« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

☆タイマッサージ修行旅行の準備☆

◆ついにチェンマイへの旅まであと3日です。

 直前の2月2日まで仕事がバタバタしそうなので、

 昨日慌てて準備をしました。

 ・・・とは言っても、いろいろ調べてみたところ、

 「パスポート」と「航空券」と「現金」さえあれば、

 最低限何とかなりそうなので、とりあえず適当につめました。

◆ただ、タイは今日本とは気候が大きく異なっているため、

 相応の準備も必要だと思われます。

 自分が調べていった中で、

 ‘確かにこれはあった方がいいだろうなぁ’

 と思った準備物をお伝えしておきます。

 ・

 1.虫よけスプレー

 2.簡単なタイ語が載ってるガイドブック

 3.ポカリスエットの粉末【体調不良時のお守り】

 4.カロリーメイト【体調不良時のお守り】

 5.パスポートと航空券のコピー

 6.肌身離さずパスポートを身につけておけるグッズ

 あとは服なり、カメラなりを持っていけば、

 それなりに何とかなるのではと思われます。

◆ちなみに、マッサージスクールで学ぶために、

 「パスポートのコピー」と「写真(パスポートサイズ)2枚」と

 「筆記用具」と「2色の色鉛筆」が必要になりました。

 現地で受講料を支払う場合は、

 さらに現金かクレジットカードが必要ですね。

 忘れないように持って行きます!

◆今って、航空券もチケットレス的なサービスになっていて、

 旅行会社からはペラッとした1枚の紙が送られてきました。

 Eチケットと呼ばれる代物です。

 2次元バーコードが印刷されていて、

 そのペラ1とパスポートさえ持って行けば、

 航空券不要で搭乗できるらしいっす。

 便利な世の中になったもんだ(感心)。

 と同時に、あまりの手軽さにちょっとだけ不安(笑)。

 ‘こんな紙で本当に乗れんのか・・・’(←心の声)

◆ここに来て、迷いどころが現金をどれだけ持って行くか。

 大金を持って行かなければいけないのであれば、

 トラベラーズチェックを使用することも考えるところだけれど、

 そこはタイ。

 物価安し。

 なので、トラベラーズチェックはかえって面倒くさい。

◆宿泊料金も支払ってしまっているし、スクールの受講料も支払っている。

 あとは、飲食費と交通費とお土産代くらいかなと。

 そうなると3万円もあれば十分かも(?)。

 ・

 3万円だと、だいたい1万バーツくらいにはなるかと思われる。

 フードコートで1回食べるのに、40~50バーツらしいので、

 1日1000バーツもあれば、豪遊できる予感(笑)。

 ビールもたらふく飲める予感(←豪遊感の規模が小市民)。

 『I LOVE シンハービール♪』

 ・

 ただ、調子に乗って使いすぎると、経験上

 ‘なんだよ、意外と使っちったな’

 感がスゴくて後悔するので、1バーツ約3円のところ、

 15円~20円の換算で過ごすことにします。

 ここら辺、バカ正直に安いレートで換算しないことをお勧めします☆

 (まだ行ってないけど)

◆っつーことで、2月3日からタイはチェンマイへ、

 マッサージ修行の旅に出てきます。

 色々な熟練のマッサージ師にマッサージもしてもらいます。

 リフレッシュしながら、自分も学ぶという一石二鳥な展開を期待です。

 学ぶ先は、ITMマッサージスクール 日本語クラス。

 ここまでの応対は非常に丁寧で好感が持てます。

 ドンと来い、チェンマイ!!!(あっ、自分が行くんだった・・・)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆更新できなかった理由☆

◆しばらくブログの更新ができませんでした・・・(泣)。

 タイへの出発まであと1週間なのに・・・。

 書きたいことはたくさんあったのに・・・。

 この期間に沖縄とかにも行っちゃったのに・・・あっ、これは違うか。

◆それもこれも、理由はただ1つ!!!

 パソコンが壊れました(泣)。

 24年になってパソコンを買い替えたんだよぉ!

 やっとVistaを脱出できたんだよぉ!

 なのに・・・キーボードが壊れてしまっては何もできず。

 年末年始だから、ヨドバシ経由でのメーカー対応も時間がかかり。

 約1か月強経った最近、やっと手元に戻ってまいりました。

 頼むよT●SHIBAさん・・・。

◆ってことで、地道にタイのことや、

 マッサージやツボの知識を習得しながら、

 気がつくと来週の日曜日にはチェンマイに飛び立つ時期に。

 時が経つのは早いもので。

 じぇんじぇん準備はできてないっす。

◆タイについていろいろ調べてわかったこと。

 お腹壊さないか、マジ心配っす。

 辛くない食べ物を探せるか心配っす。

 結局のところ、暑さに負けて水を飲まないか心配っす。

 トゥクトゥクに乗ってボラれないか心配っす。

 日本語も英語も通じないんじゃないか心配っす。

 空港の両替で既にボラれるんじゃないか心配っす。

 子供の頭を撫でてしばかれないか心配っす。

 人に足向けて激ギレされないか心配っす。

 女性と男性を間違わないか心配っす。

 むしろ間違ったことに気付かないんじゃないか心配っす(笑)。

◆なんて、考えると心配事は尽きないものの、

 それ以上に楽しみが多い今回のタイマッサージ習得の旅。

 1週間完全にチェンマイ人への同化を目指します!!

 さてさてどんなタイの旅になるか、

 アクエリアスとカロリーメイトの出番はあるのか、

 無事にマッサージスクールは卒業できるのか、

 マッサージは習得できるのか、

 こうご期待ください☆

◆今後はちゃんと更新できるはずです。

 ねっ、TOSH●BAさん(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »