美容・コスメ

☆人生に“無数の点”を散らばらせる!☆

◆先日、1時間ですが「体験ヨガ」に参加してきました。

 以前にもメンタルヘルス系のセミナーで受けたことがありましたが、

 今回はセミナーとは無関係に受けました。

 周りも初心者の方ばかりだったので、

 ヨガの基本を簡単なエクササイズを交えながら、

 体験できるという企画でした☆

◆講師の先生が言われていました。

 ヨガで一番大切なことは何だと思いますか!?

 ・

 答えは、

 【呼吸】

 だそうです。

 しかも、腹式呼吸。

 確かに、ヨガの最中もことあるごとに、

 「呼吸は絶対に止めないでくださいね。」

 と声をかけてましたね。

 それだけ、呼吸が重要ということでしょう。

◆幸いにして腹式呼吸には自信があったのですが、

 1つだけ苦手な事があることに気づきました。

 体がめちゃめちゃ硬いんです(泣)。

 手が全く床につきません。

 体が硬いことによってかなりポーズに負荷がかかります。

 ‘できてないんじゃないか?’

 ってポーズもあったくらいで(苦笑)。

 おかげさまで、翌日は筋肉痛になりました。

 時折、リフレッシュできる手段を持つのは、

 心身ともに良いことだなぁと改めて感じました♪

◆さて、昨日は「人生に無駄はないことの証明」というテーマで、

 “経験は「ネタ」や「共通項」に通ずる”ことについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、人生に無駄はないことの3つ目の切り口ですね。

 今日で私なりの証明を終えようと思います。

 3つ目の切り口は、

 実体験からも証明されているものです。

 人生の歩みを進めれば進めるほど、

 感じることが多くなるかもしれませんね。

◆一見無駄な経験をした場合に、

 あなたの人生マップの中でどのようなことが起こるかと言えば、

 小さな「点」が記されます☆

 点が付くだけですので、

 あなたの生活には何の変化もありません。

◆人生に無駄な経験は必要ないという考え方をしていると、

 なるべくこのような点を付けないように、

 キレイな人生マップをキープしようとします。

 小さな点には意味がないと考えているからです。

 ・

 逆に、無駄な経験とはいえ『無用の用』だから、

 多くの経験をした方がよいという考え方をしていれば、

 できるだけ多くの点を付けようと意識します。

 なんでもチャレンジするように心がけるので、

 人生マップに無数の点が散らばります。

 まだ、この時点でも目に見える変化は起こりません。

◆変化が起こるのは、

 【点と点が線になるタイミング】

 です!

 無数の点を散らばせることで、

 全然関係のなかった点と点が結び付くことがあります。

◆私の例を出せば、

 私は学生時代にアルバイトをしていましたが、

 そこで「連絡帳」というものを作って、

 バイトやパートの連携に使っていました。

 でも、

 私の場合はそこに日々の出来事や思ったことを書き記していました。

 それを読んだ人からの反響があるのも面白かったですし、

 文章を書く楽しみも自然に感じ取れました。

 いささかアナログではありますが(笑)、

 現在のブログにかなり共通しています。

◆実はこのブログが継続できているのも、

 起源を考えるとあの経験があったからだと感じています。

 継続して書き続けた喜びと成果があったからこそ、

 自由帳がブログでに形は変えましたが、

 文章を書き続けられることに対して興味を覚えたのは、

 非常に貴重な小さな「点」でした。

◆他にも、

  ◎小学生の頃に秘密基地を作るために空き瓶を換金したことが、

   自分でお金を稼ぐことに対する楽しさの原点に

  ◎“ズッコケ三人組シリーズ”との出会いが読書好きとなり、

   自己啓発に興味を抱くきっかけとなる   

  ◎全然関係のないセミナーに参加したことから朝型生活がスタート

 など、一見無駄な経験が、

 今の自分を形作るための『無用の用』となっていることに気づきます。

 つまり、

 【できるだけ多くの点を散りばめた方が、線へと変化しやすい】

 のです。

 ・

 これが3つ目の切り口です☆

◆これが私なりの証明です。

 論理的ではない部分もありますが、

 それが私の個性ってことで(笑)。

 切り口が3つだけというのは若干少ないかもしれませんが、

 4つ目、5つ目……の切り口は、あなた自身が探してみてください。

 これにて証明は完了します♪

◆今日は、「人生に無駄はないことの証明」というテーマで、

 “散りばめた点と点が線になる”ことについてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からは、また新しいテーマでお伝えいたします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第1位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆あなたもできる美肌チョイス!☆

◆毎週録画もしくはリアルで、

 もう本当に純粋な娯楽として楽しく見ているテレビ番組の1つに、

 「モヤモヤさま~ぁず2」

 という番組があります☆

 その9月19日(日)OAだった回の訪れた町が、

 我が「浅草」でした。

 ⇒ http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/library/100919_03.html

◆番組の説明を見ると、

 「普段は決して行かないようなモヤモヤした地域を

 街歩きの達人さまぁ~ずがスッキリ 晴らす!

 「何もない街で何かを見つける」全く新しい形の街歩きバラエティー」

 とあります。

 まさにその通りです。

 しかも、かなりのゆるさ加減です(笑)。

 見ている側があれほど脱力できる番組も珍しいですね。

 だから………好きです。

◆浅草もできる限り名所と言われる場所には行かず、

 マイナーなスポットを巡られていました。

 その結果、

 私の家から徒歩1分くらいのマイナーな場所もOAされてました(汗)。

 「そこ行く!?」

 くらいのマイナー度だったので、ビックリしちゃいました。

 さすがです、モヤさま。

 ・

 純粋な娯楽として楽しめる番組があるとイイですよね。

 今後も娯楽の極みとして、何も考えずに楽しめる番組を期待してます♪

◆さて、昨日は「より美肌になるための食べ物チョイス」というテーマで、

 ポリフェノールを多く含む食べ物についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日に引き続き、

 評価は全くわからないまま、

 とりあえず今日まで美容をテーマにお伝えしてみます。

 たぶん、ダメっぽいですね(笑)。

 でも、

 持ってて損になる知識ではないので、

 メニュー選びのちょっとした際に、意識してみるといいかもしれませんよね。

 と言いつつ、

 「そば」よりも「ラーメン」に魅かれてしまう心が弱い自分がいるのですが(苦笑)。

◆ということで、昨日と同じような形で、

 今から私が伝えるメニューの中から、

 美肌を意識したメニューを選択してみてください☆

 食物名はわかるのですが、

 メニューは自分のアレンジです。

 突っ込まないでくださいね。

◆では、早速第2弾。

 1.塩辛 ・ チーズ ・ アーモンド

 (あなたの選択) ⇒ 

 ・

 2.鮭おにぎり ・ たらこおにぎり ・ 梅干しおにぎり

 (あなたの選択) ⇒

 ・

 3.鉄火丼 ・ 天丼 ・ うな丼

 (あなたの選択) ⇒

 ・

 4.アボガドサラダ ・ シーザーサラダ ・ マカロニサラダ

 (あなたの選択) ⇒

 ・

 5.モンブラン ・ 大福 ・ スイートポテト

 (あなたの選択) ⇒

◆ハイ、これが第2弾です。

 何を選べばよいか、パッとわかりましたか!?

