パソコン・インターネット

☆目先の「損得」一般人、人生の「損得」成功者☆

◆昨日苦戦していた外付ハードディスクへのバックアップですが、

 何とかサポートセンターの力を借りずとも、

 独力だけで実行することができました。

 これでPCに万一のことがあっても、

 PCの設定から、OS、ソフトウェア、データ等、

 全て復旧することができるようです。

 ………ホントかなぁ。

 イマイチ不安ですが、

 バックアップできるかどうかの検証はできないので、

 これでできたということにしておきます(笑)。

◆なぜ、このタイミングでバックアップをとりたかったかと言えば、

 自分で書いた文章のバックアップはもちろんですが、

 それ以上にここ数年の写真は、データでしかないからです。

 デジカメを購入して以来、

 ほとんど現像することはなくなりました。

 ここでPCのハードが壊れてしまうと、

 これらの写真データも全て消えてしまうことになり、

 それはさすがにキツイなと感じたからです。

◆IT技術が進化して、手軽に写真や映像をとれる分、

 その管理がおろそかになりつつあります。

 バックアップしたことで安心せずに、

 どこかで整理しないといけないですね♪

◆さて、昨日は「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 プロセスに関する言葉をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆引き続き、今回のテーマをいただいた本はコレです。

「夢」が「現実」に変わる言葉 「夢」が「現実」に変わる言葉

著者:福島 正伸
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

◆≪心に響く言葉その18≫

 「損か得かは人生の中で判断する」

 ・

 1日1万円で仕事を頼まれたら、

 得だと感じるでしょうか?

 損だと感じるでしょうか?

 同じ仕事を1,000円で頼まれたらどうでしょうか?

 おそらく、

 損だと感じる方が増えるのではないでしょうか。

 では、

 無料で頼まれたとしたらどうでしょうか?

 これはかなりキツイですね☆

◆お金だけで損得を判断することはできませんが、

 一つの判断基準となることは確かです。

 受け取る報酬はセルフイメージにもつながりますし、

 通常は損得感情に直結します

◆「損得で物事を判断してはいけない」

 ということを言われる場合がありますが、

 私はこれは少し違うのではないかと感じています。

 損得で判断すること自体が悪いのではなく、

 ・

 【目先の損得で判断してはいけない】

 ・

 のではないでしょうか。

 物事を判断してもよい(むしろ判断すべき)のですが、

 それは“人生の中での損得”で考えるべきなのです。

 目先の損得で考えれば「損」であったとしても、

 人生の中で考えれば「得」となることはいくらでもあるのです。

◆例えば、

 あなたがお客様からのクレーム対応を任されたら、

 どのように感じるでしょうか?

 クレーム対応は、

 あまり希望してやりたい仕事とは言えません。

 どちらかと言えば、「損」と感じる方が多いことでしょう。

 ・

 しかし、

 お客様の声を直接聞くことができ、

 怒っている人に対するコミュニケーションを身につけることができ、

 お客様のニーズをキャッチすることができる経験は、

 人生の中で考えれば、はたして「損」でしょうか?

 真剣にクレーム対応を経験した方にとっては、

 人生の中では確実にマイナスにはならないはずです。

 むしろなかなかできない経験ですから、「得」ですね!

 それを、

 目先の損得で考えてしまうから、

 嫌だなと思って避けてしまったり、真剣に向き合えなかったりするのです。

 その結果、人生の中では「損」になってしまいます。

◆したがって、

 冒頭でお伝えした無料で頼まれた仕事であっても、

 場合によっては「得」になります。

 例えば、

 仕事を受け、真剣に取り組むことで、

 その人からの信頼を得ることができたり、

 仕事を完成させることでノウハウを蓄積したり、

 人脈を広げることができたりすることで、

 投下した資源よりも、はるかに大きいリターンを得られることがあります。

 よって、

 「損得」は目先でするものではなく、

 長い人生の中で判断しなければ意味がないということですね。

 ぜひ、意識していきたいものです♪

◆今日は、「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 損得判断に関する言葉をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆『急がば回れ』と『善は急げ』はどちらが勝つか?☆

◆今のパソコンも買ってからそこそこの時間が経過しているため、

 ハードにいつガタが来てもおかしくないかなぁと思うようになり、

 昨日「外付けハードディスク」なるものを、

 人生で初めて購入してきました。

110108_0537_0001

 ただ………

 やはりというかなんというか、

 メカ音痴な私は接続と付属CDによるインストール作業は終わったものの、

 肝心のバックアップ作業がうまくいきません(苦笑)。

 「同じパーティションには……」

 のようなメッセージが表示され、一向にバックアップが取れません。

 9時半になったら、サポートセンターにヘルプを求めようと思います。

◆人の興味ってものすごく大切ですよね。

 私もパソコンやITグッズに興味があれば、

 自分で何としても解決してやろうという気になるのですが、

 全くそういう気になりません。

 なぜなら、

 全然興味がないからです。

 ちゃんと動けばいいってくらいのもんです。

◆先日も、パソコンの起動がやけに時間がかかると

 SEの友人に話したところ、

 ムダなものが動いているからだろうとあっさり切られました。

 自宅でセットアップのセッティングを見直してみると、

 確かにめちゃめちゃスムーズになりました。

 『餅は餅屋』です、ハイ。

 ただ、あまりおバカな内容で頼るのも心苦しいので、

 今回はサポートセンターに聞こうかと。

 多少はパソコンに詳しくなりたい反面、興味がないジレンマです♪

◆さて、昨日は「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 貢献方法に関する言葉をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆引き続き、今回のテーマをいただいた本はコレです。

「夢」が「現実」に変わる言葉 「夢」が「現実」に変わる言葉

著者:福島 正伸
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

◆≪心に響く言葉その17≫

 「まわり道は必要な道」

 ・

 『急がば回れ』

 ということわざがあります。

 『善は急げ』

 ということわざもあります。

 これに忠実に従おうとすると、

 善だから急ごうと思っても、

 急ぐのだからまわり道をしろということで、

 なんだか矛盾している気がします☆

 急いでいるんだから、

 時間がかかるまわり道なんてしたくないですよね。

 この両社ではどちらを優先すべきなのでしょうか?

◆結論としては、

 【まわり道は時間の無駄ではないので、『急がば回れ』を優先する】

 ということになります。

 つまり、

 急いでいるからこそ、

 必要なステップを経るという先人の知恵ですね。

◆『善は急げ』

 が正しいことは言うまでもありません。

 良いことであれば、一瞬たりとも待ってはくれない

 時間の経過をぼんやり見ているのは得策ではありません。

 ただちに行動を開始すべきです!

 そういう意味で、

 行動の開始は急いだ方が良いという解釈をすべきでしょう。

◆仮にこの部分の解釈を、

 とにかく早く終わらせるという意味でとらえてしまうと、

 結果として余計に時間がかかることになりかねません。

 なぜなら、

 何事にもヒューマンエラーはつきものだからです。

 スピードだけを重視して、

 確認や検証をおろそかにすると、どこかでミスが生じる可能性が高いです。

 そのミスをリカバリーする分(できればまだマシですが)、

 余計に時間がかかってしまいます☆

◆『善は急げ』

 で動き出しは早くしたうえで、

 『急がば回れ』

 につながります。

 急ぐからこそ、二度手間や致命的なミスが発生しないように、

 確認や検証を行います。

 もちろん、100%にしてから実行するのでは、

 遅きに失する可能性が極めて高いです。

 そこは経験や実績から導き出し、

 必要な「まわり道」をします。

◆また、

 不測の事態が発生し、思わぬ「まわり道」が発生したとします。

 たいていそれは“苦労”という風に形を変えて現れることが多いです。

 しかしながら、

 そこで発生した「まわり道」は無駄なものではなく、

 やはり必要なものととらえます。

 一見無駄に見えるものにこそ、

 自分にとって必要な要素が隠れていたりするものです。

◆いずれの場合にせよ、

 「まわり道」は時間のロスではなく、

 自分にとって必要な道であることがわかります。

 松下幸之助さんだって、本田宗一郎さんだって、

 孫正義さんだって、柳井正さんだって、

 何のまわり道もせずに大企業を作ったわけではありません。

 (柳井さんにいたっては、

  『一勝九敗』という著書を記されているくらいです。)

 ・

 【まわり道は、必要な道】

 ととらえて、必要なまわり道はどんどんしていきましょう!

 結果としてそれが最短ルートになるはずです☆

◆今日は、「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 プロセスに関する言葉をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆圧倒的な成果は、「温泉」や「石油」と似てる☆

◆ツイッターは、

 結局「五七五」の俳句調のつぶやきにこだわってみることにしました。

 理由は、

  ◎考えるのが楽しい

  ◎脳トレになりそう

  ◎あまり人がやってなさそう

  ◎ペケポン四天王よりも早く当てたい

 っていう、まともそうでくだらない理由です。

 興味のある方は、

 俳句調のつぶやきをぜひ探してみてください☆

◆最近の通勤の過ごし方はこんな感じです。

 駅から徒歩している間は、

 耳から英語を聞き流し続けるのと並行して、

 携帯のメモ機能で一人会議。

 「一人会議」とは、

 これからやらなきゃいけないことやその進め方を、

 言葉として整理していくこと。

 これをすると、格段に取りかかりやすくなる。

 ちなみに、

 何か長文を書こうとする際や資料を作る際には、

 必ずこのメモで整理した内容をアウトプットしている。

 (矛盾や後からの付け足しもなくなる)

◆電車で会社に向かっている間は、本を読む!

