« ☆挨拶の恥もかき捨て!☆ | トップページ | ☆何もなくても、「心」は配れる!☆ »

☆芸人ザキヤマに学ぶ処世術☆

◆うちは集合住宅であるため、

 犬や猫などの動物は飼うことができません。

 そこで、メダカとアカヒレ(熱帯魚)とヌマエビとドジョウを飼っているのですが、

 メダカの春の産卵に備え、手狭になってきました。

 現在は、メダカ4匹、アカヒレ5匹、ヌマエビ7匹、ドジョウ2匹という現状です。

◆ということで、

 今の水槽の倍サイズ程度の水槽を購入しました☆

 水槽の整備が完了したので、

 昨日は熱帯魚のお引っ越しでした。

 かなり広くなりましたので、

 魚たちも喜んでいる……のではないかと思います。

 おかげで、ドジョウも砂利にもぐらなくなりました(笑)。

◆こちらの気持ちは通じていないと思いますが(笑)、

 生き物の動きを見ていると癒されます。

 手軽な趣味になりつつあります♪

 

◆今日は、「可愛がられる人の共通点」というテーマで、

 可愛がられる人の気持ち良い挨拶についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日も引き続き、

 可愛がられる人の共通点についてお伝えします。

 2つ目の共通点は、

 ・

 【感謝】

 ・

 です。

 人に対しても、場合によってはモノに対しても、

 きちんと「感謝」することができる人は、可愛がられているのです。

◆感謝できているか、できていないかを見分けるのは簡単です。

 「ありがとう」という感謝の言葉を、

 素直に伝えることができているか否かです☆

 「ありがとう」という言葉は、実に不思議なパワーを持っていて、

 言われて悪い気をする人はいませんし、怒る人もいません。

 「ありがとう」と気持ち良く言える人は、

 周りにも自然と好印象を与えているのです☆

◆ただ、「ありがとう」という言葉が照れくさくて言いづらい方もいるはずです。

 特に九州男児(?)のような方だと、

 男はむやみにやわい言葉を口にするもんじゃないという

 ポリシーがあるのもわかります。

 まぁ、そのような方は可愛がられることを望まないとは思いますが(苦笑)。

◆少なからず「ありがとう」が言いづらいという方は、

 かまえ過ぎているきらいがあります。

 「ありがとう」という言葉は、その言葉自体がパワーを持っていますので、

 最初から絶対に心を込める必要はありません!

 要は、口だけでもオッケーなのです。

◆お笑い芸人のコンビに、アンタッチャブルというコンビがいます。

 そのコンビのボケに山崎弘也(通称ザキヤマ)という方がいるのですが、

 このザキヤマ氏に学ぶべき箇所があります。

 (今は相方に色々あって、もっぱらピンで活動しているようですが……)

 ・

 「あざ~っす!!」

 という言葉をテレビで耳にしたことはありますか?

 「ありがとうございます」を変換させた言葉ですが、

 ザキヤマ氏が好んで使う感謝表現です。

 もはや、感謝の気持ちは全くこもっていない場合がほとんどですが、

 それでイイんです!

 気持ちではなく、言葉自体の方が大切なのです☆

◆「あざ~っす!!」

 はとても軽く聞こえますが、軽いからこそ言いやすいんです。

 照れも恥ずかしさもありませんので、

 気軽に言うことができますよね。

 こんな軽めの言葉であっても、

 「ありがとうございます」の変形系であると相手がわかる限りは、

 言われて悪い気はしません。

 ザキヤマ氏の芸能界で生き残っていくための処世術を感じました♪

◆「ありがとう」が言いにくければ、

 「あざ~っす!!」でもかまいません。

 最初は気持ちがこもっていなくてもOKです!

 まずは感謝を表現することにこそ意味があるのです。

◆「感謝」は、可愛がられる重要な要素です。

 何かをしてもらった時、

 仕事を手伝ってもらった時、

 やり方を教えてもらった時、

 お茶やご飯をごちそうになった時……等々、

 「ありがとう」を伝えるべき場面は多々あります。

 機を逃さず「ありがとう」を伝え、うまく感謝を表現できるようになりましょう♪

◆今日は、「可愛がられる人の共通点」というテーマで、

 感謝表現としての「ありがとう」についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、30代サラリーマンカテゴリー第20位奮闘中!≫

 ここからどこまで上がっていけるか!?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆挨拶の恥もかき捨て!☆ | トップページ | ☆何もなくても、「心」は配れる!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/39905943

この記事へのトラックバック一覧です: ☆芸人ザキヤマに学ぶ処世術☆:

« ☆挨拶の恥もかき捨て!☆ | トップページ | ☆何もなくても、「心」は配れる!☆ »