 ちなみに私はサッパリ知りませんでした。

 たぶん、学生時代に家庭科とかでやったんですよね……きっと。

◆この第2弾については、

 栄養素の「ビタミンE」がポイントでした☆

 ビタミンEは血行をよくし、皮膚の新陳代謝を高めます。

 加えて、抗酸化作用やホルモン分泌作用もあるようなので、

 美肌には効果的な栄養素と言われています。

 ・

 そこで、今回の答えとしては、

  1.アーモンド

  2.たらこ(おにぎり)

  3.うなぎ(うな丼)

  4.アボガド(サラダ)

  5.サツマイモ(スイートポテト)

 を選べばよかったということになります。

 わかりましたか?

◆では、引き続き第3弾。

 これで終わりですから(笑)。

 1.エリンギのソテー ・ ほうれん草のソテー ・ ニンジンのソテー

 (あなたの選択) ⇒ 

 ・

 2.赤ピーマンのピクルス ・ きゅうりのピクルス ・ オリーブのピクルス

 (あなたの選択) ⇒

 ・

 3.パパイヤチップス ・ ゴーヤチップス ・ レンコンチップス

 (あなたの選択) ⇒

 ・

 4.巨峰ゼリー ・ メロンゼリー ・ グレープフルーツゼリー

 (あなたの選択) ⇒

 ・

 5.スイカ ・ キウイ ・ なし

 (あなたの選択) ⇒

◆この第3弾については、

 栄養素の「ビタミンC」がポイントでした☆

 肌のみずみずしさやハリを形成するのに必要な

 「コラーゲン」をご存知でしょうか?

 ビタミンCは、実はこのコラーゲンの生成に欠かせない栄養素なのです。

 バンバンビタミンCを摂取し、コラーゲンを作りまくりたいものですね。

 ・

 そこで、今回の答えとしては、

  1.ほうれん草(のソテー)

  2.赤ピーマン(のピクルス)

  3.パパイヤ(チップス)

  4.グレープフルーツ(ゼリー)

  5.キウイ

 を選べばよかったということになります。

 他にもビタミンCの豊富な食物はたくさんありますので、

 興味があれば調べてみてくださいね。

◆ということで、

 今回は美容、特に美肌をテーマにお伝えしました。

 やはり慣れないテーマは、正直書きづらかったです(汗)。

 いちいち調べないといけないですしね。

 自分の言葉で書けることの充実感と喜びを再認識しました。

 そういう意味で、

 書いて良かったなと思いました☆

◆今日は、「より美肌になるための食べ物チョイス」というテーマで、

 ビタミンEとCを多く含む食べ物についてお伝えしました。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆男だって“美肌”になりたい(笑)☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:この世の悩みがゼロになる(小林正観)】

この世の悩みがゼロになる この世の悩みがゼロになる

著者:小林 正観
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「「悩み・苦しみがゼロになる」ということは、実は「気にしない」ことから

  「気にならない」ことへの進化と同じこと。

  「悩み・苦しみがゼロになる」とは、「気にならない」こととイコールなのです。

  あれこれ評価、評論せず、やるハメになったことをする、

  頼まれて時間があったら引き受ける、という淡々とした生き方をしていると、

  いつの間にか「悩み・苦しみがゼロ」になっている自分に、気がつくことでしょう。」

◆この著書の冒頭で、

 「夢や希望や「思い」を持ち、そこに向かって歩んでいくことが、

  「楽しい」とか「幸せ」と思う人は、この本を読む必要がありません。」

 と書いてあった時には、

 ‘えっ、そうじゃなかったら人生ってなんなの!?みんなそうでしょ。’

 と正直思いましたが、読み切ってみると、なるほどと腑に落ちます。

 確かに、

 私達は「夢や希望」のせいで、わざわざ苦しんでいる一面もあるかなと☆

◆私はスピリチュアルな世界が好きというわけではありません。

 むしろ、

 どちらかと言えば苦手かもしれません。

 ただ、

 小林正観さんや斎藤一人さんの言われるところの、

 ややスピリチュアルがかった表現や世界観は好きです。

 そこまで達することができたら気持ちいいだろうなぁと憧れます。

 この本は、読み始めるまでは抵抗が大きいですが、

 読むと心が晴れ晴れとしますね。

 大げさに言えば、ちょっと世界観が変わるかも。

 私も「死ぬのが怖くなくなった」かもしれないです(笑)。

 すごく心が震えるお話がいくつも収録されていますし、

 (好きな話:二つの特別日、1,000人のイヤな人、つかんでいるその手を放す等)

 読んでみて損はない1冊ですね。

 お薦めです♪

◆さて、昨日は「豊かになるための10の発想法」というテーマで、

 人の背後にある付加価値を見出すことをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆たぶん、今日のテーマは今までに1回も

 取りあげたことがないジャンルです。

 そのジャンルとは、

 “美容”(笑)。

 男が美容を語るなんて………

 と思われるお気持ちもよくわかります☆

 自分でも思うくらいですから(苦笑)。

 語るつもりは毛頭ありませんので、ご安心ください。

◆ただ、

 1つ言わせていただければ、

 男性だって美容に興味がないわけじゃないと思うんです。

 ‘男だって美肌になりたい!’

 って思ってるはずなんです、

 誰も口には出したがりませんが。

 憧れのような感じでしょうか。

 あっ……誤解のないように書きますが、

 “その手”の趣向は全くありませんので………あしからず。

◆お笑い芸人のブラックマヨネーズの吉田さんのブツブツが

 あそこまでいじられ続けてもネタになるように、

 男性だって肌を気にしてるんです、実は。

 そこで、

 細かい栄養素の話や美容知識についての話を書いても、

 男性にはおそらく響かないので、

 もっとストレートにこっちだったら、こっち的な書き方で、

 ライフスタイルの微調整の参考になればと思って書きます☆

 ・

 ってことなので、

 あまり深く考えずにサラッと読み流してください♪

◆テーマ:「より美肌になるための食べ物チョイス」

 ここから先は、

 ‘そりゃ~、少しでも肌はキレイな方がいいよなぁ’

 と思ってる人は読み進めてください。

 今からあなたの目の前に、私が書く食べ物(飲み物)を想像してください。

 そして、あなただったら何を選ぶか想像してください。

 それだけです。

 では、いきます。

◆1.緑茶 ・ ウーロン茶 ・ 水

 (あなたの選択) ⇒ 

 ・

 2.日本酒 ・ 焼酎 ・ 赤ワイン

 (あなたの選択) ⇒

 ・

 3.コーヒー ・ 紅茶 ・ ココア

 (あなたの選択) ⇒

 ・

 4.フライドポテト ・ オニオンリング ・ ごぼうチップス

 (あなたの選択) ⇒

 ・

 5.ラーメン ・ そば ・ うどん

 (あなたの選択) ⇒

◆ハイ、終了です。

 全5問でしたね。

 自分の好みや食べたい物という視点からすれば、

 何を選んでも正解なのですが、

 今日のテーマは美肌です。

 したがって、

 何を食べたり、飲んだりした方が美肌につながるかという点だけに絞って、

 正解を決めさせていただきました。

 それでは、答え合わせです♪

◆実は、この問題は「ポリフェノール」を多く含む食べ物を

 選んでいただく問題でした。

 ポリフェノールは、強力な抗酸化作用を持っており、

 肌荒れの大敵となる活性酸素の除去に非常に有効です。

 また、ホルモン調節作用もあると言われているので、

 けっこう名前だけは知っている方も多いのではないでしょうか。

 ・

 そこで、

 この5問の中から、ポリフェノール対策をしてみましょう!