 隙間時間を使って必ず本を読むようにしている。

 ただし、

 朝の電車は途中で眠気が勝る場合があり、

 その場合は無理をせずに寝る。

 ・

 こんな感じで通勤を過ごしていると、

 手前味噌ですがしっかりしたインプットとアウトプットの時間となります。

 時間がない方にはお薦め♪

◆さて、昨日は「“しんか”3段活用」というテーマで、

 進化とは自分の歩みを止め続けないことであるとお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は2つ目の“しんか”ですね。

 2つ目の“しんか”は、

 【深化】

 です。

 読んで字のごとくといったところでしょうか。

 辞書で調べると、

 「物事の程度が、深まること。また、深めること。」

 という意味がありました。

◆きちんと日々着実に「進化」を続けていき、

 次のステップとして「深化」をしていくことが必要になります。

 つまり、

 特定の分野に対しての知識や経験を深めていくのです☆

◆自分の興味の向くまま、赴くまま、

 仕事や趣味や勉強など進化をつづけていくことが

 最初の段階です。

 ただ、

 この段階ではいわば浅掘り。

 浅く広く地面を掘っているにすぎません。

 ある程度この浅掘りを続けていく中で、

 どこかの段階で集中していく必要があります。

 ・

 なぜか?

 それは、私達が通常求めていくような圧倒的な成果は、

 「温泉」や「石油」と似ているからです。

◆さて、

 「温泉」と「石油」の共通点は何でしょうか?

 まぁ………わかりますよね(笑)。

 どちらも地下奥深くに眠っています。

 温泉を出すためにも、石油を出すためにも、

 必要なことは

 ・

 【深く掘っていくこと】

 ・

 です!

 50センチ掘っただけで温泉が出たのでは、

 日本中の公園の砂場は温泉だらけになってしまいますよね(汗)。

◆いくつもの穴を並行して浅掘りする時期から、

 特定の穴に集中して深掘りする時期に移行していきます。

 これが2つ目のステップです☆

 自分が本当に好きなコト、

 本当に興味のあることを見極めて、

 自分の資源を集中して深堀りしていきましょう!

 ・

 そして、明日の3つ目の“しんか”に続けます。

◆今日は、「“しんか”3段活用」というテーマで、

 深化とは特定の分野を深掘りしていくことであることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「しんか」3段活用!!☆

◆今(っていうかだいぶ前から)噂の

 Twitter(ツイッター)を始めてみました。

 ⇒ http://twitter.com/

 自分で言うのも情けない話ですが、

 ろくなコトつぶやいてません(苦笑)。

 たぶん、

 ふと思い立ったことを脈絡なくつぶやいていいんだろうけど、

 それじゃあまりにも芸がないですよね。

 芸能人であれば、

 それでも十分興味持って見てもらえるんでしょうけど☆

◆ってことで、

 何か一つ自分の中で約束事を決めて、

 つぶやいていこうかなぁと思ってます。

 今のアイディア

  ◎俳句でつぶやく

  ◎一定の時間に必ずつぶやく

  ◎誰かになりきってつぶやく

 など。

 どれ選んでも、やり続けるのは苦労しそう。

 そういうもんなんだろうか、ツイッター(自分でハードル上げてるんだけど)。

◆とりあえず、

 恥ずかしくてまだアカウントは公開できませんが、

 少しまともにつぶやけるようになったら、公開しますね☆

 まずもって………使い方がわからないですからね(汗)。

 何がどうなってフォローなのか、知ることから始めます♪

◆さて、昨日は「「わからない」成長システム」というテーマで、

 「わからない」と言えるから、自分が成長できることをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆今日のメインテーマとなった言葉は、

 オリジナルではないです(解釈は常にオリジナルですが)。

 ただ……

 誰の言葉かもわかりません(泣)。

 携帯のメモ機能にだけ残っていました。

 いつか更新しようと思ってたんですね。

 ってことで、

 半オリジナル的なテーマで更新していきます!

◆今日のテーマは、

 「“しんか”3段活用」

 です☆

 あなたにとっての“しんか”とは何が思い浮かびますか?

