アニメ・コミック

☆仕事のスタンスは、“スッポン”と“竜巻”☆

◆「ワンピース」の最新巻(62巻)が発売されました!

ワンピース 62巻 単品販売 ワンピース 62巻 単品販売
販売元:コミックまとめ買いネットヤフー店
コミックまとめ買いネットヤフー店で詳細を確認する

 いや~ぁ………今回のシリーズも長編になりそうな予感です。

 でも、面白い展開ですね。

 というか、最近キャラクターが多いので、

 何かとはぐれたり、全員を描かないような流れになってる気がしますけどね(笑)。

◆「ワンピース」って、話の流れの中ではやっと後半突入です。

 本当に、あと50巻くらい続くのでしょうか(汗)。

 ただ、作者の設定は思いのほか綿密に作り込まれているようで、

 初期のキャラクターがいまだに時折登場し、

 かなり重要な役割を担っていきます☆

 ということは、本当にあと50巻くらい続いちゃうかもしれないですね。

 読者側としては楽しみが続いて嬉しい限りですが☆

◆さて、昨日は「電通鬼十則に学ぶ」というテーマで、

 3つ目と4つ目の項目についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、5つ目と6つ目の項目についてですね。

 鬼十則も後半戦に入ってきたわけです。

 ワンピースと同じですね(笑)。

 5つ目と6つ目に共通するキーワードとしては、

 【仕事へのスタンス】

 だと思います。

 仕事に対する自分なりのスタンスを確立しておくことが、

 仕事へのブレを防ぐことは間違いありません。

◆その5

 【取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。】

 ・

 正直、ちょっといき過ぎな表現かなとも感じます(笑)。

 ただ、仕事に対する執着心というか、こだわりというか、

 そういった類のものがなさ過ぎるのはプロとしてどうかと思うので、

 固執一歩手前くらいがベストかなと、個人的には感じています。

◆例えば、

 プロ野球界の工藤投手は、

 自分が納得するまで現役を続けると言われているのを聞いたことがあります。

 また、プロサッカー界では、

 ご存知の通りカズ選手はいまだに現役バリバリですよね。

 おそらく、まだ彼らの目的は果たされていないのだと思います。

 だからこそ、

 現役にこだわり続けて、今もなお自分自身を鍛えているのでしょう。

◆仕事に対する取り組み方も、

 ‘執着心’や‘こだわり’がなくなったら、自分がやる意味がなくなります。

 それこそ、ロボットでも同じです。

 色々なしがらみや圧力がかかって、あきらめそうになったとしても、

 目的が完遂するまでは決して離さない姿勢。

 まるで、スッポンが一度噛みついたら離さないと言われているように。

 (実際は、水につけると離すようですが(笑))

 それくらい強い信念を持って仕事に取り組めば、

 周りや相手方にもきっと情熱は伝わります☆

◆逆に言えば、

 ‘どうでもいいや’と思ってしまう仕事であれば、

 それはきっと自分にとって難易度が低かったり、小さい仕事なのではないでしょうか。

 そのような仕事は鬼十則、その3とその4に照らしても、

 仕事の選択ミスだと気付くタイミングとなりますね。

◆その6

 【周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、

  永い間に天地のひらきができる。】

 ・

 あなたは、周囲を振り回すタイプでしょうか?

 それとも、振り回されるタイプでしょうか?

 これも極論で、あまりにも自分のやり方にこだわり過ぎるあまり、

 また、極端に偏った考えで仕事に取り組むことで、

 毎回、毎回周囲を振り回してしまうというのでは、やり過ぎです。

 ただ、

 どちらのタイプが仕事に対する軸がしっかりしているかと言えば、

 断然前者であると言わざるをえません。

◆周囲を振り回すのには理由があります。

 その理由は、

 自分の仕事へのスタンスがしっかりしているからです。

 だからこそ、そのスタンスにそぐわない方向で進んでいる場合は、

 自分のスタンスに近づくように周囲に働きかけますし、

 場合によっては、多少強引にでも意見を主張するのです。

 仮に、自分のスタンスが定まっていなかったら、

 何もこだわる部分がありませんので、周囲を振り回すことはないはずです。

◆一般的には、周囲を振り回すのはよろしくないと思われがちですが、

 経営の神様でパナソニックの創業者と言われる松下幸之助さんにしろ、

 KDDIの創業者である稲森和夫さんにしろ、

 ソニーの創業者である井深大さんや盛田昭夫さんにしろ、

 最近で言えば、ソフトバンクの創業者である孫正義さんにしろ、

 強力なリーダーシップを持ったリーダーは、

 例外なく周囲をこれでもかというくらい振り回しています。

 あたかも竜巻のように、

 周囲のものを巻き込みまくって、ひたすら直進していくのです!