  1.=緑茶

  2.=赤ワイン

  3.=ココア

  4.=オニオンリング(玉ねぎ)

  5.=そば

 です。

 迷ったら、この基準で選ぶようにすれば、

 ちょっとした美肌対策はOKですし、

 なんちゃって美容博士にもなれます(笑)。

◆どうですかね、こんな感じ?

 とりあえず美肌については明日もお伝えしてみます。

 不評の場合は、今回きりのテーマになるかもしれませんね(苦笑)。

◆今日は、「より美肌になるための食べ物チョイス」というテーマで、

 ポリフェノールを多く含む食べ物についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆無料(タダ)より怖いものはない………☆

◆ふと疑問に思ったのですが、

 みなさん普段はどれくらい寝てるんでしょうか?

 7時間~8時間が一般的なんでしょうかね。

 ちなみに私は約6時間です。

 睡眠のリズムは1時間半らしいので、

 1時間半の倍数で寝ていくと、スッキリ起きられるらしいですね。

 4時間半、6時間、7時間半、9時間(!?)。

 これは自分の経験からも確からしいと感じています☆

◆自分で言うのもなんですが、

 私は寝つきがものすごくイイです。

 布団に入るともののあっという間に寝つけます。

 時々人から驚かれるくらいです(汗)。

 体質的な部分もあるのかもしれませんが、

 私は寝つきがよい理由はこんな感じかなぁと思っています。

  1.リズム

  2.無心

  3.発汗

◆基本的には「生活リズム」にそって生活しているだけです。

 ですので、

 10時半前になると眠くなります(笑)。

 もちろん、朝型生活にする前は12時まで起きても平気でしたよ!

 ただ、リズムを変えて生活してからは、

 10時半に寝るのが当たり前になりました。

 その生活を続けていると、自然に眠くなり、眠くなった時に寝るから寝つけます。

 あと、寝る時は何も考えません。

 何か考え始めると、たぶん何かホルモン出ます(笑)。

 ホルモンが出ちゃうと活発化して寝られなくなるのだと思います。

 また、適度に発刊しておくとよいですね。

 運動した日は寝られるというのは、

 発汗とも関係があるのではないかと感じています。

 私はもともと汗っかきな方なので、

 特に運動はしなくても、通勤だけで汗かきます。

 おそらく、それが良い方向に働いてるのかなぁと感じています。

 ・

 睡眠についてはもう1つ書きたかったので、また明日♪

◆さて、昨日は「豊かになるための10の発想法」というテーマで、

 他人の力を借りれば何でもできることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆「無料」って言葉に人は弱いと思いませんか!?

 私は、確実に弱いです(笑)。

 「無料」という言葉を見ると、

 とりあえずのぞいてみるという行動パターンが

 既に確立してしまってる感もあります。

 でも、なぜなのでしょうか?

◆私が思うに、

 ‘損をしたくない!’

 という感情が働いてしまうのではないでしょうか。

 他の人が無料で何かもらえたり、サービスを受けたりしているのに、

 自分はそのメリットを享受していないのは、損だよなぁと思っちゃいます☆

 ただ、

 今回5つ目の豊かになる発想法を見た時に、

 この損得勘定に縛られちゃいけないのではないかと認識を新たにしました。

◆5つ目の発想法は、

 ・

 【代償を支払う】

 ・

 ことです。

 豊かになるために、

 代償を支払うというのは矛盾を感じるかもしれませんが、

 人生というスパンで考えた時に、矛盾は消えます。

◆例えば、

 あなたの周りにあなたにいつも

 「●●をくれない?」

 「▲▲してくれない?」

 「××してほしいなぁ。」

 などと、いつもお願いしてくる人はいないでしょうか?

 日本で一番のビジネスメルマガ『平成・進化論』を

 発行されている鮒谷さんの言葉を借りれば、

 これらの人々は“クレクレ星人”という種族らしいです(笑)。

 いつも一方的に、

 「くれ~」「くれ~」と言ってるのがポイントで、

 昔のテレビ番組のクレクレタコラから来ているという説もあります(笑)。

 (クレクレタコラ ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=XU23sFOCjbM )

◆クレクレ星人の頭の中では、

 ‘今日もタダで●●が手に入った。ラッキー♪’

 ‘今日も無料で▲▲してもらった。お得♪’

 という考えが巡っています。

 ・

 ただ、

 仮にあなたがそのくれくれの対象であったとすれば、

 どんな風に感じるでしょうか?

 クレクレ星人に対して好印象を持つでしょうか?

 ‘今日もクレクレ星人に▲▲してあげられてよかったな♪’

 という風に考えられる聖人の方もいらっしゃるかもしれませんが、

 多くの場合は、

 ‘いつもいつもお願いばかりしてきて……あいつと付き合うのやめようかな。’

 と嫌になってきてしまう方もいるのではないでしょうか。

 私は聖人ではないので、後者に入ります……。

◆もちろん、

 無償で何かやってあげること自体に嫌悪感を感じるわけではありません。

 それよりも、

 【無償でやってもらって当たり前】

 という感覚に嫌悪感を感じるわけです。

 仮に私のように感じるのが多数だとすれば、

 いずれクレクレ星人の周りは、人がいなくなるのではないでしょうか。

 ・

 とすれば、

 長い目で見た時に、無料や無償で手に入れ続けることは、

 最終的に損なことなのかもしれませんよね☆

◆本当の豊かなコミュニティーとは、

 3つ目の発想法でお伝えした

 「ギブ(与える)&ギブン(与えられる)」がループしている

 コミュニティーだと感じています。

 ここでは、

 誰も無料や無償で何かを得ようとは思っていません!

