副業化のためのビジネス

☆「道具」としてのメールマジック☆

◆昨日は、模擬面接を行いました。

 翌日(つまり、今日ですね)が面接ということで、

 限られた時間の中で、集中して面接&フィードバックを行いました。

 感想としては………絶対このタイミングでやっておいて正解でした。

◆今回面接された方は、

 ご自身の中では自分の経験や興味と志望動機が

 きちんと直結していると思われていたのですが、

 客観的に見てみると、残念ながらそうではありませんでした。

 面接した方からは、

 「つながっていなかったことに気付けただけでも良かったです!」

 という感想をもらいました☆

 いや、ホントにそうです。

◆模擬面接を1回経験しておくことで、

 多くの気付きを得ることが可能なんですよね。

 喜んでもらえると私もすごく充実感があります。

 少しでも力になれるのであれば、

 これからも継続していこうと思いを新たにしました♪

◆さて、一昨日は「人間関係マネジメント」というテーマで、

 「道具」のキーはメールの活用であることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆メールを人間関係をマネジメントするための

 「道具」として位置づけた場合、いくつかの約束を守った方がよいことは

 既にお伝えしている通りです。

 私なりの約束事は、以下の7カ条でした。

 ・

 その1.【内容は簡潔に】

 その2.【相手の個性に合わせた効果的な一言を織り交ぜる】

 その3.【返信を求めるのか、求めないのかをハッキリさせる】

 その4.【終わりは自分から】

 その5.【隙間時間でメールを打つ】

 その6.【特定の人に対して固執し過ぎない】

 その7.【会えるんだったら、会う】

 ・

 この7カ条について、少しずつ補足していきます☆

◆その1.【内容は簡潔に】

 ⇒あまりにも長いメールは、読む前からテンションが下がりますし、

  相手の時間もそれだけ奪うことになります。

  人間が集中して人の話を聴けるのが、

  連続は3分までと言われているのと同様に、

  メールも長くなってしまうと内容が伝わりにくいのです。

  ・

  できれば、1回のメールは時候の挨拶も含めて、

  言いたいことは2つまで、5~6行程度におさめたいものですね。

  それであれば、読む側も苦になりませんし、

  内容も伝わります。

  読む側の立場に立って、

  内容は簡潔になっているかはチェックしておきたいものです。

◆その2.【相手の個性に合わせた効果的な一言を織り交ぜる】

 ⇒ともすれば、メールは言葉のやりとりだけなので、

  味気なさを感じさせてしまう場合があります。

  いたしかたない部分もあるのですが、

  できることならメール上でも心の通ったやりとりができるのがベストです。

  そのため、出会った時の情報交換や相手とのやりとりの中で印象にある

  ちょっとした言葉をキーワードとして、一言入れ込みます。

  そうすることで、

  ‘あっ、自分のことを考えて、わざわざメールくれているんだな。’

  と感じて、相手も悪い気はしないはずです。

  ・

  例えば、

  出会った時の話の中で、お酒を飲むのが好きという情報を得ていれば、

  「花見はなさいましたか?これからビールが美味しい季節になっていきますね。」

  程度で十分です。

  犬を飼っている人ならば、

  「犬を見ると○○さんを思い出します。」でもよいでしょうし、

  出身が同じ人であれば、現地情報を1つ盛り込んでも良いですよね。

  ポイントは、“特別感”です。

  これがあるかないかで、メールによる親近感は大きく変わります♪

◆その3.【返信を求めるのか、求めないのかをハッキリさせる】

 ⇒これ、実は非常に重要です!

  メールの何が煩わしいかといえば、返信です。

  多少なりともアクションを起こさないと返信はできませんから、

  相手側に負荷がかかるのです。

  この負荷を考えずにメールのやりとりを続けていると、

  どこかで面倒になってしまい、マイナスの感情を抱くことになります。

  そこで、そのメールが返信が欲しい内容なのか、

  そうでもない内容なのかを出す側が明確にしておく必要があります☆

  ・

  例えば、

  「このメールは、返信は不要です。また、何かの機会でご一緒させてください。」

  「お時間のある時に返信いただけますと嬉しいです。」

  「お忙しいところ大変恐縮ですが、気になって眠れませんので、

  一言でかまいませんので、ご返信ください!」

  なんて一言が添えてあるだけで、

  相手のアクションも変わってきますよね。

  それに、相手側にもあなたの配慮が伝わりますので、

  安心してメールのやりとりができます。

  これは、メールの約束事として常に頭に置いておくと、

  色々な場面で役立つルールだと私は感じています☆

 ・

 長くなりそうなので、後半の約束事については明日に続けます♪

◆今日は、「人間関係マネジメント」というテーマで、

 メールは相手への配慮が大切であることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、30代サラリーマンカテゴリー第25位奮闘中!≫

 ここからどこまで上がっていけるか!?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆“イライラの引き金”にストッパーを!☆

◆私は、以前から自分の“夢リスト”の中に、

 「自分で書いた本を出版する」

 というものがあります。

 自分で書いた本を世の中に出せたら、

 自信にもなるでしょうし、それで少しでも喜んでもらえる人がいれば、

 何かしら貢献につながるのではないかと考えているからです。

 現実は、お金さえ出せば自費出版という形で本は出せるのですが、

 それとはちょっとイメージが違うんですよね(苦笑)。

◆そこで、今まで自分の中で温めていた

 【漢字プラス思考】

 というテーマで、どうなりこうなり原稿を書き上げました。

 それを基に、ものは経験ということで、

 出版社の方にお話をうかがうことにしました。

 素人の書いた原稿ですからね、当然あまり期待はしていません。

◆昨日は、友人のつてをたどり、

 ある出版社の編集長から直接お話をお聞きしました。

 すごく熱心な説明をしていただき、

 いくつか条件をクリアーしていただければ、

 出版は可能というお返事は頂きました。

 ただ………素人から見ると、この条件がなかなか(笑)。

  1.3,000冊刷って、1,000冊買い取り〔定価の8掛け〕

  2.版権は出版社〔重刷以降しか印税は発生せず〕

 この条件がどんなものか正直わかりません。

 まぁ、実績のない素人ですからね。

 厳しい条件を出されて当然なのでしょう。

 1つの案としてありがたく検討させていただくことにしました。

 自己満足だけになってしまうようなら、辞めようと思います♪

◆さて、昨日は「近しい人間関係の極意」というテーマで、

 ただそこにいることを見つめ直すことについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、近しい人(特に家族)との「人間関係の極意」として、

 不平・不満を極力減らす努力してみてさらに、

 爆発するきっかけとなる引き金を引かないようにするための、

 方法をお伝えしていきます。

 ダブルチェックです☆

◆家族と他人になったり、ただそこにいることを見つめ直すことで、

 家族に対しての感謝の気持ちが芽生え、

 不平・不満は減らすことができるはずです。

 ただ、そうは言っても、不平・不満がゼロにするというのは、

 すぐにできることではないかもしれません。

 人間ですから、様々な感情を全く持たないようにするというのは難しいです。

◆そこで、

 仮に多少なりとも不平・不満を抱いてしまっていたとしても、

 それを爆発させなければ、家族とのトラブルは避けることができます。

 爆発への引き金を引いてしまうことによって、

 トラブルにつながってしまうからです。

 この引き金にストッパーをかけましょう!

◆ストッパーのかけ方として、

 2つの方法を提案させていただきます。

 今日はその1つ目です。

 1つ目の方法は、

 ・

 【YouメッセージをIメッセージに変える】

 ・

 ことです。

 聞いたことがある方も多いかもしれませんね。

◆家族とのトラブル(主に喧嘩でしょうか)の引き金として、

 こんなきっかけが多いのではないでしょうか。

 ・

 「あんたはいつも自分のことばかりで、家のことは何一つやってくれない!」

 「お前が好きなモノを買っちゃうから、家計が苦しいんだよ!」

 「勉強しないから、こんな点数ばかり取るんだろ!」

 「いちいち口うるさいんだよ!」

 ・

 そこまで言わなくてもわかるのにという表現で、

 相手に対してのたまっている不平・不満をぶつけてしまう……。

 売り言葉に買い言葉。

 片方が一方的に悪いというのは珍しく、

 大概はお互いに良い点、ダメな点があります。

 でも、自分のダメな点は棚に上げて、

 相手のダメな点ばかりを主張するので、トラブルが起きてしまうのです☆

◆先ほど例に挙げたきっかけとなるセリフは、

 全て「Youメッセージ」です。

 主体が相手になっているんです。

 相手がこうだから、相手が悪いから、相手がやってくれないから……

 こう言われてしまっては、相手も自分の主張がありますから、

 当然言い返してきます。

 そこでぶつかってしまうパターンが多いのです。

◆では、どうすればよいか?

 メッセージの主体を自分に変えてしまえばよいのです。

 「Iメッセージ」ですね。

 同じことを言われても、自分のダメな点を直接指摘されているわけではないので、

 相手の受けとめ方が変わります。

 例えば先ほどの例で言えば、

 ・

 「自分のことをやりたい気持ちはわかるけど、

  もう少し家のことを手伝ってくれると嬉しいな。」

 「欲しいモノを買う時は、相談してくれると助かるわ。」

 「この点数で悔しいと思うんだったら、勉強した方がよいと私は思うよ。」

 「何にでも口を挟まれると、どうしてもイライラしてしまから、やめてほしい。」

 ・

 どうでしょうか?

 仮に自分が言われた場合の印象が変わりませんか?

◆「Iメッセージ」の主体は自分ですから、

 相手としては否定することができないわけです。

 この方法で、まず第1のストッパーをかけてみましょう。

 明日は第2のストッパーを欠ける方法をお伝えします♪

◆今日は、「近しい人間関係の極意」というテーマで、

 「Youメッセージ」を「Iメッセージ」に変えることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な講演会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆中田英寿選手は、なぜ電撃引退したか!?☆

◆昨日から確定申告の準備を始めました。

 今年は、私の所有するワンルームマンションに、

 1年間同じ方が入居し続けてくださいましたので、

 そこそこ収支が安定してしまいました。

 軽く計算してみると、

 初めて税金を申告納税することになりそうです(汗)。

◆ただ、青色申告を申請しているので、

 10万円の所得控除があります。

 その結果として、5,000円~10,000円の申告納税かなと。

 もう少し会議費を使っておいてもよかったかなとも思いますね(笑)。

◆確定申告も今年で3年目。

 1年に1回の作業なので、忘れている部分も多いのですが、

 去年提出した資料のコピーを見ていると、記憶がフラッシュバックしてきます。

 一度しっかりとやっておくと、そんなに不安に感じる必要はありません。

 サラリーマンだからこそ、今後の人生を見すえて、

 確定申告の経験をしておくことをお薦めします♪

◆さて、昨日は、「捨てる勇気」というテーマで、

 “M-1”を終了した理由の考察についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、“M-1”が人気絶頂のタイミングで終了したことに対する

 私の考察についてお伝えしました。

 全てが全て当たっているとは思いませんが、

 少しは要素として入っていると確信しています。

 そうでなければ、

 自分のコンビ(紳助・竜助)、羞恥心、M-1………

 と、こういくつも人気絶頂の時に辞めないですからね。

 まさに狙いどおりでしょう。

◆ここまで島田紳助さんを中心に、

 辞めるタイミングの重要性について考察を進めてきました。

 ひるがえって私達の生活においては、

 どのように活かせばよいのでしょうか?

◆私達の生活においても、

 「辞めるタイミング」

 を考えるのに非常に意味があります。

 簡単に言ってしまえば、

 ・

 【うまくいっているからこそ、「辞める時」を決める】

 ・

 ということです。

 「辞める」というよりは、

 現状に固執せず、次のステージへ進むというイメージかもしれません。

◆例えば、仕事が順調に進んでいる時は、

 どうしてもそのやり方や手段にこだわってしまいがちです。

 その方が楽ですし、成果も出るように見えるからです。

 それまでに苦労をすればするほど、

 うまくいった内容に固執してしまいますよね☆

◆しかしながら、

 うまくいっているからこそ、

 次のステージへ進む勇気を持つべきではないでしょうか。

 なぜなら、

 様々な技術は日進月歩で成長しており、

 今のやり方や手段がベストであるとは限りません。

 また何より、同じやり方をしていたのでは、

 自分自身の成長もありません。

 同じステージにいる限り、同じことしかチャレンジできません。

◆例えば、

 元サッカー日本代表の中田英寿選手がいます。

 中田選手は、20代前半で世界最高峰のプロサッカーリーグである

 セリエAに移籍し、大活躍をしました。

 日本代表としてW杯の中心選手にもなっていました。

 ところが、

 ドイツW杯の後に電撃引退をしました。

 まだまだ、実力も人気もピークでの引退です。

 サッカーファンなら誰もが

 ‘なんで辞めちゃうんだ!?’

 と思ったはずです。

 でも、

 それが中田選手の決断でした☆

◆そのまま継続していれば、

 それほどの苦労はせずに、

 サッカー選手としての高い年棒と地位や名誉が得られたことでしょう。

 しかし、中田選手はそれを選ばず、次のステージへ進みました。

 なぜでしょうか?

 おそらく、

 自分自身をさらに成長させ、

 より高いステージで活躍したいと考えたからではないでしょうか。

 辞めるのには勇気が必要だったと思いますが………。

◆現在、中田選手は世界を駆け巡りながら、

 サッカーというスポーツを通じて活躍の場を広げています。

 影響という意味では、

 一サッカー選手でいるよりも、はるかに多大な影響力を発揮しています!

 サッカー選手として限界まで頑張るのと、

 より広い世界で多くの人々に貢献するのと、

 どちらが中田選手の望みだったと、あなたは感じますか?

 「捨てる勇気」があったからこその現状です。

 ・

 明日に続けて、このテーマを一区切りにしようと思います♪

◆今日は、「捨てる勇気」というテーマで、

 新しいステージに進む意味についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「イイこと」が起こるのを待っていないか!?☆

◆今まで、新卒採用の面接は色々やってきましたが、

 昨日初めての経験をしました☆

 それは、転職希望者の模擬面接です。

 どうしてもやってほしいという希望があったので、

 自分は新卒採用の面接しかやったことがないことを承知の上で、

 模擬面接をやってきました。

◆一般的な新卒の就職活動で行われる面接では、

  1.志望理由

  2.学生時代に最も印象に残ったこと

 が質問の2本柱なのですが、

 転職面接では、2.が

 「前職での実績」や「仕事で苦労したこと・やりがいを感じたこと」

 等にすり替わります。

 掘り下げていくにつれ、内容が直接業務に関わってくるので、

 ちょっとやりづらかったですね……(苦笑)。

◆でも、

 転職業界の事情も少しは把握できたことは良かったです。

 正直、一般的な就活よりも、面接の内容は薄いですね。

 あと、かなり厳しいことも伝えましたが、

 何より先方に非常に喜んでもらえたことが嬉しかったです。

 「役立ってる感」って極めて重要です☆

 時間もそんなに余裕があるわけではないので、

 できるだけ具体的なアドバイスをして、

 早く決まるように今後もサポートしていくつもりです。

 新年早々の初チャレンジでした♪

◆さて、昨日は「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 生き方に関する言葉をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆引き続き、今回のテーマをいただいた本はコレです。

「夢」が「現実」に変わる言葉 「夢」が「現実」に変わる言葉

著者:福島 正伸
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

◆≪心に響く言葉その15≫

 「いいことは起きるものではなく起こすもの」

 ・

 今日の言葉は、まさに同感です☆

 「自責」の生き方をするのか、

 「他責」の生き方をするのかにも関わってきますが、

 生き方や考え方の違いで、周りの環境も大きく変わります。

◆例えば、

 人生のパートナーを見つけたいと

 願っているAさんとBさんがいたとしましょう。

 この方々にとってみれば、

 “魅力的な異性との素敵な出会い”は、

 まさに「イイこと」そのものですよね。

 では、

 この「イイこと」に巡り会える可能性を考えてみましょう。

◆Aさんは、

 ‘自らの行動なくして、変化なし!’

