は相当のものなので、小さな瓶ではおさまらないのです。

 ところが、

 フタにぶつかることを繰り返していくと、

 いつしかフタにぶつからなくなるようです。

 手加減……というと表現が違うかもしれませんが、

 自分の限界値を下げてしまうのです。

 フタにぶつからないように飛び跳ねるようになるそうなのです。

◆人間も同じです。

 難易度の高くない仕事は、瓶にフタをかぶせているようなものです。

 どれだけ全力を出したとしても、

 フタを超える力を発揮することができないのです。

 しかし、難しい仕事は、このフタを取り去ることができます!

 このことにより、自分の限界値を高めることが可能になるのです。

 『いざ進めよ、いばらの道を』

 という言葉もありますが、あえてイバラの道を進めるようになりたいものですね☆

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「電通鬼十則に学ぶ」というテーマで、

 3つ目と4つ目の項目についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、30代サラリーマンカテゴリー第27位奮闘中!≫

 ここからどこまで上がっていけるか!?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆仕事は常に「能動的」であれ☆ | トップページ | ☆仕事のスタンスは、“スッポン”と“竜巻”☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/39829061

この記事へのトラックバック一覧です: ☆仕事で自分を「成長」させるには?☆:

« ☆仕事は常に「能動的」であれ☆ | トップページ | ☆仕事のスタンスは、“スッポン”と“竜巻”☆ »