 それでも、

 そのパワーと信念があったからこそ、企業が成長したことは間違いありません。

◆それが一つの仕事でも同じです。

 周囲に振り回されるよりも、振り回す側に回る。

 また、それが認められるほど、自分に実力をつける(←ココが肝!!)。

 そんなスタンス確立を目指していくべきではないでしょうか。

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「電通鬼十則に学ぶ」というテーマで、

 5つ目と6つ目の項目についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、30代サラリーマンカテゴリー第28位奮闘中!≫

 ここからどこまで上がっていけるか!?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆おごられ上手な女性の「おごられ作法」☆

◆昨日は、土曜日に録画していた

 映画『ワンピース』を見ました。

 【今日の映画:ワンピース THE MOVIE エピソード・オブ・チョッパー】

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜 [DVD] ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜 [DVD]

販売元:東映ビデオ
発売日:2008/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ・

 相変わらず号泣してしまいました(苦笑)。

 いや、ホントにワンピース泣ける話は泣けるんですよ、大人でも。

◆特に、このチョッパーが仲間になる話しについては、

 名作中の名作と評価されていて、

 漫画でも何回も読んで、ストーリーもわかっているにも関わらず、

 それでも泣けてしまう。

 すごい作品です。

 あぁ………久々に漫画を読み返したくなりました。

 休日の使い方としては………微妙でしょうかね(笑)♪

◆さて、昨日は「恋愛下手な女性の共通点」というテーマで、

 おごられ下手が良縁に恵まれない理由についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、うまくおごってもらう方法がわからない女性に向けて、

 おごられ上手の「おごられ作法」についてお伝えします。

 おごられ下手だったために、

 アプローチをうまく活かせなかった女性は必見です☆

 ぜひ、おごられ上手になっちゃいましょう!

◆まず、おごられる際のNG事項を。

 それは

 “おごられて当然”

 という態度ですね。

 これは完全にダメです。

 100年の恋も一瞬で冷めます。

 どんなに美人でも

 ‘何様だ!?’

 と思って、私なら二度と誘わないくらい評価下がります。

◆態度としては、

  1.財布を出そうとしない

  2.会計場所で立ち止まらない

  3.お礼を言わない

 この3条件がそろったら、最悪です。

 最初からおごってもらうつもりであったとしても、

 この条件だけは満たさないようにしてください☆

◆では次に、スマートにおごられるための、

 満たしておきたい条件をお伝えします。

 流れとしては、以下の通りです♪

  1.一度は財布を出して、支払おうとする

  2.相手の空気を読む

  3.押し問答にならないように、さっと引く

  4.相手の目を見てお礼を言う

  5.おごられたものに対する感想を一言

 この条件を満たすことができれば、

 相手はおごった分以上の満足感が得られることでしょう。

◆まず、相手から

 「じゃぁ、ここは僕が(払います)。」

 という申出を受けたら、礼儀として一度は財布を出して、

 割り勘にして支払う態度を示します。

 相手が本当におごるつもりがあるのであれば、

 「いいよ、いいよ。ここは自分が出すから。」

 と返してくるはずなので、その表情や口調から、

 本当におごりたいのか、社交辞令なのかを読みます☆

 (おごられ下手は深読みしそうなので、ここは軽く読めばOK)

◆ここで、自分への好意があるかないかは別として、

 本当に相手がおごりたいと考えているならば、

 払う、払わないの押し問答は必要ありません。

 さっと身を引きましょう。

 そして、相手のプライドを傷つけないように、

 支払わせてあげるのです。

 (二度と誘われたくない相手であれば、頑なに拒否してもよいですね(笑))

◆ここからがさらに重要です。

 よくおごってもらうこと対し、引け目を感じてしまう方がいます。

 なんか借りを作ってしまったような感覚ですね。

 気持ちはわかるのですが、必要ありません!

 そのような感情を持たないために、

 ここからのポイントが大切なのです。

◆相手が支払いを終えて出てきたら、

 きちんと相手の目を見て、

 (できれば笑顔で)お礼を言います。

 「ごちそうさまでした!!」

 基本的には、これでチャラです。

 相手の男性は男としてのプライドと気前良さをアピールするために、

 おごっているわけです。

 その行為に対し、きちんとお礼が返ってくれば、

 それで一定の満足感を得ることができます☆

 ですので、

 きちんとお礼を言うことができれば、それで借りはなしです。

 (もし、貸しを作ったと主張するような男であれば、

  ちっちゃいなぁと思ってやめましょう。)

◆そして、ここからはプラスアルファですが、

 そのおごられたモノに対して、

 一言でも好意的な感想を伝えられれば、完璧です!

 「すっごく美味しかった。」

 「今日は本当に楽しかった。」

 「めちゃくちゃ満足!」

 相手の笑顔が見られれば、

 おごった以上の満足感が得られること間違いありません。

◆おごって感謝され、おごられて感謝され、

 お互いにスマートに「感謝の受け渡し」ができているので、

 後腐れもないですし、次にもつながりやすくなります。

 おごられて後ろめたく感じられるよりも、

 その方が気持ちイイですよね☆

 ・

 ちなみに私の場合は、

 おごられ下手であるかどうかはわからないので、

 基本的には相手に少し出してもらうことにしています。

 そうすれば、

 相手も借りを作ったという感情にはなりませんし、

 男性としてのプライドも傷つきません(笑)。

 まぁ、ケースバイケースですけどね。

◆いかがでしょうか?

 もし、今まで

 ‘私っておごられ下手だったかも………。’

 と思うような方がいらっしゃれば、

 ぜひこの作法を参考にしていただいて、

 今日からおごられ上手になってしまいましょう!