 という考え方のもと、

 色々な場に積極的に顔を出し、様々な人と知り合いました。

 また、時には気心知れた友人にも話し、

 「もし魅力的な異性がいれば、紹介してほしい」と頼みました。

 さらに、自分の求めている異性の理想像を明確にし、

 それに見合う自分になれるように、自分を成長させる努力をしました。

 ・

 一方のBさんは、

 ‘出会いは運命で決まっている’

 という考えのもと、

 ただひたすらに淡々と日常生活を過ごしていきました。

 イメージするのは、

 ‘ある日、道で偶然ぶつかってハンカチを拾った異性が、

 ものすごく魅力的だったらどうしよう?’

 というようなシチュエーションですが、

 実際にはそんな偶然には、なかなか遭遇しません。

◆はたして、

 AさんとBさんでは、どちらがより自分に理想に近い、

 魅力的な異性と出会うことができたでしょうか?

 どちらが「イイこと」に巡り会える可能性が高いでしょうか?

 ・

 答えはAさんですよね!

 なぜなら、

 魅力的な異性に巡り会うための行動をしているからです。

 ただ、

 白馬の王子やシンデレラを待っているだけでは、

 出会いの可能性は高まりません☆

 つまり、

 「イイこと」につながる(かもしれない)行動を起こしている方が、

 「イイこと」に遭遇しやすいのは、当たり前ですよね。

 誰が考えてもわかります。

◆ひるがえって、

 私達の生活に置き換えて考えてみましょう。

 あなたは自分の思い描く「イイこと」に対して、

 しっかり「行動」をしていますか?

 それとも、ただ漠然と待っていますか?

 人それぞれ「イイこと」は異なるはずなので、

 具体的な行動をお伝えすることは難しいのですが、

 ご自身が動いているか否かは、判断できるはずです。

◆先ほどの出会いの例では、

 ‘動かなきゃ出会えないのは当然だよ’

 と思っているのに、いざ自分自身に置き換えてみると、

 意外と動けていない自分がいることに気づきます☆

 不思議ですよね。

◆そこで、今日の言葉なのだと思います。

 【いいことは起きるものではなく起こすもの】

 「イイこと」は起こり始めると連鎖するのは、

 起こすものだからでしょう!

 ちょっと使い方が違いますが(笑)、

 『火のないところに煙はたたない』

 ということではないでしょうか。

 しっかり胸に刻んで、ぜひ「具体的な行動」へと昇華させましょう♪

◆今日は、「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 行動に関する言葉をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆言えないと損をするピュアワード☆

◆お久しぶりです!

 約10日ぶりの更新となりました☆

 なんか、久々に書いていると変な感じですね。

 これ、毎日やってたんですよね(汗)。

 サッカー選手がしばらくボール蹴らないと、

 感覚が戻らないのと似ているかもしれません。

 まぁ、私の場合そんな大げさなものじゃないですけどね(笑)。

◆この10日間に何をしていたかと言えば、

  ◎英会話の無料体験&コンテンツ作成

  ◎就職活動応援プロジェクトの再構築(9月リリース予定)

  ◎読書&思いっきり趣味の時間

  ◎時間資源の再配分(やめるものを思いきってやめる)

 など、なかなか盛りだくさんでした。

 この朝の集中した2時間程度をそちらに充てることができたので、

 イメージ通り作業を進めることができました。

 ありがとうございます!

 就活応援は、マニュアルの内容を推敲し、

 サポートメールの内容も一新し、その他もろもろ整え、

 9月1日リリースを考えています☆

◆昨日も英会話の無料体験をしてきました。

 学校は、

 「イングリッシュ・ビレッジ」

 ⇒ http://www.english-village.net/

 でした。

 いやぁ………今までの無料体験と比較すると、

 なかなか独特の雰囲気&講師のレベル。

 ちょっと焦りましたが、なかなか楽しかったですよ。

 またこの体験もこちらのサイトにアップしますね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/

 次はどこの体験に行こうかなぁ♪

◆今日から心機一転、

 また新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆突然ですが、

 あなたには見栄がありますか?

 真実の姿を人に知られたくなくて、

 違う自分を演じてしまう時がありますか?

 本来の自分よりも少しでも良く見られたいという願望はありますか?

 どうでしょうか、

 思い当たることがあるでしょうか。

◆最後の質問は少しはあった方がよいのかもしれませんが(汗)、

 このような他人からの評価を気にするあまり、

 カッコつけてしまう自分がいる場合は、

 もしかしたら自分の成長を止めているかもしれません。

 なぜなら、

 この言葉が言えなくなってしまうからです。

 その言葉とは、

 ・

 「わからない」

 ・

 です☆

 この「わからない」という当たり前の言葉を飲みこんでしまうがために、

 機会損失の損をしてしまったり、

 自分の成長を止めてしまうことが起こります。

 今日はそんな事実をテーマにしたいと思います!