◆まず、1つ目の“しんか”は、

 【進化】

 です。

 ・

 辞書で意味を調べると、

 「1.生物が、周囲の条件やそれ自身の内部の発達によって、

   長い間にしだいに変化し、種や属の段階を超えて

   新しい生物を生じるなどすること。」

 「2.社会が、未分化状態から分化の方向に、

    未開社会から文明社会へと変化発展すること。」

 「3.事物が進歩して、よりすぐれたものや複雑なものになること。」

 という意味を持っていることがわかります。

 人類をはじめとする生物は、

 その環境に合わせて進化してきました。

 クロマニョン人やネアンデルタール人から、

 私達のようなホモサピエンスに至るまで、

 確実に進化を遂げてきていますよね!

 ・

 また、社会も同様に、様々な環境の変化や技術革新を経て、

 急速な進化を遂げていると言って間違いはないでしょう。

 地球にとっては進化が良いものであるかどうかは別の話ですが……。

◆では、

 私達にとっての「進化」とは何でしょうか?

 私は、

 ・

 【自分の進むべき方向を探求し、見つけて、

 一歩一歩着実に前進していくこと】

 ・

 が「進化」ではないかと感じています。

 自分の進むべき方向性を探さなかったり、

 見つけたとしてもあえて見なかったり、

 また、歩みを止めてしまったりすると、

 進化は止まってしまいます☆

◆ただ、

 これは別に難しいことではないはずですよね。

 学生であれば勉強や様々な活動に打ち込めますし、

 社会人であれば仕事や自己研鑽に励めるはずです。

 専業主婦であっても子育てや趣味に勤しむことができます。

 つまり、

 止まり続けることさえしなければ、

 いずれかの方向へは進んでいるのです。

 たとえ自分では意識がなかったり、気付いていなかったとしても。

 目の前にある事柄に一生懸命になるというのは、

 進化の王道と言えるのではないでしょうか。

◆大げさな意味で進化をとらえるのではなく、

 歩みを止め続けることさえしなければ、

 昨日より今日、今日より明日へと、私達は確実に進化していくことができます!

 ・

 これが最初の“しんか”です。

 2つ目は明日お伝えしますね♪

◆今日は「“しんか”3段活用」というテーマで、

 進化とは自分の歩みを止め続けないことであるとお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「スタンス」が決まると断然カッコイイ!!☆

◆昨日、久々にオークションに出品してみました。

 しかも、一気に3品!

 でも………ちょっと設定価格をしくじってしまいました(泣)。

 この状態じゃ売れないのですが、

 今さら訂正もできないところが切ないです。

 やはり周囲の状況はしっかりと確認しておくべきですね☆

 ものすごく勉強になりました。

◆ただ、

 オークション自体は、やってみると意外と面白いです。

 落とす側だと、ついつい熱くなっちゃうんですけどね。

 あらかじめ上限金額を決めておき、

 どんなに欲しいモノであっても、それ以上は出さない鉄の心が大切です。

 ちなみに私は以前、

 めちゃくちゃ熱くなってしまい、

 上限を1万円以上オーバーして落とした商品があります。

 結果として、すごく満足はしているのですが、

 価格としてはもう少し抑えられたかなぁ……なんて。

 今でもふと思います。

◆出品期間が終わったら、リベンジします。

 今度はきちんと落としてもらえるようにしないと。

 自分には不要なものが意外と高く売れたりするので、

 モノが捨てられない方にはお薦めです、オークション♪

◆さて、昨日は「ピラミッドの法則」というテーマで、

 土台=スタンス、基礎=資質、頂上=スキルについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日、

 『ピラミッドの法則』についてお伝えしましたが、

 当然ながらその核となる部分があります。

 それは………

 「スタンス = 土台」

 の部分です☆

 土台がしっかりしていないと、

 いくら頑丈な基礎や見映えの良い頂上があっても、

 いつまでも不安定な状態のままです。

 家自体が丈夫でも、

 粘土質の土地の上に建てたのでは不安定なのと同じです。

◆では、

 この核となるスタンスを、どのようにとらえていけばよいのでしょうか?

 簡単な表現で表すならば、

 ・

 【「自分はどのようにするのか」という姿勢・信念】

 【「自分は何がやりたいのか、何ができるのか」という立ち位置】

 ・

 のようなものです。

 あなたはご自身の「スタンス」をどのようにとらえていますか?

◆例えば、このスタンスが、

 「自分は世界が平和になるために全力で貢献していきたい!」

 というAさんと、

 「自分はただ自分と家族の安定した生活を守りたい!」

 というBさんでは、同じ「資質」や「スキル」を持っていたとしても、

 行動が全く異なります。

 世界におけるリーダーシップをとれる資質、

 世界を感動させられるスピーチ力や世界を変えられる発想力が、

 Aさん、Bさん両方に備わっていたとしても、

 スタンスが異なれば、起こす行動も違います。

 わかっていただけますよね?