 きっと良縁に恵まれるはずですよ。

 ・

 【おごられ上手は、男に花を持たせる】

◆今日は、「恋愛下手な女性の共通点」というテーマで、

 おごられ上手の「おごられ作法」についてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆「ネタ」や「共通項」は●●から生まれる!☆

◆1冊漫画を読み終えました☆

 【今日の1冊:星守る犬(村上たかし)】

星守る犬 星守る犬

著者:村上 たかし
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔あらすじ〕

 秘密(笑)。

◆職場で先輩に貸してもらった漫画ですが、

 帰りの電車であっという間に読めてしまうくらいのボリュームです。

 読んだ感想はと言えば、

 「切なさ120%」です(苦笑)。

 心が温かくなるというよりは………やっぱり切ないです。

 忠犬ハチ公とは、また次元が違う気もしますし。

 立ち読みでも読めると思いますので、

 読んでいただければわかると思います☆

◆ちなみに、

 この作品は既に映画化が決まっているようです。

 主演は西田敏行さん。

 犬役じゃないですからね(笑)。

 たぶん、映画になると感動作になると思います。

 エピソードの足し甲斐のある作品ですので。

 次は、痛快コメディが読みたくなる作品でした♪

◆さて、昨日は「人生に無駄はないことの証明」というテーマで、

 “経験しないとわからないことがある”ことについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、人生に無駄はないことの2つ目の切り口ですね。

 個人的には今日の切り口がけっこう好きです☆

 結論からお伝えしてしまうと、

 ・

 【経験からしか、「ネタ」や「共通項」は生まれない】

 ・

 ってことなんです。

 簡単にですが、補足していきますね。

◆私の個人的な例を言えば、

 たまに講師などで人前で話すことがあるのですが、

 アイスブレイクといって話す前に参加者の緊張を緩めるために、

 ちょっとした「ネタ」話をします。

 いわゆる、

 「つかみ」

 と言われるものですね。

◆例えば、

 クリスマスが近い今の時期であれば「プレゼント」と絡めたり、

 税金の話をしたりする時の「土地」の話で絡めたり、

 切り口によって異なるようで、同じ話をします。

 それは、

 “月の土地を購入した話(そして、プレゼントした話)”

 です☆

 「実は私、こう見えてサッカー場1つ分くらいの広さの土地を持っているんです。

 どんな土地だと思いますか?」

 という風に入っていくと、参加者は

 ‘はっ!?’

 と思って、私の話に耳を傾けます。

 実は「つかみ」としては、これで十分なのです。

◆その後に、

 「実は、月の土地なんです。」

 とネタばらしをします。

 事実なので、月の土地を誰でも買える経過と、

 実際に買った時の購入額(3000円程度でしょうか?)や

 送られてきた権利書などの話をすると、

 けっこう興味を持って聞いてくれる方が多いです☆

 これも

 月の土地を買ったという「経験」があるからこそ、

 「ネタ」として成立しているのです。

◆講師に限らず、飲み会でも使えますし、

 ちょっとした雑談でも盛り上がるネタです。

 このようなネタをいくつもストックしていると、

 話の幅が圧倒的に広がります。

◆また、人との「共通項」探しにも有利です。

 初対面の方と素早く打ち解けるためには、

 何と言っても相手と自分の「共通項」を探すのが圧倒的に効率的です。

 例えば、

 私の場合であれば、年齢や出身や住所や仕事や家族構成などで

 共通項が見つからなかった場合は、

 「趣味ってなんですか?」

 「休みの日って何してます?」

 と聞いてしまいます。

 そこから返ってきた答えに対して、

 自分の「経験」を検索して、「共通項」を見つけます。

◆例えば、相手が

 「最近ウォーキングにこってます。」

 という返しが来れば、

 「そうなですか!

 私も以前に万歩計付けて歩いてたんですよ。

 でも、飽きちゃいましたけど(苦笑)。

 あれって何か続けるコツみないたものってあるんですか?」

 と展開していけばよいですよね。

 ・

 読書や音楽や映画などであれば、

 「最近のお薦めは何ですか?」

 「どんなのが好みですか?」

 から入っていって、自分が読んだり、聴いたり、見たりしたものを、

 引用してくれば問題ありません。

 ・

 スポーツであれば、

 テレビ中継等も多いですし、知り合いがしていたりすることもあるので、

 「共通項」としての役割はバッチリです。

 自分が見る側かやる側かでも視点を変えられますし、

 実体験の有無でも話を変えられます。

◆つまり、

 「共通項」をさがすための

 【データベースが「経験」】

 なのです。

 スポーツの部分でも触れましたが、

 この「経験」には、全て自分がやったものだけではなく、

 友人がやってることを知っていたり、

 メディアを通じて得た情報でもかまわないのです。

 見たり、聴いたり、読んだことも立派な経験です♪

◆このようにたとえ失敗であったり、

 興味がなかったことであっても、

 「ネタ」や「共通項」につながる可能性が高いので、

 全く無駄はありません。

 極端に専門的な話題にならない限りは、

 自分の「経験」を掘り出していけば、

 どこかしらで引き出しが開けられるはずですから。

 そのためにも、

 たくさんの様々な「経験」をストックしておくことが必要です☆

 「人生、何事も経験だね~。」

 という言葉は核心をついていますね。

 これが2つ目の切り口でした。

 ・

 明日は3つ目の切り口でお伝えします。

◆今日は、「人生に無駄はないことの証明」というテーマで、

 “経験は「ネタ」や「共通項」に通ずる”ことについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆『オセロの法則』☆

◆1冊本を読み終えました☆

 まぁ………漫画なんですけどね(笑)。

 【今日の1冊:ONE PIECE〔60巻〕(尾田栄一郎)】

ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)

著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
発売日:2010/11/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔あらすじ〕

 「ルフィとエースの幼少期の回想と、

 グランドラインの後半の海に向けての伏線が中心。」

◆2010年11月4日発売。

 そう、昨日発売でした。

 『ONE PIECE』は極力発売日に購入することにしてます。

 お昼に買いに行って、ヒル休憩の時間に読み始めちゃいます。

 60巻にはコースターがセットになっていましたが、

 家に帰って開けたらウソップだった(苦笑)。

◆『ONE PIECE』は、

 この続き方だと本当に大長編になりそうな予感。

 なんかまだ前半が終わっただけっていう読ませ方です。

 本当かなぁ!?