◆「わからない」が言えない影響としては、

 1.他人からのフィードバックによる影響

 と

 2.自分へのフィードバックによる影響

 の2つがあります。

 今日はまず1つ目の影響から見ていくことにしましょう。

◆例えば、

 あなたが日本語教師だとしましょう。

 日本語をよく知らない外国人の方に、

 日本語を正しく理解してもらうのが仕事です。

 想像してみてくださいね♪

◆あなたの前には、

 AさんとBさんという外国人がいます。

 あなたがAさんに日本語を教えている時には、

 Aさんは知らない日本語については「ワカラナイ」とはっきり言い、

 知っている日本語については「コンナイミデショウカ」と言ってくれます。

 一方、

 Bさんに日本語を教えている時には、

 Bさんはいつも「シッテル、シッテル、キイタコトアルヨ」と答えるのですが、

 実際に聞いてみると知らない場合が多々あります。

 その割に、知ってる言葉には「ヤッパリ」としたり顔です。

◆さて、

 あなたが日本語を教えるとすれば、

 どちらの方がより真剣に教えたいと感じるでしょうか?

 私だったら、

 断然Aさんに真剣に教えたいと感じます。

 なぜなら、

 Bさんの知ったかぶりに対して、

 イライラしてしまう可能性が非常に高いからです(苦笑)。

 人間ですから、知らないことについては

 正直に「わからない」と言ってもらった方が教えやすいのです。

 相手の方が詳しいことを教えることほど、

 ピエロ感を感じることはないですからね。

◆例えば、

 イチロー選手に野球について教えるなんて罰ゲームです。

 池上彰さんに経済について教えようとは到底思えません。

 ただし、

 セブンイレブンの深夜アルバイトの実態については、

 教えることが可能です。

 なぜなら、

 私の方が詳しいという自負があるからです。

 人は、相手よりも詳しいことについては、

 喜んで教えることができます。

 が、

 その逆はできることなら避けたいと感じているのです。

 ・

 明日に続けますね♪

◆今日は、「「わからない」成長システム」というテーマで、

 人は相手よりも詳しいことは教えてくれることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第8位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「私語」をどんどん話すべき!!☆

◆無料体験プロジェクトと並行して進めていた

 就職活動応援プロジェクトの方で、思わぬ事態が発生しました(汗)。

 事情があり、ここであまり詳しくは書けないのですが、

 プロジェクトの根幹を揺るがす事態です。

 完全に想定外でした………。

◆ただ、

 裏を返せば、必要に迫られ、

 自分自身の実力を伸ばす機会を与えられたのかなぁとも思います☆

 そこで、今まで他の方に任せていた部分を含めて、

 自分で作業をしてみようかと思っています!

 それには、

 思いのほか時間がかかりそうで、多少の期間は集中しないといけません。

◆ということで、

 明日(8月7日)から10日間(8月16日まで)限定で、

 ブログ更新を一時休止させていただきます。

 その間に一気に必要な作業をやってみます!

 手さぐりな部分も当然ありますが、

 自分自身の血肉になると思いますので、思考錯誤します。

 ちょっとした長期旅行に行っていると思ってくださいね。

 ・

 また、パワーアップして帰ってきます♪

◆さて、昨日は「ピラミッドの法則」というテーマで、

 土台を確立する3要素についてお伝えしました。

 今日は新しい単発テーマでお伝えします♪

◆今日は一時休止前なので、

 単発テーマでお伝えします。

 テーマは、

 「私語をどんどん話せ!」

 というものです☆

 内容をイメージできるでしょうか?

◆今回のテーマで指す「私語」は、

 “しご”とは読みません。

 朝礼の校長先生の挨拶の時に、

 隣の人と話して注意されるあの私語ではありません(笑)。

 この読み方は、

 “わたくしご”

 と読みます!

 わたくしごを積極的に話すことを薦めたいと考えています。

◆自分の未知な情報を入手したり、

 面白い体験をしたり、新しい知恵を身につけた時でも、

 状況は様々にあると思いますが、

 いずれの場合にしても、自分がインプットしたことは溜めておかず、

 どんどんアウトプットした方がよいとお伝えしています。

 アウトプットすることによって、

 その理解が深まり、好循環を生み出していくことになります☆

◆そのアウトプットの際に意識しておくとよいのが、

 この“わたくしご”なのです。

 つまり、

 【手垢のついた使い古された言葉(他人語)ではなく、

  自分ならではのオリジナルな表現を織り交ぜる】

 ことを意識するのです。

 もちろん、

 全ての内容を自分の言葉で置き換えるのは難しいので、

 自分なりに噛み砕いて理解した箇所、

 自分ならではの解釈を加えて理解した箇所、

 うまい比喩や表現が浮かんだ箇所、

 などで十分です♪

 “わたくしご”を1つでも多くアウトプットで使うことにより、

 自分の中でも強烈なインパクトが残ります!

 ですから、

 実践もしやすくなるのです。

◆例えば、

 今回のこの「“私語(わたくしご)”を積極的に使うべし」というテーマも、

 おそらく本やメルマガで

 「アウトプットには自分なりの表現を用いてみる」

 「話すときに自分の言葉で置き換えてみる」

 「わかりやすいように喩えを多く用いてみる」

 というような情報を吸収したことから派生しています。

 ‘自分なりの表現や言葉って何だろうなぁ………?’