◆ただし、ここで1つ誤解をしていただきたくないことがあります。

 それは、

 どちらのスタンスが正しい、間違っているということはないということです。

 自分の人生における土台として、

 自分の気持ちにただ正直でいられるのであれば、

 それがその方のスタンスであることは揺るぎませんから!

◆このスタンスがブレブレだと、

 人の意見に右往左往してしまったり、

 ちょっとした出来事で自分の行動が変わってしまったりします。

 不安定ですよね………。

 逆に、自分の軸さえブレなければ、行動は一貫します。

 行動が一貫するので、人からの応援や信頼も得られやすくなります☆

 応援や信頼を得ることができればできるほど、

 行動の成果も出やすくなります。

 立ち返ると、やはり核となるのはスタンスなのです!

 また、スタンスが決まると生き方が定まりますから、

 断然カッコよくなるというメリットもありますね。

 IKKOさんなどもスタンスが決まっているからカッコよく見えます(笑)。

◆では、

 「スタンス」を確立するのにあるとよい3つの要素があります。

 その要素について、明日お伝えすることにします♪

◆今日は、「ピラミッドの法則」というテーマで、

 スタンスが変わると行動も成果も変わることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「空腹」は最高のスパイス☆

◆昨日、トラブルが発生したマウスですが、

 ヨドバシカメラにて新しいマウスを購入してきたら、絶好調です!

 これを機に、今までの有線マウスから、

 無線マウスに切り替えました☆

 購入したマウスはこれ↓

  

【在庫有り】Logicool Wireless Mouse M205/ブラックロジクールM205BK 【在庫有り】Logicool Wireless Mouse M205/ブラックロジクールM205BK

販売元:e-Plaisir(イー・プレジール)
楽天市場で詳細を確認する

 有線マウスと同じくらいの価格帯なのに、

 口コミでの評判も充実していて、良さげな感じでした。

 今、初めて使っていますが、面倒な設定も全くなく、

 ただ挿すだけで使え、ポイントが飛ぶこともありません。

 良い買い物ができたようです☆

◆そして、昨日はメンタルヘルス関連のセミナーに参加してきました。

 主催企業の意向で、

 メンタルヘルス以外にもヨガの実践や

 瞑想やアロマの体験などもあり、

 なんだかリラクゼーションセミナーに行った感じでした。

 ・

 特に、ヨガは40分程度の体験でしたが、

 船のポーズや木のポーズなど意外と難しいです。

 が、面白い!

 短い時間でしたが、リフレッシュすることができ、

 ちょっと興味がわきました。

 色々体験できる機会があれば、積極的に参加しようと思いました♪

◆さて、一昨日は「不足を力に」というテーマで、

 人間が本来持つ欲望が行動の源になることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回は「不足」をテーマにお伝えしていますが、

 不足は行動のきっかけだけになるわけではありません。

 不足はそれを補っていくプロセスも充実化することができるのです。

◆例えば、

 満腹な時にご飯を食べようとは思わないですし、

 その食べ物についてもあまりありがたみを感じないかもしれません。

 もうこれ以上食べられないという時に、

 最高級の松坂牛のステーキを出されても、

 逆に気持ち悪くなるだけですし、それほど美味しくも感じないでしょう。

◆しかしながら、

 空腹時はどうでしょうか?

 丸一日何も食べていない状態であれば、

 どうにかして食べ物を手に入れようと求めるのではないでしょうか。

 そして、もし食べ物が手に入ったとすれば、

 牛丼一杯であっても、ものすごく嬉しいに違いありません。

 同じ状態であれば、

 普通の牛丼が松坂牛のステーキにかなうわけはありません。

 ただ、

 満腹時のステーキと空腹時の牛丼であれば話は違います!

 私であれば、明らかに後者を美味しく感じます。

 なぜなら、

 【空腹が最高のスパイス】

 になるからです。

 あなたもそんな経験が1回や2回はあるのではないでしょうか。

◆また、

 私は1日おきくらいにビール的なもの(苦笑)を飲んでいますが、

 のどが渇いている時と渇いていない時では、

 感じる美味しさが全然違います!

