« ☆チェンマイからの帰国報告☆ | トップページ | ☆チェンマイの食生活&楽しみ方☆ »

☆チェンマイでの生活☆

◆さて、チェンマイマッサージ修行の旅から

 無事に帰ってきたわけですが、マッサージについて語る前に

 少しチェンマイでの生活を更新していくことにします。

 すげーインパクトありましたからね(笑)。

 さすが文化の異なる国での生活は面白いです!!

◆まず、金銭感覚から。

 チェンマイ入り初日に両替をしたわけですが、

 自分が行った2月のレートでは、15,000円を換金して、

 4,680バーツになりました。

Cimg3411
 結果的に、丸一週間生活するくらいでは、

 これで十分な生活費となりました。

 (宿泊代は別ですが、これで日本へのお土産や服なんかも買いました。)

 イメージとしては、日本円にして46,800円になったような感じ♪

 高級なレストランに入らなければ、

 一食あたり30バーツ(約90円)でやりくり可能です。

 まぁ、それで食べられるご飯はこんな感じですが(笑)。

Cimg3456_2
 シンプルだけど、美味しいんだなぁ、これが。

◆ご飯と言えば、同じくらい気になるのが水や衛生事情ですよね。

 自分も行く前はかなり気にしていたのですが、

 行ってみたら全く問題はありませんでした。

 普通に屋台とかでもセルフで水をもらって飲んでました(笑)。

 というのも、最近はどの飲食店でも飲料水としては、

 きちんとしたものを提供していて、氷も入れて大丈夫です。

 ただ、氷については、

 真ん中に穴が開いている氷が大丈夫とのことでした。

 それ以外は保証できません(苦笑)。

 まぁ、気になる方は、チェンマイはほとんどのお店が持ち込みOKなので、

 ミネラルウォーターのボトルを持っていれば心配ないですね。

 (水は5~7バーツくらいで買えます。)

◆そして、衛生事情ですが、

 それほど良いとは言い難いものがありますが、

 よほど潔癖でなければ過ごせるレベルです。

 ちなみに、自分が宿泊した部屋はこんな感じでした。

Cimg3400
 あっ、トイレに行くところのドアはありますからね(笑)。

 エアコンも冷蔵庫もテレビも扇風機さえもあります。

 ベッドは大きいし、快適に過ごせます。

 ただ、チェンマイではバスタブを使う感じではなく、

 シャワーオンリーという印象を受けました。

 日本人が長く滞在すると、お風呂が恋しくなるかもしれません★

 めっちゃ“肩までお湯につかりたい願望”が登場します。

◆あと、チェンマイで生活する上で欠かせないのが交通事情。

 鉄道も走ってないですし、バスもほぼ見かけないので、

 これはマスターしておかないと不便です。

 基本的に移動手段として使うのが、「ソンテウ」です。

 こんな乗り物。

Cimg3459
 このソンテウは、後ろの荷台がオープンになっていて、

 ドアを開けることなく乗り込めます。

 オープンエアーっす。

 で、乗り方としては、運転手さんに行先を告げて、

 OKであれば乗り込むというシステム。

 だいたい20~30バーツで大丈夫(無言で乗れば20)☆

 ただ、行先が全く違うと断られるし、

 夜や一人で乗ると多少ふっかけられる可能性があります。

 まぁ、タカがしれてるんだけどね。

 で、乗るとこんな雰囲気。

Cimg3553

 疾走感が満載でしょ!?

 あっ、そうそう。

 チェンマイではあきらかに車よりバイクの方が多いですね。

 子供から大人までみんな乗ってる。

 ちなみに、バイクに乗るのは自己申告制らしく、

 免許は不要とのこと。

 だから、小学生くらいの子供が運転してるのも見たな(笑)。

◆そして、バイクに関して言えば、ノーヘルはもちろんのこと、

 2人乗りは当たり前。

 3人乗り・4人乗りも余裕で見かけます。

 おそらく、法律で禁止されてないんだろうなぁ。

Cimg3546
 日本人から見ると、ちょっと危なそうに見えるものの、

 チェンマイではこれが普通。

 これには早く慣れるべし。

 ソンテウ以外にもトゥクトゥクやタクシーがあるけど、

 高い(チェンマイの基準だと)から、あまり乗らない。

 やっぱり、チェンマイではソンテウをマスターするに限る!

◆チェンマイ生活については、もう少し書きたいことがあるので、

 次回も続けて更新しま~す。

 では、次回をお楽しみに♪

|

« ☆チェンマイからの帰国報告☆ | トップページ | ☆チェンマイの食生活&楽しみ方☆ »

マッサージ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
チェンマイいいとこですよね♪
バンコクよりこじんまりしてて。
一度いったことあります。

マッサージ店オーナー目指して!?
是非!!鳥取にもチェーン展開してー!
期待してます。

投稿: ファー民 ケイタ | 2013年2月15日 (金) 10時32分

はじめまして。

僕も来週24日からタイでマッサージを習いに行こうと考えています。
ネットで情報を集めていたところ、このページにたどり着きました。
ITMマッサージスクール 日本語クラスにとても興味があるので、
講習内容や雰囲気を教えて頂けると幸いです。

ぜひとも、よろしくお願い致します。

投稿: ニョッキ | 2013年2月15日 (金) 14時43分

>ファー民 ケイタさん
 チェンマイは本当にイイところですよね!!
 ちょっと帰ってきたくなくなっちゃいましたからね。
 既にホームシックならぬ、チェンマイシックになってます(笑)。

 マッサージ店とか、できたら楽しそうですねぇ。
 鳥取に展開する時はよろしくお願いします☆

>ニョッキさん
 ITMは、ハッキリ言って超お勧めです!!
 色々な学校がチェンマイにはありますが、
 場所がかなり市街地から離れていたり、
 日本語クラスでも通訳だったりと何かと難があります。

 でも、ITMは講師も日本人ですし、雰囲気も最高にイイです。
 アットホームな感じで、マッサージを本格的に習いたい方にも、
 とにかく楽しく学びたいという方にも、どちらにも対応してます。
 現地スタッフにも知り合いがいますので、
 何かあれば伝えておきますよぉ☆

投稿: いさお | 2013年2月17日 (日) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/49417043

この記事へのトラックバック一覧です: ☆チェンマイでの生活☆:

« ☆チェンマイからの帰国報告☆ | トップページ | ☆チェンマイの食生活&楽しみ方☆ »