 よって、クレクレ星人は生存できません(苦笑)。

 みな、自分が差し出せる代償を与えた結果として、

 自分が欲しいものが与えられているのです。

 ・

 「無料(タダ)より怖いものはなし。」

 昔の人はうまい表現をしていますね。

 【正当な代償を支払うこと】

 が、回りまわって自分自身を豊かにする。

 これが原理原則かもしれないと再認識した次第です☆

◆今日は、「豊かになるための10の発想法」というテーマで、

 正当な代償を支払うことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ホンダがF1を撤退した理由☆

◆つい最近、

 ‘意識の高い人たちはつながっているなぁ’

 と感じた出来事がありました。

 ・

 「朝バナナダイエット」

 はご存知でしょうか?

朝バナナダイエット 朝バナナダイエット

著者:はまち。
販売元:ぶんか社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 一時期スーパーからバナナがなくなるほどの

 影響を与えた流行のダイエット法でした。

 この著者が「はまち。」さんとおっしゃられる方です☆

◆岡山にいた際にも、

 ダイエットをビジネスにしようと志している友人が、

 この著者に会えたということを聞いていました。

 当時、

 本当に話題になったダイエット法だったので、

 意識すれば本当につながるものなんだなぁと感心しました。

 ・

 そして最近、

 関東の意識の高い別の友人が、

 この著者の自宅に遊びに行ったということを報告していました。

 しかも、

 電話がかかってくるくらいのつながりがあるみたい。

 セミナーの告知だったようですが、

 それでもすごいもんだと思いました☆

◆全然別のルートですが、

 2つのルートからこの著者につながったんですよね。

 まぁ、「はまち。」さんに限らず、

 意識の高い人と接していると、

 思わぬところで共通の知人がいたりするものです。

 人間は何かしらコミュニティーの中で生活せざるをえませんから、

 自ら選択し、意識の高いコミュニティーに属したいものです♪

◆さて、昨日は「自分にとっての価値指針」というテーマで、

 人生に迷った時の価値指針は何かということをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、

 船で大海原を進む時の“コンパス”、

 砂漠で歩みを進めるための“北極星”、

 この喩えのようなあなたにとって

 【迷った時の価値指針】

 とは何かということについて想いを巡らせていただきました。

 あなたなりに、思い当たることはありましたか?

◆あなたが進学を決めた時、

 どのような価値指針を基に決めましたか?

 また、その結果どのような学校を選んだでしょうか?

 ・

 あなたが就職を決めた時、

 どのような価値指針を基に決めましたか?

 また、その結果どのような就職先を選んだでしょうか?

 ・

 あなたに恋人ができた時、

 どのような価値指針を基に決めましたか?

 また、その結果どのような恋人と巡りあえましたか?

 ・

 あなたにピンチが訪れた時、

 どのような価値指針を基に決断しましたか?

 また、その結果どのような行動をとりましたか?

◆迷わない事柄に対しては、

 特に意識する必要はありません。

 ただ、

 迷った時の選択したことは、意識しておく必要があると思います。

 なぜなら、

 それが人生のターニングポイントになると言われているからです☆

 ・

 「迷った時の価値指針」がブレてしまうと、

 一貫した選択はできません。

 その結果、

 どっちつかずの中途半端で終わってしまうかもしれません。

 迷った時の決断こそ真に重要なのです。

◆ここで1つ人ではないのですが、

 ある有名な企業が今後の方針に迷った時に、

 従った価値指針についてお伝えします。

 私は、

 ‘なるほど’

 と思いましたし、これは人にも共通するのでは?と感じました。

◆その有名企業とは、

 『本田技研工業(ホンダ)』

 です。

 国内有数の自動車メーカーであることはもちろん、

 二輪車をはじめとするモータースポーツに、

 非常に積極的に参戦していた企業です。

◆そのホンダが、2008年12月5日に

 「F1撤退」を発表しました。

 F1はモータースポーツの最高峰ですし、

 ホンダとしてはものすごい苦渋の選択をしたと考えられます。

 F1を撤退した場合には、

 ‘ホンダはF1に参戦し続けられないほど、弱体化しているのか。’

 という評価を受けるのは目に見えています。

 また、

 ‘せっかく応援してたのに、ちょっと景気が悪くなったら撤退かよ。’

 とファンを失望させてしまうことにもつながります。

 F1撤退は、

 決してメリットばかりではありません。

◆それでもホンダは撤退という判断をしました。

 経営陣にも賛否両論あったに違いありません。

 企業としてどう進むべきか、

 まさに迷った状況だったのだと推測されます。

 ・

 そこでホンダが

 「迷った時の価値指針」

 として従ったものは何だと思いますか?

 ちょっと想像してみてください☆

◆ホンダのF1撤退を決断させた価値指針。

 それは、

 ・

 【原点に返ること】

 ・

 だったそうです。

 迷った時は原点に返る、

 この価値指針に従い、F1を撤退したのです。

◆「F1は、自社の性能をアピールできる場所にもなるし、

 世界的な広告塔になる。

 ただ………

 それでは人は雇えない。

 企業にとって最も大切なのは「雇用」、

 つまり人である。」

 というのが原点だそうです。

 だから、

 その人をきちんと雇用できなくなる可能性があるのであれば、

 スパっと撤退しようという決断ができたのでしょう。

◆企業も然りですが、人も然りです。

 明日でこのテーマを一区切りとさせていただきます♪

◆今日は、「自分にとっての価値指針」というテーマで、

 ホンダがF1撤退決断の価値指針についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第9位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆【指令】“ダイヤモンドスマイル”を手に入れろ!☆

◆昨日、何気なくテレビを見ていると、

 「変顔ヨガ」

 なる、顔面エクササイズが人気とのことでした☆

 知ってますか、変顔ヨガ(笑)?

 変顔が美容の一面に登場してくるってスゴイですよね。

 高津文美子さんという方が考案されたようですが、

 確かに高津さんの以前の写真と今を比べると、顔が違う。

 全体的にリフトアップしている感じです。

 う~ん、ちょっと気になるところ。

◆その中でも面白かった作業を1つご紹介します。

 まず、鏡を顔の前に平行に持ってきます。

 そのまま腰を折ってお礼するような動きをし、

 顔と鏡が真横に平行になるようにします。

 (顔と鏡がちょうど漢字の“二”になるくらい真横に)

 その時に、当然顔の肉は重力で引っ張られ垂れますよね。

 その顔が今から「10年後の自分の顔」らしいです(苦笑)。

 私は男なので、そこまで変化はなかったのですが、

 「10年後」っていう響きにはグッとくるものがあります。

 そんな風にならないようにフェイスヨガしましょうね!

 っていうメッセージらしいのですが、重いっす。

◆変顔ヨガの一部が紹介されていましたが、

 目を引っ張りながら舌を横に出したり、

 全力のチュー顔を作ったり、

 ムンクの鼻伸ばしなるものがあったり、

 なかなか面白そうでした!

高津文美子のリフティングフェイスヨガ (セレクトBOOKS) 高津文美子のリフティングフェイスヨガ (セレクトBOOKS)

著者:高津 文美子
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ちょっとした目の付けどころで、話題性は作れるものなんですね♪

◆さて、昨日は「見た目改善計画」というテーマで、

 相手に与える印象を正にも負にも変える要素は、

 “表情”であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、とにかく見た目には

 「“表情”がものすごく重要な役割をするんだよ!」

 っていうことを伝えました☆

 よく意味はわからなくても、良い表情をしていれば

 人に良いイメージを与えられるってことがわかればOKです!