 夏場のビールは本当に美味しいです♪

 「プハ―ッ!!」

 って言っちゃう気持ちはよくわかります(っていうか実際に言ってます(笑))。

◆ビールでなくても、

 普通の水でも同じです。

 水がいつでも飲める環境であればありがたみを感じませんが、

 砂漠を何時間も歩いている時のコップ1杯のお水は、

 何より美味しく感じるはずです☆

 つまり、

 ・

 【不足している環境では、

 求めているモノに対しての満足感やありがたみが増大する】

 ・

 のです。

◆電車に駆け込み乗車ができた人より、

 ギリギリ間に合わなかった人の方が時間の重要性を知っています。

 病気をしたことがない人より、

 大病を患った人の方が健康のありがたみを知っています。

 全く死に立ち会ったことがない人より、

 身近な人を失った人の方が命の大切さを知っています。

 ・

 このようなことがわかるのも、

 「不足」があるからではないでしょうか。

 明日に続けますが、明日でこのテーマを一区切りにしようと思っています☆

◆今日は、「不足を力に」というテーマで、

 不足しているからこそ得られたモノに対する

 満足感やありがたみをより強く感じることができることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆マウスが………☆

◆今この更新は携帯からしています。

 なぜか?

 パソコンのマウスがチカチカ点滅した後消えてしまい、反応しなくなりました。

 パソコン自体は起動してるのに、操作できないっす(汗)。

 3年くらいがマウスの寿命でしょうか?
 とりあえず今日帰りにヨドバシカメラに寄ってきます☆

 やりたいことたくさんあったのに………ちとショックです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆行動を起こすきっかけとしての「恐怖モチベーション」はアリ!☆

◆先日、ブログスカウトさんからのオファーで

 新商品の乾麺のPR記事を書かせていただきました☆

 ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-0a5e.html

 スーパーでもけっこう目にするようになりました。

 ・

 で、

 この記事のお礼としてアマゾンギフトカードを

 2,000円分いただきましたので、

 せっかくなので早々に買い物をしました。

◆今回、ギフトカードを使って購入した本は

 この2冊です。

 【今日の1冊:もし高校野球の女子マネージャーが

         ドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎夏海)】

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

著者:岩崎 夏海
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ・

 【今日の1冊:マネジメント-基本と原則(P.F.ドラッカー)】

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版] マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]

著者:P・F. ドラッカー,上田 惇生
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 1冊目のチョイスは‘えっ!?’って思われるかもしれませんね(笑)。

 ただ、

 何事も導入時のハードルは低くした方が、

 結果的に深くハマれるようになるので、

 読みやすそうな1冊をセレクトしました☆

◆ご覧になってわかるとおり、

 かの有名な“ドラッカー”です!

 ドラッカーは世界中で最もビジネス界に影響を与えた思想家として、

 多くのマネジメントの理念と手法を展開してきました。

 ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 様々なメディアで取り上げられており、

 ‘早く手をつけてみたいような、自分にはまだ早いような……’

 と迷っていました。

 ただ、

 今回ギフトカードをもらったことで、

 ビジネスの教科書的な位置づけで持っておいても損はないなと考え、

 「入門書」「基本書」各1冊として購入しました。

 ・

 まだ図書館で借りた本が数冊あるので、

 すぐには着手しませんが、できるだけ早く読み始めてみます。

 ドラッカーの世界へ足を踏み入れる………楽しみです♪

◆さて、昨日は「リアルな未来予測から行動へつなぐ」というテーマで、

 未来予測は第三者の視点から行う必要があることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は客観的な現状確認をしたうえで、

 第三者の視点で未来予測を行うことにより、

 いくつかのシナリオを描くことができること。

 そして、そのシナリオが自分にとって不利なものであればこそ、

 対応する準備をすることができるというところまでお伝えしました。

 描いたシナリオがリアルであればあるほど、

 対応は迅速になり、かつ、効果的な策が選択できるはずです。

 ・

 したがって、

 この未来予測というステップには、

 あくまでも自分という存在は横に置いておいて、

 第三者の視点でリアルに想像したシナリオしか意味をなしません!

 何も意識していないと、

 自分にとって楽観的な未来を描いてしまいがちですからね。

 ここは注意すべきポイントです。

◆ここまでで、未来予測まではできました。

 第三者からの視点で描いた未来予測が、

 どう転んでも自分にとってマイナスがなければ問題はありませんが、

 シナリオによってはマイナスの可能性がある場合、

 それが行動のきっかけとなります。

 いわゆる、

 「恐怖モチベーション」

 からくる行動です。

◆人間が行動を起こすのには、

 つきつめて考えていくと次の2パターンしかないと言われています。

 それは、

 ・

  1.快楽の追求

 ・

  2.苦難の回避

 ・

 です。

 人は快楽を得るためか、

 苦難を避けるために行動しているのです。

 遊園地に行って遊んだり、好きな人と時間を過ごしたり、

 趣味に没頭したり、お酒を飲んだり………

 これらは快楽を求める行動の典型例ですね。

 一方、

 生活するために働いたり、人間関係に気を遣ったり、

 望んではいない勉強をしたり、面倒な家事をしたり………

 これらは苦楽を避けるための行動です。

 ・

 人間はこのどちらかをきっかけにして、

 行動をしていると言っても過言ではありません。

 (2つが並行している場合もありますが)

 あなたはどうでしょうか?