 時に、「大人が漫画を読むな!」という人もいらっしゃいますが、

 個人的には

 「漫画も文化なので、読まれるべくして読む漫画もある!」

 と感じています。

 大人になっても漫画漬けというのは微妙ですが、

 『ONE PIECE』に限っては、大人も読むべき漫画だと思います。

 はぁ………先が気になる!!

◆さて、昨日は「渡部陽一氏の強み分析」というテーマで、

 4つ目のポイントは「純粋性への憧れ」であることをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆今日は、1つの法則をお伝えします。

 以前に読んだ本の中で気になったので、

 携帯メモに保存していた法則です。

 その名も、

 ・

 『オセロの法則』

 ・

 と言います。

 ネーミングから内容を想像できますか?

 どこまで再現できるかはわかりませんが、

 アウトプットしていきます☆

◆長い人生を歩んでいれば、

 楽しいことや嬉しいことがたくさん起きます。

 「幸せ」を感じる瞬間ですね。

 生まれてこの方、「幸せ」を全く感じたことがなという方はいないでしょう。

 ・

 またその一方で、

 辛いことや苦しいこともたくさん起きます。

 「不幸」を感じる瞬間です。

 “人生山あり、谷あり”

 山ばかりが続く人生もなければ、

 谷しかない人生もないわけです。

◆ところで、1つ質問をします。

 ・

 「あなたの過去は、幸せでしたか?それとも不幸でしたか?」

 ・

 ありえないことですが、

 たとえ同じ人生を歩んでいたとしても、

 過去を振り返ってみて、人によっては幸せに感じますし、

 人によっては不幸に感じるようです。

 なぜなら、

 【「考え方」が違うから】

 です。

◆幸せな出来事があるわけでもなく、

 不幸な出来事があるわけでもありません。

 ただ、出来事が起こるだけなのです☆

 その出来事に対して、色付けをしているのは私達自身なのです!

 自分が幸せと感じたら白く染めたり、

 不幸だと感じたら黒く染めたりしています。

◆例えば、

 意中の異性であるAさんに告白してフラれたとしましょう。

 この出来事はあなたの中では幸せでしょうか、不幸でしょうか?

 おそらく、ほとんどの方が不幸と感じ、

 黒く塗りつぶしてしまうことでしょう。

 フラれたことに対してひどく落ち込んでいたあなたですが、

 親身になって相談になっていたBさんをいつしか好きになってしまいました。

 しかも、Aさんよりも好意の感情は大きくなっています。

 実は相手もあなたのことが以前から気になっており、

 結果として2人はあなたがAさんにフラれたことがきっかけで、

 両想いとなり、晴れて付き合うことになりました。

 ここまで来た時に、

 Aさんにフラれたことはまだ不幸でしょうか?

 おそらく、黒かった部分はオセロのようにひっくり返り、

 真っ白になっているのではないでしょうか。

 むしろ、‘うまくいかなくてよかった’と思っているくらいでしょう。

◆つまり、

 同じ出来事であっても、

 その時の状態や考え方・気分次第で、

 その出来事に対するイメージはガラッと変わってしまうのです☆

 ・

 【幸も不幸もその時点の考え方次第】

 というのが『オセロの法則』の要旨です。

 明日に続けます♪

◆今日は、「オセロの法則」というテーマで、

 幸も不幸もその時点の考え方次第であることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ラベリングの棚卸☆

◆6月4日に最新巻が出ました☆

 早速、発売日に購入しました。

 何の最新巻!?

 ってことになりますが、答えは『ONE PIECE(ワンピース)』です。

 58巻ですね♪

 【今日の1冊:ONE PIECE 58(尾田栄一郎)】

ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)

著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
発売日:2010/06/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔要約〕

 「白ひげはなぜ刺されたのか!?

 そしてルフィの兄エース救出の行方はいかに!?」

◆正直なところ、この年齢になって、

 まだ漫画の単行本を定期的に購入するとは思っていませんでした(汗)。

 でも、

 ワンピースだけは、買っても恥ずかしくないかなと思っています。

 今巻も壮絶な感じになってきました。

 各キャラクターの思惑が錯綜し、

 予想外の展開の連続です。

 次が気になってしょうがないんですよね、ワンピース。

 まだまだ全然終わりの見えない漫画ですが、

 これからも追っていこうと思います。

◆時間があれば、

 個人的な“泣けるシーンベスト5”でも紹介してみたいですね♪

 読んで号泣してますから(笑)。

◆さて、昨日は「一瞬で自分を変える方法」というテーマで、

 過去の経験や言葉を信じ込み過ぎると、

 ネガティブなラベリングが形成されることをお伝えしました。

◆昨日までに、

 ネガティブなラベリング形成の原因となる

 3つの要素をお伝えしました☆

 覚えていますか?