 ってことで、一番良いイメージを与えるための、

 笑顔について今日はお伝えしていきますね。

◆最高の笑顔をするためには、訓練が必要です。

 もうこれは

 「笑顔トレーニング」

 と言っても過言ではないですね。

 自然な笑顔では、それなりに限界があります。

 それまで笑顔を意識して生活してきた方なら別ですが、

 普通に過ごしてきた方は笑顔を作る顔の筋肉が衰えています。

 ひきつった笑顔になっちゃうのはやむなしです(苦笑)。

 したがって、トレーニングが必要になるのです。

 でも、裏を返せば、トレーニングさえすれば、

 誰でも最高の笑顔ができるってことですからね!

 やってみる価値はあります♪

◆第一ステップは、

 “プチスマイル”

 です。

 これは左右の口角を1度上げます。

 微笑のような表情でしょうか。

 ただ、全てのステップに共通することですが、

 口元は笑顔でも、目が笑っていないと怖いです(笑)。

 ですので、自分がめちゃくちゃ大好きなモノを見ている時の

 目を意識しながら、笑顔を作っていくといいですね!

◆第二ステップは、

 “ハーフスマイル”

 です。

 これは左右の口角を3度上げます。

 ハーフスマイルの時点で前歯は全て見えると思います。

 口角を上げるのは、口角に針を引っ掛けられて、

 無理やり上げられているようなイメージでよいです。

 ‘大げさかな?’

 くらいにやってちょうどいいはずです。

 自分がイメージするよりも顔の筋肉は動いていません。

 ですので、思いきってやってみてくださいね!

◆そして、最終の第三ステップは、

 “ダイヤモンドスマイル”

 です。

 いわゆる満面の笑みってやつですね。

 これは口角を自分の限界まで上げます。

 この時に上の歯が10本見えていないと、

 ダイヤモンドスマイルが成功したとは言えないようです。

 10本ってなかなか大変ですよ☆

 目じりも下がるようなイメージです。

 このダイヤモンドスマイルを思い出した時に、

 すぐにやってみます!!

 繰り返し、繰り返し訓練していきます。

 自分の最高の笑顔って自分で見たことありますか?

 気持ち悪いですよ(笑)。

 な~んて、冗談です。

 きっと最高の表情のはずですから、

 一度見てみることをお薦めします。

◆ダイヤモンドスマイルは、初対面の挨拶時などにできると最高ですね。

 ‘この人の表情いいなぁ♪’

 と思われること間違いなしです。

 表情はスキルです!

 咄嗟に笑顔を作り出すことも、日頃のトレーニングの賜物です。

 笑顔トレーニングを続けていると、自然な笑顔ができるようにもなります。

 冒頭で紹介したフェイスヨガではないですが、

 笑顔トレーニングでも顔の筋肉がほぐれるのがその理由です☆

 ヨガだと思って、鏡の前で最高の笑顔を作ってみてはいかがでしょうか?

 ダイヤモンドスマイルをあなたのスキルに!

◆今日は、「見た目改造計画」というテーマで、

 ダイヤモンドスマイルを作り出すトレーニングをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ゲットチャンス.COM&「マンション管理士」「管理業務主任者」合格法☆

 クリスマスプレゼント特別企画を用意しました!!!

 今だけの限定企画です☆

 ぜひこのお得な機会にモニターになってみてください↓

女性のためにこんなショップがあったらいいな♪

 ↑と思ったので、実際に作っちゃいました!

 責任者は・・・・・私です。

◆『ゲットチャンス.COM(get chance.com)』

 というのが、私の運営しているモニターショップの名前です。

 (一番上の“女性のためにこんなショップがあったらいいな♪”からリンクしてます)

 いくつかお問い合わせをいただいているので、

 この場を借りて、それにお答えしていこうと思います☆

 ・

  Q.1 なぜ、こんなに安い価格で提供できるのですか?

  A.1 メーカーがさらに商品を良くしていくために、

      お客様の声を必要としています。

      その声を届けるモニターとなっていただける方に対し、

      使っていただくための商品なので、この価格での提供が可能です。

      CMに出た方が商品をもらえるようなイメージでしょうか。

 ・

  Q.2 1つの商品が2個以上欲しいのですが、ダメでしょうか?

  A.2 申し訳ありません。

      あくまでもモニターとして使っていただく分のご提供価格なので、

      お1人様、1つの商品は1個までとさせていただいております。

 ・

  Q,3 いつまで、この価格で買えますか?

  A.3 メーカーから提供されている数量には限りがありますので、

      その数量に達してしまうと、この価格での提供が終了します。

 ・

  Q.4 商品は楽天等のサイトで売っているものと同じですか?

  A.4 同じ商品です。

      量もサンプル量ではなく、正規品をお届けしています。

      そうでないと、量についてのご意見がいただけないですからね。

 ・

  Q.5 たかはしさんが、実際に運営されているのですか?

  A.5 私は、サイトの企画・商品選択・プロモーション運営などをしています。

      商品発送等は、専門の業者と提携していますのでご安心ください。

 ・

◆他にもこまごまとしたお問い合わせはいただいていますが、

 随時ご回答していきますね☆

 私はこのサイトを通じて、お客様の声をメーカーに直接届け、

 メーカーがそれを真摯に反映・改良していくことにより、

 自分好みの、自分に合った本物の化粧品を見つけていただきたいと思っています。

 モニターとなっていただける方を、まだ募集しています!

 驚きのプロモーションもどんどん提供していきます。

 『ゲットチャンス.COM(get chance.com)』を

 今後もよろしくお願いいたします♪

 ⇒ http://www.get-chance.com/

◆さて、昨日は「自分のリスクは、自らマネジメントしていく」というテーマで、

 リスクと代償を比較する時は、

 余計な要素をそぎ落とす必要があることをお伝えしました。

 今日はその続きを・・・と思ったのですが、

 昨日の資格試験について今日1回だけ書きたいと思います。

 今日は本当に自分の趣味の世界ですので、

 興味のない方は、明日からまた読んでいただければ幸いです。

 ご容赦くださいね☆

◆昨日、「管理業務主任者」の資格試験を受けてきました。

 明治大学駿河台キャンパスでした。

 この季節ということもあり、ツリーがお出迎え↓

081207_15160001

 試験会場は、大学の教室なので、少し懐かしい雰囲気。

 机の上には筆記用具と時計しか乗せられません。

081207_12070001

・ 

◆先週受験した「マンション管理士」が合格率8%前後だったのに対し、

 「管理業務主任者」は20%前後の合格率があるので、

 てっきり「マンション管理士」よりは、

 問題が優しいのであろうとたかをくくっていました。

 ・・・・・甘かった・・・・・。

 「マンション管理士」と同じ・・いや、それ以上の難易度の問題が

 そこに待ち構えていました↓

081207_15320001

 私の苦い経験を基に、来年以降この試験を受講される方のために、

 私なりの考察を書いていきたいと思います☆

 私の備忘録でもあります。

 もし、合格してたらけっこう説得力が出てきますよね(笑)。

 興味のある方は参考にしてください!