◆だからこそ、

 雨が降りそうな時には、

 ‘濡れてびしょびしょな姿は気持ち悪いし、寒いし、人に見られたくない’

 と思って傘を持っていくんですよね。

 苦難を避けるための行動をネガティブにとらえる方もいらっしゃいますが、

 「このままでは苦難にあうかもしれない恐怖」を

 自分のモチベーションにして、行動を起こすのは、

 しごく自然な流れであると言えないでしょうか。

 ・

 保険に加入するという行動を起こすのは、

 万一の時に自分や家族が困るのが怖いからですよね。

 外出する時にきちんとした服を着ていくのは、

 周りから変な風に想われて、恥ずかしい思いをするのが怖いからですよね。

 本当は嫌な頼みごとを受けるのは、

 その人から嫌われてしまい、関係が壊れるのが怖いからですよね。

 このような例は、挙げれば数に限りがありません。

◆今回のテーマに沿って考えていくと、

 【適切な恐怖モチベーションを行動のきっかけとすべき】

 だし、むしろ

 【恐怖モチベーションに背を向けるのは、自分の首を絞めることになる】

 と考えるべきではないでしょうか。

 明日でこのテーマを一区切りにさせていただきます☆

◆今日は、「リアルな未来予測から行動へつなぐ」というテーマで、

 恐怖モチベーションを自ら行動を起こすきっかけにすることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第7位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆不要な“執着”を手放す☆

◆≪mixiに登録されている皆様へ≫

 無性に興味がわきたち、早朝3時半にコミュニティーを立ち上げました。

 【ルール辞典】うまくいくルール

 ⇒ http://mixi.jp/view_community.pl?id=4906579

 当然ながら、まだメンバーは1人です(笑)。

 ・

 このコミュニティーを作った目的は「情報共有」です。

 私が色々な講演会に参加したり、本を読んだりした中で、

 様々な分野で活躍されている人には、

 それぞれ何かしら自分なりの「ルール」を決めて、守って、

 生活されているということがわかりました。

 “モットー”とも“ポリシー”とも言えるかもしれません。

 そんなうまくいく人のルールを共有し、

 より生活の質を高めていくことを目的としています。

◆また、世間一般で言われる成功ではなくても、

 ものすごく幸福感あふれる家族もありますし、

 小さくても社員が生き生き・伸び伸びと働いている会社や、

 生徒が個性を思う存分発揮できる学校もあります☆

 そんなちょっとした成功のもととなっているルールには、

 どんなものがあるのかなぁと気になってしまいました。

 ・

 もちろん、

 私自身にもルールはありますので、

 参加していただけるメンバーとどんどん共有したいと考えています。

◆3時半頃にアイディアが閃いて目が覚めた経験などはないのですが、

 これも何かのシンクロかと思って、行動に移してみました。

 もしよければコミュニティーに参加していただき、

 ぜひあなたのルールをシェアしてください!

 よろしくお願いします。

 (1人は寂しいです(笑))

◆さて、昨日は、「認知的不協和を積極的に活用する!」というテーマで、

 セルフイメージを引き上げることで認知的不協和を起こすことをお伝えしました。

 今日は単発テーマでお伝えしていきます♪

◆今日は単発的に私個人のしごく個人的な考え方を、

 お伝えさせていただこうかと考えています。

 なぜ、知識を求めるか?

 また、その罠は!?

◆このブログでもお伝えしていますが、

 私は色々な方とお話しさせていただくのが大好きですし、

 縁をいただいた様々な講演会に参加しています。

 そして、週に2~3冊は本を読むようにしています。

 また、できる限りチャンスがあれば、

 自分の体で体験するように心がけています。

 ・

 “何事もやってみなければわからない。”

 “失敗するなら早い方が挽回がきく”

 “やらずに後悔するより、やって後悔する人生であれ”

 ・

 という考えになりましたし、

 もともと精力的に活動するのが嫌いではありません。

◆このような活動の原点にあるのが、

 ・

 【できる限り未知を知りたい】

 ・

 という探求心と好奇心です☆

 この「未知」というものには、

 私がまだ知らないもの(=知識がないもの)という意味もありますし、

 存在自体知らないものという意味も含めています。

 後者の方が星の数ほどあります(泣)。

◆この知識・情報化社会を生きる上で、

 知らないよりは知りたいという想いを強くし、

 貪欲に「知識」を求めている今日この頃です。

 (悲しいくらい身についていませんが………)

 だからこそ、

 このブログも備忘録として活用し、

 少しでも自分の血肉にしていきたいと考えています♪

◆ただ、

 この知識をどんどん吸収していった結果として、

 一つの罠に注意しなければいけないと常々意識しています☆

 幅広く知識を吸収し、

 一般的に見たらものすごい博学な人が陥りがちな罠です。

 何だと思いますか?