  ●人と比べてしまう

  ●過去の経験を信じ込んでいる

  ●言葉を信じ込んでいる

 という3つの要素でした。

◆これらの要素をゼロにするというのは難しいかもしれませんが、

 何も意識せずに過ごすよりはよいはずです。

 意識しなければ、今後も無意識のうちに、

 自分にネガティブなラベリングをしてしまうかもしれませんからね。

◆それでは今日は、

 いよいよ「一瞬で自分を変える方法」に入っていきます。

 そのためにラベリング(意味づけ)についてお伝えしてきましたから☆

 ラベリングを使って自分を変える方法として、

 2つのステップをお伝えさせていただきます。

◆まず1つ目のステップは、

 【ラベリングの棚卸】

 です。

 「棚卸」とは会計用語であり、

 本来の意味は、

 「帳簿上記載のある在庫の数量と実際の在庫の数量との差異を把握するために、

 定期的に行われる実際の在庫数量を確認するための作業」

 とされています。

 私もコンビニでバイトをしていた時に、

 よく耳にしていた用語です。

◆これをラベリングに適用すると、

 「自分が自分に付けているラベリングを見直してみる」

 ということになります。

 自分に付けているラベリングを洗い出してみて、

 本当にそれは客観的に正しいのかどうか、

 自分なりに検証してみるのです☆

◆例えば、

 私の場合で言えば、ラベリングを洗い出してみると、

 このようなネガティブなラベリングが見つかりました。

 ・

  ▼整理整頓が苦手

  ▼足が遅い

  ▼集中力がない

 ・

 もちろんもっと山のように(汗)ありますが、

 とりあえずはこの3つ。

 この3つを客観的に検証してみることにします。

◆「整理整頓が苦手」

 というのは、確かに

  ●職場の机はあまり整っていない

  ●資料や書類をその都度判断して捨てられていない

 というのは事実です。

 すごく客観的です。

 ただし、

 「整理整頓」だけに特化してみれば、

 大掃除の時や資料整理の時にはしっかり細かい部分までやる方ですし、

 整理整頓そのモノが苦手かと言われれば、

 そうでもない気がします。

 ということは、これは見直しの余地がありそうです。

◆次に「足が遅い」については、

 短距離走が遅いのは客観的な事実です。

 人と比べるというか、その年代の標準記録と比べて、

 100メートル走の記録とか群を抜いて遅かったですからね。

 ちょっとしたポチャ系の人に負けてました(苦笑)。

 ただ、

 長距離走については、そこまで標準的な記録から見ても、

 遅いと言われるほど遅くはなかったはずです。

 今走ったらどうかというのは測ってみないとわからないですが、

 これも見直しの余地がありそうです。

◆さらに「集中力がない」というのは、

 仕事で作業を進めている時に、

 長時間集中していると、飽きてきちゃいます。

 だんだん気が散漫になってしまいます。

 これは紛れもない事実です。

 ただ、

 自分が好きな小説を読んだり、

 芝居やサッカーを観ているときには、

 同じくらいの時間であっても集中できます。

 また、

 仕事であっても比較的短い区切りの中では、集中することが可能です。

 ということは、

 これもまた見直しの余地がありそうです。

◆このように自分に付いているネガティブなラベリングを、

 客観的な事実に照らして当たっているのか、

 違う部分があるのか検証していきます☆

 これが「ラベリングの棚卸」です。

 意外と広い定義のラベリングをしてしまっていて、

 狭義の意味では違うこともよくあります。

 ご自身の棚卸をぜひしてみてください。

 明日は2つ目のステップに入ります!

◆今日は、「一瞬で自分を変える方法」というテーマで、

 ラベリングの棚卸についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「プラス思考」ができない人がいる理由とは?☆

◆昨日は、帰りに“丸の内TOEI2”に立ち寄り、

 映画の前売り券をチケットに交換してきました☆

 映画のタイトルは、

 『ONE PIECEP film STORONG WORLD

 です。

 えぇ、アニメの「ワンピース」の劇場版です。

 色々な理由があり、どうしても観たかったんです(笑)。

◆<理由その1>

 原作の作者が書きおろした作品であり、

 原作とリンクしているストーリーが気になる。

 <理由その2>

 ワンピースの劇場版を観たことがない。

 <理由その3>

 前売り券を買うともらえる“おまけ”が欲しかった。

 (ちなみにCのバッチセットをもらいました)

 <理由その4>

 入場者先着150万人に配られるコミックスの0巻が欲しかった。

 ・

 こんな理由です。

 特に理由4については、150万人って数を考えると、

 そんなに焦らなくてもとは思ったものの、

 やっぱり確実に欲しかったんです☆

 ということで、公開日の12日に観てきます♪

◆さて、昨日は「陽転思考活用法」というテーマで、

 陽転思考とは何かについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から、「陽転思考」という考え方についてお伝えしていますが、

 今日から「プラス思考」や「ポジティブシンキング」との違いを

 お伝えしていくことにします。

 同じものととらえている方も多いのではないかと思います。

 かく言う私も同じものと思っていましたので……(汗)。

◆両者の違いを説明していく前に、

 「プラス思考」について少し補足していきますね。

 プラス思考というのは、簡単に言ってしまうと、

 ・

 【物事の良い面だけにスポットを当てる考え方】

 ・

 です。

 それでは、昨日の復習ですが、

 「陽転思考」ってどんな考え方でしたっけ?

 覚えていますか??

 再度、お伝えしますね。

 「陽転思考」とは、

 ・

 【マイナスの状況をプラスに転化させる考え方】

 ・

 のことでした。

 ハイ、今はまだこの違いがわからなくても大丈夫です☆

 これだけでは、わからなくて当然ですから。

◆一般的に、

 「物事はプラス思考でとらえた方がいいよ!」

 と言われることがあります。

 あなたも耳にしたことがあるのは、

 1度や2度ではないのではないでしょうか。

 いかにも正しい考え方として、まかり通ってますよね。

◆最初に言わせていただきますが、

 私は「プラス思考」を否定するつもりは毛頭ありません。

 むしろ、人にも「プラス思考しよう!」と言っていたタイプです♪

 しかしながら、

 この「プラス思考」には1つ欠点があることに気づいていました。

 それは………

 ・

 「できる人とできない人がいる」

 ・

 という事実です。

 プラス思考ができない人にとっては、

 プラス思考をした方がよいと言われても、

 逆にできない自分に自信を失ってしまうことがあるように感じます。

 見ていて痛々しい時もあるくらいです。

 でも、プラス思考をできないのにも理由があるのです。

 その理由が何かわかりますか?