◆まず、なぜそんなに合格率が違うのに、

 問題の難易度が同等程度なのかについて考察していきます。

 結論から言えば、

 【受験者の年齢層の違い】

 ではないでしょうか。

 ・

 「マンション管理士」試験では、周りを見渡すとその6~7割が

 40代から50代のいわゆるおじさま層。

 白髪や頭の薄くなった方が比較的多くいらっしゃいました。

 それに対し、「管理業務主任者」試験では、

 大学の受験会場みたいな雰囲気。

 もちろんおじさま層もいらっしゃるのですが、いても3~4割。

 「マンション管理士」の時の比ではありません。

◆これはおそらく「管理業務主任者」は、マンション管理業者に就職した方なら、

 絶対に取得しておくべき資格であり、入社1~5年目クラスの従業員が、

 こぞって受験するためではないかと思いました。

 ‘若いから記憶力がある’

 とはもちろん断定できませんが、やはり勉強から遠ざかって間もない世代の方が

 資格試験の場では有利であるのではないかと考えています。

 そのため、「管理業務主任者」試験の方が合格率が高いと睨んでいます。

 (決してなめてかからない方がよいです(苦笑))

◆次に問題の傾向ですが、

 「マンション管理士」ではこのような記載が目立ちます。

 “~の中から、誤っているものはどれか”

 というもの。

 この出し方が、7割程度ではないかと思います☆

 したがって、間違い探しをするのが「マンション管理士」です。

 ・

 それに対し「管理業務主任者」ではこのような記載が目立ちます。

 “~の中から、正しいものはどれか”

 “~の中で、正しいものがいくつあるか”

 というもの。

 特に選択肢の数を答えさせるのは、

 「マンション管理士」では1問もなかったのに、

 「管理業務主任者」では4問もありました。

 これは要注意です!

◆そして、「マンション管理士」が民法、区分所有法、標準管理規約、

 マンション管理適正化法等の法律関係の問題が多かったのに対し、

 「管理業務主任者」では建築設備、マンションの構造、

 マンションの点検・修繕に関するややマニアックな問題が多かったです。

 知ってれば即答なんですが、知らなければ全くわからないというのが、

 「管理業務主任者」試験の罠かもしれません。

◆当たり前の話ですが、どちらも国家資格のため、

 そんなに易しいものではありません。

 ただ、真面目に勉強をして、知識をしっかりつければ、

 誰でも受かることができる試験だと思います☆

 もし、合格していれば、私の勉強法も公開したいと思います。

 とりあえず今は解放感でいっぱいです!

 試験終了後にキャンパスから見えた青空が印象的でした↓

081207_15080001

◆今日は趣味の世界に走ってしまいました。

 ごめんなさい!

 明日からまた通常どおり、昨日の続きをお伝えしますね。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆スキルを身につける最短ルートとは!?☆

女性のためにこんなショップがあったらいいな♪

↑と思ったので、実際に作っちゃいました!

責任者は・・・・・私です。

◆昨日から本文の前に私が

 ‘こんなインターネットショップがあったらいいなぁ♪’

 という想いから実現した、ショップを載せています!

 このショップなんですが、名前を

 “ゲットチャンス.com”

 と言います。

 どんなきっかけからこのショップができあがったかといえば、

 がんばっているメーカーは、

 「より良いものをより安く、そしてお客様の声を商品に反映したい」

 と思っているのですが、なかなかうまく実現できない。

 一方、消費者としては、

 「インターネットでの買い物は、実際に見て・触れて・感じることができないので、

 高価な買い物には手を出しにくい」

 と思っていると感じていました。

 私は、何とかそんなメーカーとお客様の間のギャップを埋めたいと思い、

 色々な方の協力を得て誕生したのが、この“ゲットチャンス.com”です☆

 ⇒ http://www.get-chance.com/

◆ここでは数は多く出せないのですが、楽天などのショッピングモールで

 めちゃくちゃ評価の高い商品を、さらに良くしていくために、

 メーカーの方に特別モニター価格を用意していただいています。

 (ココだけの話、バーゲン価格のさらに半値くらいです!)

 それだけ安くできるのには理由があって、

 [使った感想を書いたモニターハガキを返信していただける]

 という条件を承諾していただいたお客様にだけ

 現在の価格でお試ししていただけるようになっています☆

 メーカーはお客様の真摯な意見を、切に欲しているのです!

 だからこそ、こんなとびっきりの商品と価格が実現できました。

 ‘インターネットでの買い物はちょっと・・・’

 と一歩踏み出せない女性に、ぜひモニターになってもらえれば嬉しいです♪

 数量限定ですが、まだモニター募集しています。

 ゲットチャンス.com

 【ぜひあなたの声を、がんばっているメーカーに届けてあげてください!】

◆さて、昨日は「自分の価値を効果的に高めていく」というテーマで、

 複数のスキルを組み合わせることで、

 代替のきかない存在になれることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回のテーマとなっている

 「自分の価値を効果的に高める」

 ために、代替のきかない存在を目指したらよいのではないでしょうか。

 代替のきかない存在になるためには、生まれつきの才能に頼るのではなく、

 後天的なスキルをどんどん身につけていく方がよい。

 そして、そのスキルを飛躍的に高めつつ、

 複数のスキルを組み合わせることで、

 「あなただから・・・」

 という存在になれるという部分までお伝えしてきました♪

 それでは今日は、今回のテーマのまとめも兼ねて、

 スキルを身につける方法をお伝えしていこうと思います。

◆“スキル”というと、語学や資格やパソコン操作など、

 目に見えて評価できるものを思い浮かべがちですが、

 決してそれだけにはとどまりません。

 コミュニケーション力、営業力、応援力、リーダーシップ、表現力、

 気配り、優先順位のつけ方、タイムマネージメント、正直さなど、

 一見して明確な評価のできない部分ですが、これらも立派なスキルです☆

 みなさん、誰しもがそのスキルの種は持っています。

 あとは、それを育てられる(身につけられる)かどうかなのです。

◆“スキル”を身につける、自分のものにするというと、

 どのような方法が思い浮かびますか?

 読書?

 人から教わる?

 練習する?

 常に意識したり、触れる?

 必然的に身につく環境に身を投じる?

 ・

 どれも正解でしょう☆

 ただ、どの手段にも共通するコツがあります。

 そのコツが、わかりますか?

 ヒントは、あなたが「九九」や「逆上がり」ができた時の成功体験を

 思い出してみてください。

 きっと、そのコツが想像できるはずです。

◆小学生の頃、あれは2年生、3年生くらいでしょうか。

 「九九」を算数の授業で習ったはずです。

 算数の教科書を見ながら(読書)、先生に教わって(人から教わる)、

 一発で九九ができるようになった人がいたでしょうか?