◆それは、

 ・

 【固さ】

 ・

 です。

 知識を吸収すればするほど、

 ‘こうでなくてはならない’

 ‘こうあるべきだ’

 という固定観念ができあがってしまい、

 自分の考え・意見に執着してしまうことが見受けられます。

◆“こだわり”程度ですめば可愛いものですが、

 執着までいってしまうと、取り払うのが難しくなります。

 【「不要な執着」をもってしまうと、人間は固く・脆く】

 なるのです。

 自分が正しいと思い込んでいたものが崩されると、

 簡単に崩壊してしまいます。

 一定量の爆弾でビルが崩れ落ちる映像のようにです。

◆ですから、

 私の目指すべき人間像は、

 【常に弾力的な人間】

 です。

 ポンと置いておけば形は崩れませんが、

 縦からも横からも圧力が加わっても、

 それに柔軟に対応していける。

 どんなに多くの知識を吸収したとしても、

 そんな人間でいたいなと自分を戒める今日のテーマでした☆

◆今日は、「知識吸収の罠」というテーマで、

 固く・脆い人間よりも常に弾力的な人間を目指すことをお伝えしました。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第7位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆“認知的不協和”を活用する☆

◆ふと昨日一日の生活を振り返ってみました。

 ・

 3時半に起床(前日は9時半に寝ました(笑))。

 まず、ブログ更新をしてから、

 今とある方から出されている音声セミナーを聴く(約1時間半)。

 出された宿題を自分なりに考える。

 ・

 9時出勤。

 通常出退勤で労働する。

 18時半から職場の同期会☆

 16人集まった会の幹事やってました。

 【今日のお店:かまどか新橋2号店】

 ⇒ http://r.gnavi.co.jp/a985101/

 2次会まで行き、帰ったのが12時過ぎ。

 サッとお風呂に入って、1時半には就寝。

◆こう考えると、昨日は22時間くらい活動していたんだなぁって(笑)。

 ただ、

 朝に自分がやっておくべきことを終わらせておいたので、

 夜はプライベートに使って大丈夫な1日でした!

 逆算して3時半起きにしたんです。

 「最も大事な仕事を朝一でやる。」

 とおっしゃられていた経営者の方もいましたが、

 まさに私もその考えに大賛成です。

 朝型生活はお薦めですよ♪

◆さて、昨日は「脳内化学反応を起こせ!」というテーマで、

 意識すれば様々なアプローチが可能になることをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆「認知的不協和」

 という言葉をご存知でしょうか?

 ・

 インターネットで調べてみると、

 「人が自身の中で矛盾する認知を同時に抱えた状態、

 またそのときに覚える不快感を表す社会心理学用語」

 という説明が出てきました☆

 ちょっとわかりにくい表現でしょうか。

 簡単に言うと、

 ・

 【思いと行動が一致しないと人間は不快感を感じる】

 ・

 ということです。

 その不快感を回避するために、思いや行動をねじ曲げて、

 思いと行動を無理やり一致させがちなのだそうです。

◆一番わかりやすい例として、

 イソップ物語の

 『狐と葡萄』

 が挙げられます☆

 どんな話かと言えば、

 ・

 「キツネが、たわわに実ったおいしそうなブドウを見つける。

  食べようとして跳び上がるが、ブドウはみな高い所にあり、届かない。

  何度跳んでも届かず、キツネは怒りと悔しさで、

  「どうせこんなブドウは、すっぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか。」

  と捨て台詞を残して去る。」

 ・

 というものです。

 知ってましたか?

◆この話では、

 取れないブドウに対する憧れを、

 無理やり“まずい”と思いこむことによって、

 手に入らないことを正当化しているというものです。

 これはイソップ物語の寓話ですが、

 似たようなことは私たちも体験しています。

◆例えば、

 成功している人を見て、

 「あんなに忙しくしてまで成功したくないなぁ。」

 と不憫に思うかもしれません。

 でも、

 実は成功する憧れの裏返しであることが多いですよね。

 ・

 また、

 カワイイ犬を見て、

 「可愛いけど、ペットは世話が大変だからね。」

 とあきらめた経験はないでしょうか。

 でも、

 本当は犬が飼えない環境の負け惜しみであったりします。

◆今回は、この

 「認知的不協和」

 をテーマにしてお伝えしていきますね。

 明日に続けます♪

◆今日は、「認知的不協和を積極的に活用する!」というテーマで、

 認知的不協和とは何かについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)