◆その理由を誤解を恐れずに極端に言ってしまうとすれば、

 ・

 【自分に嘘がつけないから】

 ・

 です。

 じゃぁ、

 「プラス思考ができる人は自分に嘘がつける」

 ということには直結しないのですが、プラス思考ができる人は、

 少なくとも自分の感情を抑えることができるはずなのです。

 なぜなら、見たくない感情(マイナス)を見ないようにできるからです。

 そうでないと、プラス思考は成り立ちません。

 つまり、

 プラス思考ができない人は、

 自分の感情に正直な人であると言えます。

 だから、プラス思考ができないからといって、

 自信をなくす必要は0.1ミリもないわけです☆

 抽象的な説明だけだとわかりづらいので、

 明日は具体例を出して、お伝えしますね!

◆今日は、「陽転思考活用法」というテーマで、

 プラス思考ができない理由についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ワンピースから学んだこと その1☆

◆今年の目標は、

 「21年6月30日までに500人、12月31日までに1,000人の方に読者になってもらう!」

 ことです☆

 もし、このブログを読んで少しでも参考になる部分がありましたら、

 友達、知人、同僚、上司、部下、家族、恋人・・・どなたでもかまいませんので、

 あなたが共有したいと感じる方にご紹介いただけないでしょうか?

 あなたの力をお貸しください!

 ご紹介に恥じないブログにしていきますので、よろしくお願いいたします。

◆先週、今週と以前に受けていた

 「マンション管理士」と「管理業務主任者」試験の

 合格発表がありました☆

 結論から言えば、残念ながらどちらも落ちてしまいました(苦笑)。

 マンション管理士は、合格点が37点のところ35点、

 管理業務主任者は、合格点が34点のところ33点。

 これが今の実力でした。

 たかが1点、されど1点です。

 問題はこの事実をどうとらえるかです!

◆やるからには受かりたいと思っていたのは事実ですが、

 落ちたのには意味があると考えています。

 この試験を受けた後、それこそ色々な出会いがあり、

 考えさせられることもたくさんありました。

 その中で、今自分にこの資格があっても活かせるだろうかと自問した時に、

 ‘もっと手に入れたい即戦力の資格がある!’

 というのが結論でした。

 その資格がいわゆる「宅建」ってやつです☆

 「宅建」も合格率が20%を切る試験なので、なかなか厳しいのですが、

 その取得により私でもできることが確実に広がります。

◆今回の試験は、素人でも3ヶ月真剣に勉強すれば、

 ある程度まではいけるという自信をつけるための試験だったととらえます。

 今年は「マンション管理士」、「管理業務者試験」は受けません。

 その代わりに「宅建」取得を目指して、勉強を始めます!

 この悔しさをバネにして絶対「宅建」は1発で合格してみせます。

 資格試験は甘くないことが十分にわかりましたので・・・。

 ってことで、次のステップに向け、新たにスタートを切ります♪

◆さて、昨日は「男女の違い」をテーマに、

 メッセージは“You”を“I”に変えることをお伝えしました。

 それでは今日は、単発テーマとしてお伝えします♪

◆今大人買いした『ワンピース』という漫画を読んでいることは、

 昨日お伝えしました。

 その中で、早速残しておきたいと思う学びがあったので、

 今日は単発テーマとしてお伝えします☆

 まだ、8巻までしか読み返していないので、

 52巻読んでいるうちに今後もあるかもしれないですね。

◆学びとなるシーンは、2巻と3巻にありました。

 登場人物として主人公が海賊王を目指すルフィと、

 海賊専門の泥棒ナミが出てきます。

 ナミは大切な人を殺された経験から、

 極度の海賊嫌いだという前提からの学びです。

 ・

 ≪2巻≫

 ルフィ:「仲間になってくれ!海図いるんだろ?宝も。」

 ナミ :「私は海賊にはならないわ!

     “手を組む”って言ってくれる?

     お互いの目的のために!!」

 ・

 ≪3巻≫

 ルフィ:「これであらためて仲間になるんだよな!」

 ナミ :「手を組むの!

     いいよ!あんた達といると儲かりそうだしね!」

 ・

 これが学びのシーンです。

 みなさんであれば、ここからどんなことを学びますか?

◆私がこのシーンから学んだことはコレです☆

 【自分に嘘をつかないために、自分なりの解釈を持つ】

 ということ。

 このシーンでは、ナミは

 「海賊になる」

 ことは完全に否定しています。

 そこを肯定してしまうと、自分のポリシーに反するからです。

 しかしながら、結果としてルフィと旅をすることにします。

 ですが、そのために自分に嘘をつくことはできないので、

 「手を組む」

 という表現に変換しているのです!

 つまり、

 “自分なりの解釈を持って、自分を納得させている”

 ということです☆

 これってけっこう活かせると思います。

◆例えば、

 「お金をたくさん稼ぐ」

 という表現がどうもしっくりこないとします。

 何だか嫌な感じがするという方もいるのではないでしょうか。

 そんな時に、

 “お金=人の満足”

 という風に解釈し、

 「多くの人から満足をもらう」

 という表現に変えてみてはどうでしょうか?