 ‘一回教わったら十分、もうそれで全てできちゃうんだよね、私’

 という方には、今回のコツは必要ないですね(笑)。

◆しかしながら、私も含め、そうではなかったが多かったと思うのです。

 授業で習ってから、授業中も帰り道も家での宿題でもやりました。

 また、算数、数学等々何度となく授業でもやらされました。

 (九九ができないと、その先の数学は厳しかったはずです)

 一時期は、一人ひとり九九を覚えているか先生がチェックするため、

 登下校で呪文のように唱えていた時期もあります(笑)。

 ここにコツが潜んでいるのです☆

 つまり、このコツは九九ができる方なら、

 誰しもが経験して身につけているコツなのです。

◆だいぶ、引っぱってしまいましたが、スキルを身につけるコツは、

 『繰り返し』

 の実践です。

 とにかく、反復して何度も何度もそのスキルを身につけるための

 トレーニングをすることなのです☆

 悲しいかな、人間は忘れる生き物です(苦笑)。

 一回覚えたことでも、しばらくやっていないと忘れてしまいます。

 だからこそ、繰り返し、繰り返し、体に染み込ませていくのです♪

◆九九だけでなく、

 最初は逆上がりできなかった人が、逆上がりできるようになる。

 泳げなかった人が、泳げるようになる。

 自転車に乗れなかった人が、乗れるようになる。

 携帯を操作できなかった人が、操作できるようになる。

 これ、すなわち繰り返しの賜です☆

 要は、

 【スキルを身につけるためには、淡々と繰り返し実践すること】

 だということを、意識してみてください。

 今、身についていないスキルは、九九ほど繰り返していないだけです。

 人生で九九を利用した回数ほど実践していけば、

 ある程度のスキルは必ず身につけられるはずですから。

 実践あるのみです!

◆今日は「自分の価値を効果的に高めていく」というテーマで、

 スキルを身につけるコツは、「繰り返し」の実践であることをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 また明日から、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆誰のせいでもない事実☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆昨日何気なく「朝バナナダイエット」について書いたのですが、

 意外にも反響が大きいため、ちょっと補足しますね☆

 本当のやり方自体をきちんと学んだわけではないのですが、

 私が実践していることと言えば、

 朝ご飯として、バナナを食べて、水を飲んでる。

 ・・・ただ、それだけ(笑)。

 バナナは基本的に1本食べてますけど、

 2本食べている方もオッケーみたい。

 バナナは値段も安いため、お財布にも優しくてよいです♪

◆関東に戻ってきてからなので、5ヶ月で5キロくらい落ちました。

 (その間にウィルス的なもので痩せた時期も含めてですが)

 だけど、ダイエットって体重を減らすことが全てではないですよね。

 本来であれば、理想的な健康美を追求するものだと考えています。

 だから、私は自分がベスト(健康上)だと思う体重に近づき、

 かつ、運動もしっかり、栄養もきちんと摂って、

 体調管理をしていければよいなと思います。

 バナナは朝ご飯として、バランスよく栄養素が含まれているようなので、

 これからも気軽に続けていけそうです。

 もちろん、我慢はしていないので、気分が乗らなかったら、

 おにぎりとかも平気で食べてますけど(笑)。

 気軽にチャレンジできる健康的なダイエット法としては、

 「朝バナナダイエット」はいいんじゃないかなぁと思います♪

◆さて、昨日は「ビジネスマナー〔付き合い編〕」というテーマで、

 現実問題としてのお誘いへの対応方法についてお伝えしました。

 今日からテーマを変えて、お伝えしていきます♪

◆こんな時にどう考えますか?

  ●相手とケンカしてしまった

  ●注文していたものと、違うものが届けられた

  ●言われたとおりにやった仕事にミスがあった

  ●フラれた

  ●就職した会社の雰囲気が思っていたものと違った

  ●イベントを楽しみにしていたのに、雨が降った

 ・

 こんな風に考えたりはしないでしょうか?

 ‘相手がこんなこと言うから、こんなことになっちゃったんだ。’

 ‘これ、あっちのミスだよね。自分のせいじゃないわ。’

 ‘自分じゃどうにもならないことってあるよねぇ。’

 私はそんな風に考えている人間でした☆

 だって、その通りだと考えていましたから。

◆日々生活していれば、色々なことが周りで起こります。

 「自己責任」という言葉で納得できることもあれば、

 「それは自分の責任ではない!」

 と、強く主張したくなる出来事も、

 数々起こってきます。

 そのような時に、どんな風に自分の思考回路を繋いでいけるかで、

 その後の結果が大きく変わってくるようです。

 私も当初は

 ‘本当かっ!?’

 と思っていましたが、今は何となく理解できています。

 つまるところ、日々自分が体験する出来事に対し、

 【自分に責任を置くか、他者に責任を置くか】

 しかないのです☆

◆結論から書いてしまいますね。

 【全ては「自分が源」と考える】

 ことが、人生をうまく歩んでいける秘訣です!

 今からそれを補足していきます。

◆例えば、自分がAさんに仕事を頼んだ際に、

 Aさんは自分が伝えたやり方とは違うやり方をしてしまい、

 結果的に仕事はやりなおし、二度手間になってしまったとしましょう。

 こんな時に、2通りの考え方ができます。

◆‘なんだよ、Aさんは!俺の話、よく聞いてなかったのかよ。

 困っちゃうよなぁ。こんなんだったら、はじめから自分でやればよかった。’

 と考えてしまうと、Aさんに全て責任があると考え、

 自分のやり方(頼み方)を見直すチャンスがなくなります。

 自分に非はなかったという結論が先走り、

 きっと今後Aさんとは、わだかまりを持ってしまうことでしょう。

 そして、近い未来にAさんではない誰かに対し、

 また同じことを思うに違いありません。

◆‘あぁ、ミスが起こったのは自分の伝え方が悪かったからかもなぁ。

 Aさんが理解してなかったのを気付けなかったし。次から気をつけよう!’

 と考えると、Aさんとの間に話し合いがうまれます。

 「私はこういう風に伝えたつもりだったんだけど、Aさんはどう思ったの?」

 というやりとりがきっかけとなり、改善すべき点を見つけようとします。

 「メモを渡す」とか「復唱確認する」とか「途中で確認を入れる」とか

 自分が次に同じシチュエーションに遭遇した場合に、

 こんな風に頼もうという学びの場になるのです☆

 Aさんとの関係も悪化せず、むしろ

 「次からはこの失敗を活かして、円滑に作業を進められるね。」

 ということで、絆が強くなるかもしれません。

 【自分に責任があると考えることで、

 失敗も貴重な学びの場に変えることができる】

 のです。

◆こんな些細なやりとりもそうですが、

 人生の中でもっと大きな影響を与える出来事も同じだと思います。

 ということで、続きは明日に譲ります。

◆今日は「自分が源」というテーマで、

 自分の責任を感じることで、結果に変化が起きることをお伝えしました。

 明日もひきつづきお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆大人の付き合い方をマスターすべし!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆最近、運動していますか?