 って考えていた時に、

 ふと「私語(わたくしご)」って表現がわかりやすいんじゃないかと思い立ったので、

 携帯のメモに残しておいたという経過です。

 今回のテーマ自体が、私の“わたくしご変換”です(笑)。

◆他人語というかどうかは別として、

 人から借りてきた言葉だけでアウトプットするのは、

 だんだん面白くなくなってしまうのではないかと思います。

 そこに、ほんの少しでも自分の考えや発想、

 自分なりの表現や言葉を織り交ぜることによって、

 あなたのアウトプットはまるで別のものに生まれ変わります。

 アウトプットする機会がある場合には、

 ほんの少し意識してみられてもよいかもしれませんね☆

 ・

 ちなみに………

 今日の文章は、「私」、「私」という表現を多用したので、

 でずいぶん読みにくい文章になってそうで不安です(汗)。

◆今日は、「私語(わたくしご)をどんどん話せ!」というテーマで、

 アウトプットは自分の表現や言葉を積極的に使うことについてお伝えしました。

 それでは10日後にまた新しいテーマでお伝えしていきます。

 ほんの少しお休みしますが、暑さで体調を崩さないようにしてくださいね。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆自分のあり方(=スタンス)を決める3つの要素とは?☆

◆昨日は、現在『無料体験プロジェクト』を

 一緒に進めているダイキ君(SE)と、打ち合わせをしました。

 仕事後にサクッと1時間という時間を区切っての打ち合わせなのですが、

 資料も用意してくれて(自分は苦手)、

 課題も明確になっているので(自分は苦手)、

 とても軽快に話を進めることができます☆

◆サイトはプレオープンの段階なので、

 今後コンテンツを追加していき、

 一定の形になるまでは、バシバシ改良していきたいと考えています。

 ⇒ http://free.main.jp/show/

 ゼロから形になっていくのを見ていくのは、

 私も当事者として関わっていながら、

 実に面白いです!

 お互いにないモノを補完しあえる関係なので、

 楽しく続けていけそうです(←ココが実は大切)。

◆以前にこのブログでも、

 向上心のあるSEさんを探していた経過もあり、

 ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-04b9.html

 やっぱりイメージしていると、タイミングの合った時に、

 出会えるもんなんだなぁと実感しています。

 今後、サイトともども成長していく様子を、

 報告できればと考えています。

 お楽しみに♪

◆さて、昨日は「ピラミッドの法則」というテーマで、

 スタンスが変わると行動も成果も変わることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆『ピラミッドの法則』では土台(=スタンス)が核となり、

 最も重要であることをお伝えしましたが、

 それではこの土台を確立し、自分のあり方を決めるのに大切な

 3つの要素について今日はお伝えしていきます。

 ・

 この3つの要素それぞれについて、

 自分自身はどんなイメージを持っているか、

 また自分自身はどのように自分をとらえているか、

 思い浮かべながら読み進めていただければ、

 より自分事としてとらえることができるのではないかと思います。

 早速お伝えしていきますね!

◆1つ目の要素は、

 【自立心】

 です。

 「自分がどのようにするか」

 「自分がどうありたいか」

 というあり方がスタンスですから、

 自力で物事に立ち向かっていく姿勢が必要になります。

 他者依存、他力本願なあり方をしていたのでは、

 いつまで経っても土台はしっかりしませんよね。

 主役は自分自身です!

 主体性という表現も近いのかもしれませんが、

 ここはあえて“自立心”を1つ目の要素とします。

◆2つ目の要素は、

 【責任感】

 です。

 何か自分に不都合なことが発生したら、

 常に環境のせいにしてしまう………

 いつも誰かのせいにしてしまう………

 そんな状況が続くようであれば、

 自分のスタンスの確立は難しいと言わざるをえません。

 なぜなら、

 自分の行動を否定してしまうことになるからです☆

 ・

 あくまでも判断したのは自分自身、

 行動の決定をしたのは自分自身、

 だから責任も自分でとるし、最後まで責任をもってやり抜く。

 そんな“責任感”を2つ目の要素とします。

◆3つ目の要素は、

 【向上心】

 です。

 当たり前の話ですが、時代も変わります。

 周りの環境もめまぐるしく変わっていきます。

 自分のライフステージも変わっていきます。

 自分自身の土台は揺るぐことはありませんが、

 その土台は常に上を向いておく必要があるのではないでしょうか?

 ・

 現状維持は後退を招きます☆

 「より~~するためには、自分はどうあるべきか」

 「今よりさらに~~となっていくために、自分は何をやりたいのか」

 と、今以上のものを志すあり方が、

 結果として土台の安定性につながるのではないかと思うわけです。

 『変わらないことは、常に変わり続けていくことだ。』

 という名言も聞いたことがあります。

 そんな“向上心”を3つ目の要素とします。

◆つまり、

 人間力を高め、人生の成功や幸せを目指していくための

 『ピラミッドの法則』

 としては、以下のような形になります♪

 ・

       【頂】 スキル(=テクニック、技術、業)

                ↑

     【基礎】 資質(=性格、情熱、センス、能力、天性)

                ↑

 【土台】 スタンス(=あり方) 「自立心」・「責任感」・「向上心」

 ・

 ともすれば、私達はついつい頂に目がいきがちですが(特に私は……)、

 土台なくして一足飛びに頂を目指しても、

 結局は遠回りになってしまいます(汗)。

 自分らしい人生を形作るうえで、避けて通れないのが、

 土台づくりなのではないでしょうか。

◆あなたはどのようにしていくのでしょうか?