 表現がしっくりくれば、不思議とモチベーションが上がります。

◆さらにこんな例もあります。

 「誰に対しても愛想がよい、八方美人」

 という表現になると、嫌だなと感じたとします。

 まぁ、この表現は元より嫌なものですが(笑)。

 これも表現を変えて、

 「敵を作らない」

 という表現にしてみたらどうでしょうか?

 ちょっとイメージが変わりませんか?

◆要は、

 【同じ行為であっても、自分にしっくりくる表現に変えてしまう】

 ことができれば、自分に嘘はつかなくてもよいのです。

 無理に欲しくない表現を自分に落とし込まなくてもよいのです。

 何となくこれが私にとってナミの言葉からしっくりきた学びだったのですが、

 みなさんにとってはいかがでしたか?

◆今日は「ワンピースからの学び」という単発テーマで、

 自分に嘘をつかないために、自分なりの解釈を持つことをお伝えしました。

 明日はまたテーマを変えてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆メッセージは“You”を“I”に☆

 ぜひモニターになってみてください↓

 お試し好きな女性のためにこんなショップがあったらいいな♪

 ↑と思ったので、実際に作っちゃいました!

 責任者は・・・・・私です。

◆ここ数年、年明けに自分へのお年玉として、

 演劇集団キャラメルボックスのお年玉セールでDVDをまとめ買いしていたのですが、

 今年はセールがなかったので、買うのをやめました。

 その代わりとして・・・

 今年はあるモノを大人買いしちゃいました☆

 それは、コレ!

 ⇒ http://otona-gai.jp/?pid=6547503

 漫画『ワンピース』(1-52巻)です。

 キャー、買っちゃいました(笑)。

 ずっと欲しかったんです♪

◆ここのサイトは多少商品の発送に時間がかかりましたが、

 つい先日届きました。

 今、1巻から細部まで読み返しています。

 めちゃくちゃ人気があり、かつ、有名な漫画なので

 今さら説明の必要もないかもしれませんが、

 笑いあり、興奮あり、感動ありで本当に素晴らしい漫画です。

 過去に3回泣いたことがあります(笑)。

 私が今まで読んだ漫画の中で、ベスト3には入りますね。

 この漫画からも学べることがたくさんありそうです!

 たまに、自分が心から欲しいと思うものを買うことで、

 【自分を喜ばせる生きたお金の使い方】

 ができるのだと考えています。

 あなたを心から喜ばせる生きたお金の使い方は何ですか?

◆さて、昨日は「男女の違い」をテーマに、

 コミュニケーション充実化の第一歩は「会話」であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます。

 今日でこのテーマは一区切りとしようかと思います♪

◆今回のテーマを選択してお伝えしたかったことは、

 男女には根本的な違いがあり、それを真正面から肯定することにより、

 相手の個性を踏まえたコミュニケーションができるということです。

 そのようなコミュニケーションにしていくために、

 会話が大切であるということは昨日お伝えしましたが、

 今日はその続きです☆

◆会話は、コミュニケーション充実化を図るうえで、

 絶対的に必要なものなのですが、誤った会話を続けてしまうと、

 逆に相手を不快にさせたり、傷つけたりしてしまうことがあります。

 例えば、昨日宿題として出しましたが、

 「何でわかってくれないの?」

 「これとこれはあなたが決めて。」

 「ここをこうしてほしい!」

 という言葉の誤りは何でしょうか?

 あなたなら、どのような言い方をしますか?

 少し想像してみてください。

◆これらの言葉(メッセージ)の修正すべき点は、

 “You”メッセージになってしまっている点です。

 ユーメッセージとは、

 「(相手に)○○してほしい」

 「(相手に)○○しないでほしい」

 のように、隠れた主語が全て相手になっているのです。

 自分のことは棚にあげて、相手にばかり求めるので、

 相手にうまくメッセージが届きません。

◆例えば、

 「本を読まないで。」

 と相手に言ったとしましょう。

 あなたがこう言われたらどう思いますか?

 ‘えっ、何で本を読んじゃいけないの!?’

 って思いませんか?

 私なら思います(笑)。

 だって、本を読むことが悪いと思っていませんからね。

◆しかし、同じことを伝えるとしても、

 このような言い回しにしてみたら、印象はどうでしょうか?

 「一人で本を読まれると少し寂しいから、

 二人でいる時間は本を読まないでほしい。」

 さて、印象は変わりましたか?

◆このような言い回しでは、

 主語は誰になっているでしょうか?

 寂しいのは誰でしょうか・・・私ですね。

 読まないでほしいのは誰でしょうか・・・私ですね。

 “You(相手)”から“I(私)”に隠れた主語が変わっているのです。

 このようなメッセージをアイメッセージと呼びます。

 あまり無茶苦茶な自己中心的なアイメッセージは逆効果ですが、

 ユーメッセージよりもアイメッセージの方が、会話はうまくいきます♪

◆男女間のコミュニケーション以外でもアイメッセージは効果的ですが、

 特にお互いをよく知っている間柄でのアイメッセージの効果は絶大です☆

 異性間では照れないことがポイントですよ(笑)!

 すなわち、

 【メッセージは“You”を“I”に変えることで、コミュニケーションが円滑化する】

 ということですね☆

 愛を(アイ)こめたメッセージをたくさん発信していきましょうね♪

◆今日は「男女の違い」をテーマに、

 メッセージは“You”を“I”に変えることをお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りといたします。

 明日からはまた違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆今年の目標は、

 「21年6月30日までに500人、12月31日までに1,000人の方に読者になってもらう!」

 ことです☆

 もし、このブログを読んで少しでも参考になる部分がありましたら、

 友達、知人、同僚、上司、部下、家族、恋人・・・どなたでもかまいませんので、

 あなたが共有したいと感じる方にご紹介いただけないでしょうか?