 社会人になると、なかなか運動する機会がないですよね。

 加えて、学生時代よりも圧倒的に飲む機会が多い。

 それに伴い、ジリジリと体重が増加していくのが気になっていました・・・。

 一時期70キロを超えた時期もありました(遠い目)。

 確かに、もともと体育会系ではないものの、

 学生時代はもう少しアクティブに動いていたはず☆

 ってことで、少し前からライフコーダー(万歩計)を付けているのですが、

 これがかなりイイ感じです!

 歩数としては、先週ベースで、

 8137歩(月曜)、10636歩(火曜)、10692歩(水曜)、

 9931歩(木曜)、10609歩(金曜)と、だいたい8000~10000歩は歩いてます。

 やっぱり運動の基本はウォーキングかと♪

◆さらに、食べられる時には朝食にバナナを加えました。

 「朝バナナダイエット」ってやつです。

 ⇒ http://www.asabanana.net/

 実はこのダイエット法については、ブレイクするかなり前から知っていました。

 なぜなら、この提案者であるはまちさんが友達の友達だからです(笑)。

 正直、ここまで全国的に有名になるとは思っていませんでしたが、

 きっとそれだけの効果があるからでしょう。

 体重だけがダイエットではないですが、徒歩との合わせ技で、

 私も体重を学生時代のベストに戻せました(65キロ)。

 今後はアフター5の付き合いも大事にしながら、

 これをキープしていきます!

◆さて、昨日は「ビジネスマナー〔付き合い編〕」というテーマで、

 アフター5の付き合いで得られるものをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆アフター5の付き合い方が上手になれば、

 普段は聞けない裏情報が入ってきたり、

 仕事を円滑に進めるための人間関係を構築できたりと、

 イイことづくめにお伝えしてきました。

 しかし、人間ですから時には付き合いたくない気分の時もあれば、

 相手が苦手な人であった場合があります☆

 そんな時の対処法をお伝えできればと思います。

◆まず、気分が乗らなかったり、急なお誘いを断りたい時ですが、

 ハッキリと断るのがベストです。

 ダメなものはダメだと。

 迷ってると、その時点で断る理由探してると思われますから。

 相手も幾多も断られてるので、察します(笑)。

 ・

 ただ、そこでバカ正直に、

 「気分が乗らないんで、ちょっと遠慮します・・・。」

 と言ってしまったのでは、誘いをかけていただいた相手に失礼というもの。

 ちょっと配慮が足りないと言わざるをえません。

◆そこでお薦めするのが、

 【正当(そう)な理由を盾に、ハッキリ断る】

 ことです。

 ここでポイントなのが、完全に正当でなくても

 「正当そう」であればよいのです(笑)。

 私がよく利用している方法としては、

 机の上に立ててあるカレンダー上に、

 その月のいくつかの日に、目立つ印をつけておきます☆

 (日付の上に星印なんて目立っていいですね!)

 その印は、ちょっとでも特別なことがある日であれば、何でもかまいません。

 誕生日や記念日はもちろんですが、帰省、キャンプ、コンサート、

 ちょっとそれらしいイベントであれば、何でもかまいません。

◆それで、準備は完了。

 いつでも来いです(笑)。

 ・

 上司:「○○君、今日の夜ご飯とか決まってる?」

 自分:「いや、ご飯は決まってないんですけど(ここでカレンダーを見る)、

     来週23、24ってキャンプがあるんで、これから買い出しなんですよ。

     すいません、またぜひ誘ってください!」

 上司:「わかった、じゃぁまた誘うよ。」

 ・

 こんなパターンでもオッケーですよね。

 自分:「明後日、△△のコンサート行くんですけど、

     チケットをぴあに取りに行かないといけないんですよ。

     すいません、またぜひ誘ってください!」

 チケットなんか、既に手元にあっていいんです(笑)。

 とにか本当っぽければオッケーです。

 相手を不快にさせず、かつ、ハッキリと断ることが大切ですから。

 『備えあれば憂いなし』

 卓上カレンダーには、どんどん印をつけてくださいね♪

 (あまり頻繁に断りすぎると怪しまれるので、バランスを意識してください)

◆次に苦手な上司・先輩から誘われた場合ですが、

 この場合の対策としては、

 【同僚も巻き込んじゃおう!】

 作戦です☆

 その名のとおり、同僚を巻き込んでしまいます。

 もちろん、同僚が相手の上司・先輩を苦手としていないことが、

 この作戦の前提になります。

◆例えば、

 先輩:「○○さん、今日よかったら飲みに行かない?」

 自分:「ありがとうございます。いいですね。

     あっ、この前□□さんや☆☆さんとも飲もうって言ってたんで、

     もしよければこの機会に一緒に誘ってみてもいいですか?」

 先輩:「えぇ、別にそれはかまわないわよ。」

 っていう流れです。

 ・

 単純に人数が増えることにより、

 サシ飲みで感じるプレッシャーははるかに軽減され、

 飲み会のメンバーの1人になれます。

 人数増えると楽に感じたことありません?

 そうすれば、きっと苦手な間柄であっても、

 そんなに苦にはならないはずです。

 むしろ、

 「仕事上は苦手だったけれど、

 一緒に飲んでみたら思いのほかイイ人だった(笑)。」

 なんてこともよく聞きます。

 避けてばかりいるよりも、同僚と一緒ならということで

 思いきって飛び込んでみるのも一つの手ですね。

◆この作戦のポイントは言わずもがなですが、

 多くの人と

 「今度飲みに行きましょうね~♪」

 とあいさつ代わりに軽く約束しておくことです。

 人間関係もさらに広がりますよ!

◆最後になりますが、

 これは気持ちいいアフター5の付き合いをするために

 必須と言ってもいいような部分なのですが、

 たとえ相手が上司や先輩であっても、

 【お勘定の時にいくらでもよいので支払うこと】

 です。

 自分は下なんだからおごられて当たり前という姿勢は、

 絶対的に評価を落とすことになります。

 なぜなのかは、自分がおごる立場を想像してみればわかるはずです☆

 たとえ1000円でも2000円でも支払うことによって、

 180度イメージは変わります(笑)。

 不思議なものですよね。

 自分の経験も踏まえてですが、絶対にいくらか支払った方がよいですね。

◆ただし、相手が

 「俺が払うから任せろ!恥かかせるな。」

 くらいの相手であれば、財布を出すそぶりだけ見せて、

 お言葉に甘えてしまいましょう!

 そこはケースバイケースです。

 もちろん、「ごちそうさまでした!」(←元気に)が必要ですよ♪

◆今日は「ビジネスマナー〔付き合い編〕」というテーマで、

 現実に即したお誘いの対応方法をお伝えしました。

 明日はまたテーマを変えてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