 あなたは何をやりたいのでしょうか?

 そして、どんなあり方でいたいのでしょうか?

 少し立ち止まって、

 そんなことを考える時間をとってみることが、

 結果として近道になるのかもしれませんね♪

◆今日は、「ピラミッドの法則」というテーマで、

 土台を確立する3要素についてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からは、また新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「スキル」より、「資質」より、大切なものがある!☆

◆今、D君(=ダイキ君)と2人であるプロジェクトを進行しています☆

 どんなプロジェクトかと言えば、

 【無料体験やってみたプロジェクト】

 です。

 色々なジャンルの無料体験を、

 実際に自分たちが試してみてサイトにアップするというものです。

 まずはそのとっかかりとして、

 「英会話」

 に絞って、英会話スクールを中心に実際に体験してきました!

 初めての英会話学習でどれだけ上達できるのか、

 どこまで無料でレッスンを受けられるのか等、

 客観的に比べてみています。

◆サイト作成に関しては、

 お互いに初めてづくしでしたが、

 「これできない、あれできない」

 などと苦心しつつ(ほぼサイトはダイキ君にお任せしちゃいましたが)、

 昨日プレオープンしたサイトがコレです♪

 ⇒ http://free.main.jp/show/

 本当は10個くらいコンテンツを作って、

 もう少し見映えもよくしてからオープンしようとしたのですが、

 とりあえずこれも経験ということで、

 荒削りなままプレオープンしてみました。

◆まだアップしていないコンテンツもありますし、

 サイト自体もこれからどんどん改良していくつもりです。

 英会話は、いつか本当に習得してみたいと思っているものなので、

 無料体験も興味深く受けることができています。

 英会話スクール一つとっても、ホント色々あります(笑)。

 これからどんな展開を見せていくか、

 楽しみながらパワーアップしていきたいと思っています♪

◆さて、昨日は「平等・公平論」というテーマで、

 環境は不平等、チャンスは公平についてお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆人間としての魅力(≒人間力)や人生で成功するために、

 「スキル」に憧れたり、

 持って生まれた「資質」を羨望することがあります。

 例えば、

 プロ野球選手に憧れる野球少年が、

 イチロー選手の華麗なバッティングフォーム(=スキル)や

 ボテボテのゴロを内野安打にしてしまう走力(=資質)に対し、

 ‘自分にもあのスキルや資質が備わっていたらなぁ……’

 と思うのは当然のことです。

◆スポーツの世界だけでなく、

 経済界での資力やビジネスセンスもそうでしょう。

 人脈やコミュニケーション能力もそうでしょう。

◆これらの憧れは、

 一つの面では身につけたいという成長願望に直結するため、

 モチベーションを高めてくれるプラス材料となることでしょう。

 しかしながら反面、

 ‘あのスキルさえあれば、自分は成功できる’

 ‘あの資質があるから、あの人は成功できているんだ’

 という完全な勘違いを起こしがちです☆

◆どんなに優れた「スキル」を習得していたとしても、

 どんなに強力な「資質」を持っていたとしても、

 その使い方を間違ってしまえば、成功にはたどり着けません。

 例えば、

 自動車は人や荷物を運ぶのに、

 歩いたり自転車に乗ったりするより、

 はるかに速く、驚くほど楽にできます。

 でも、

 ドライバーが免許を持っていなかったり、泥酔状態だったとしたら、

 逆に人を殺める道具になりかねません。

 スキルや資質は人を殺めることはしませんが(笑)、

 自らを破滅に導く可能性はあります。

 怖いんです。

◆では、

 「スキル」や「資質」よりも大切なものとは何でしょうか?

 あなたはどんなモノが重要だと思いますか??

 今回のテーマは、そこの部分からスタートします☆

 ・

 私が様々な本を読んで、

 「スキル」や「資質」よりも大切だと感じたモノは、

 【スタンス】

 です!

 スタンス………つまり、姿勢やあり方とでも言うのでしょうか。

 明日に続けます♪

◆今日は、「ピラミッドの法則」というテーマで、

 スキルよりも資質よりもスタンスが大切であることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆餅はつく、狸は狩るのが「実行する」☆

◆昨日は、一昨日に引き続きある体験に行ってきました。

 一昨日とは全く印象が違って、

 ‘これだけ違いがあるなら、面白いかも♪’

 と改めて思いました☆

 自分が興味ある分野なので、苦にはならないですね。

 今日も予定しているので、3日連続になりますね(笑)。

 大量行動で一気に形にしていくつもりです。

◆夜は22時から就活関連プロジェクトの

 スカイプミーティングをしました。

 4人で同時に話すことができて、無料ってスゴイですね!