 あなたの力をお貸しください!

 おかげさまで読者の方が増えております。

 感謝、感謝です♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆知識のドーナツ化現象を目指す!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆読書は好きな方ですが、

 時にはその一環として漫画も普通に読みます。

 特に、私の家の近くの図書館では漫画も借りられるので、

 けっこう気軽に利用しちゃってます☆

◆昨日読んだのがこの作品です。

 【今日のお薦めコミック:いいひと。】

 ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%80%82

 以前にドラマ化されていた作品で、

 ‘そこそこ面白いのかなぁ。’

 と思っていたものの、読んでみると面白さももちろん、

 すごく成功哲学に通じる部分が多い。

 主人公の「まずは与える」姿勢が、

 現実の世界でも非常に重要であることを私は感じています。

◆先日読んだ本の中にも、

 「Give、Give、Give、そしてTakeくらいの感覚でちょうどよい。」

 ということが書いてありました。

 【今日の1冊:1の力を10倍にするアライアンス仕事術】

1の力を10倍にする アライアンス仕事術 1の力を10倍にする アライアンス仕事術

著者:平野敦士カール
販売元:ゴマブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 「まずは与える」・・・この姿勢をとことんまで

 自分に落とし込んでいきたいなと痛感しました☆

 最近の漫画は実に深いですね(笑)。

◆さて、昨日は「芸能界で売れるステップに学ぶ成功哲学」をテーマに、

 様々な分野で知識を吸収するためには、

 もっと積極的にうろうろすることをお伝えしました。

 今日も引き続きお伝えしていきます♪

◆ここ最近、ずっと題材にさせていただいている

 伝説のDVDはコレです☆

紳竜の研究 紳竜の研究

販売元:アール・アンド・シー
発売日:2007/05/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ただ単にお笑いのDVDというわけではなく、

 ビジネスの面においてもとんでもなく勉強できる内容です。

 この中の「笑い」という言葉を、「スポーツ」や「勉強」はもちろん、

 「営業」でも「販売」でも「事務」というような言葉に置き換えても、

 全て通じるのがすごいですね♪

◆そして昨日は、シイタケ栽培のおじいさんとのやりとりのエピソードから、

 様々な知識を吸収するために大切なことは、

 「うろうろすること」であるとお伝えしました。

 では、実際にこれはどのような意味を持つのでしょうか?

◆以前にこのブログでも、これからの社会で、

 「代替のきかない存在になる」ことの重要性をお伝えしました。

 参考 ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_64ab.html

 実は、この「代替のきかない存在になる」ためのポイントの1つが、

 この「うろうろする」という行動から導けるのです☆

◆「うろうろする」ということは、自分の足で色々な場所に赴き、

 興味のわいたものに対してアクションを起こすことです。

 そこでは、どんなに些細なことから、影響力の大きなことまで、

 全ては自分が体験することになります。

 紳助さんの体験したおじいさんとのやりとりも、

 その中で言えば、小さな出来事だったのかもしれません。

 ただ、キーポイントは、

 【自分が体験している】

 ことなのです!

◆どんな小さな出来事でもかまいません。

 【その時に、その場所でいた人でしか体験できない出来事】

 を数多く経験している方は、一般的ではない知識を

 たくさん持っています。

 例えば、私自身の場合であれば、

  ●小学校時代に東京から茨城に引っ越した

  ●学生時代に某大手コンビニで7年間バイトをした

  ●大学は1校しか受けなかった

 などの、人生の転機となる出来事もあれば、

  ●香川県の白みそにアンコ餅のお雑煮に衝撃を受けた

  ●高校時代に同じ人に3回告白した

  ●大学1年のクリスマスに男3人で貧乏スキー旅行に行った

 などの、人生でどうでもよい(?)出来事も多々あります。

 ただ、このどれもが自分の貴重な経験となり、

 自分をほんのちょっと「代替のきかない存在」へと押し上げているのです。

◆私は、どんなに否定されても、香川のあのミスマッチと言われる

 お雑煮の美味しさを語らせたら、10分は語れます。

 同じ人に3回告白したからこそ、

 語れることのできる恋愛持論があります☆

 貧乏スキー旅行に関しては、あまりにも語ることが多すぎて、

 それだけで飲み会の話題を独占できる自信があります。

 これを全て経験している人というのは、

 世の中に滅多にいないはずなのです。

 ただ、これは詳しく述べたからそうだとして、

 本当は世の中に自分と同じ経験をしている人なんて、

 1人もいないはずなのです。

 ただ、

 【その経験がどれだけ世の中に求められているか】

 という部分にちがいがあるだけです。

◆誰もがインターネットで検索して調べられる、

 本を読めばすぐに理解できる、 

 そのような知識というのはわざわざ時間を注いでまで、

 身につける必要は一切ありません。

 それよりも、誰も知らない、誰も経験したことのない知識を、

 いかに数多く自分に身につけることができるかがポイントです☆

 ・

 【知識のドーナツ化現象を自分に起こしましょう!】

◆今日は、「芸能界で売れるステップに学ぶ成功哲学」をテーマに、

 知識のドーナツ化現象を起こすことをお薦めしました。

 ドーナツ化現象って覚えてますか(笑)?

 もう1つくらいお伝えして、この題材はいったん終わりにしようと思います。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)