 約1時間半、無料セミナーやサイト作成について、

 情報共有や今後の告知など、割とミッチリ話しあいました。

◆22時からって社会人であれば普通なんですかね(汗)。

 早起きを心がけている自分にとってはちと辛いです。

 ただ、

 中身のあるミーティングになったので、満足です。

 8月第2週目までに、かなりやることが増えました。

 ここでの動きが後々の体制に直結してくると思うので、

 粛々と作業を進めていきたいと思います♪

◆さて、昨日は「実践アウトプット」というテーマで、

 自分なりの理解を加えて話すことについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆3つ目のアウトプット手段は、

 ・

 【実行する】

 ・

 です。

 今回はアウトプットをテーマにしてお伝えしていますが、

 一番強力なアウトプット手段が、

 今日の内容ではないかなぁと感じています☆

◆「実行する」というのは文字どおりですね。

 自分にとって未知な知識や情報を入手した際に、

 自分の生活や行動に取り入れられるのであれば、

 「実践」してしまうというアウトプットです☆

◆例えば、

 「夜型人間よりも朝型人間の方が作業効率が高い!」

 という情報を入手したとしましょう。

 ブログや日記で、

 「夜に作業をするよりも、朝に作業した方がはかどるらしい。」

 と書くのも1つのアウトプットです。

 家族や友人や同僚に、

 「朝と夜だったら、朝の方が頭の回転が速いらしいね。

 だから、作業や仕事も朝にやった方がいいらしいよ!」

 と話すのも1つのアウトプットです。

◆書いたり、話したりすることで、

 意識は確実に変わっていくはずです。

 アウトプットのとっかかりとしては十分ですね☆

 ただ、

 もっとパワフルな手段があります。

 それが「実行する」ことです!

 つまり、

 実際に早起きして、作業をしてみることです。

◆書いたり、話したりするだけでは、

 残念ながら、実際の自分の行動は変わりません。

 だから、

 変化を感じにくいんです。

 しかしながら、

 実践してみることで、体験し、体感し、

 自分の経験として身につけることができるのです。

 自分にプラスになるのであれば継続していくこともよいでしょうし、

 マイナス面が強いのであれば、やめればよいだけです☆

◆日本のことわざに、

 『絵に描いた餅』

 『とらぬ狸の皮算用』

 という言葉があります。

 前者は餅は手に入りませんし、

 後者は狸の皮を手にしていません。

 結局、

 餅はつかなきゃ手に入りませんし、

 狸も狩って初めて計算できるのです。

 絵の餅がよいでしょうか?

 それとも、実際に食べられる餅がよいでしょうか?

 その差は「実行」次第です!

◆今日は、「実践アウトプット」というテーマで、

 自分自身で実践してみることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第1位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「不足」と「エネルギー」の比例法則☆

◆今、2つのプロジェクトを並行して進めています。

 1つは昨年は1人でやっていた

 【100%満足就活応援プロジェクト】

 です☆

 今年は一緒に活動してくれるというメンバーが増えたので、

 私はコンテンツ作りに特化することにし、

 サイト作成や全体統括は他の方にお任せしています。

 9月4日(土)に無料セミナーを企画しており、

 そこから本格的にスタートしそうです!

◆もう1つはこのブログを読んでメールをもらった同い年のM君と、

 共同で進めているプロジェクトです。

 こっちは元々ネタがあったわけではないのですが、

 2人で会って話しているうちに、

 「とりあえず面白そうだからやってみるか!」

 ってことになりました。

 内容はネタバレになってしまうと面白みに欠けるので、

 サイト公開日までしばしお待ちください☆

 ・

 この木曜日にも1時間じゃストで打ち合わせを行い、

 M君が“To doリスト”や“議事録”を作ってくれたので、

 それに従い自分のやるべきことも明確化しました。

 3連休明けから、本格的にコンテンツを集めます(自分で)。

 パッと出たアイディアからでしたが、

 時流もつかめているのではないかと思います。

◆苦しいことではなく、

 自分が楽しいことをやって周りを喜ばすことができて、

 それでお金をいただくことができれば、素晴らしいなと感じています。

 すぐにすぐ成功するほど世の中甘いとはは思いませんが、

 自分ができることを少しでも行動に移していきます!

 乞うご期待♪

◆さて、昨日は「不足を力に」というテーマで、

 不足しているからこそ得られたモノに対する

 満足感やありがたみをより強く感じることができることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日でこのテーマを一区切りにしたいと考えています。

 これまでお伝えしてきたい内容を簡単にまとめると、

 日本という豊かな国に生まれた私達にとっては、

 『吾唯足りるを知る』の言葉のとおり、充足感で満たされるのが本来です。

◆しかし、

 人間は本来欲張りなので、今の生活に「不足」を感じることがあります。

 それはごく自然な現象と言えます。

 その「不足」がわがままなものでない限りは、

 「不足」を満たしたいという欲求こそが、成功へと行動するきっかけにもなり、

 行動を続けるエネルギーにもなります。

 成功例として、

 ダウンタウンの松本人志さんのような貧乏体験を挙げてみました。

 また、

 「不足」を感じるからこそ、満たされた時に満足感やありがたみを

 強く感じることができるという部分までお伝えしました☆

 今日はその「不足」の大きさです♪

◆このブログで以前に、

 『トランポリンの法則』という内容でお伝えしたことがあります。

 あの内容に近いです。

 あの内容と言われてもサッパリだと思いますが(笑)。

 〔参考〕 ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-5027-1.html 

 (ちなみに、この時やっていたモニター募集は現在終了しています。)

◆簡単に書き直してしまえば、

 トランポリンという運動器具はご存知ですよね☆

 トランポリンってより高く跳び上がって、

 空中でどれくらい難易度の高い技ができるか競う競技です。

 当然ながら、ポイントは「より高く跳ぶこと」です!

 では、

 「より高く跳ぶ」ためにはどうすればよいと思いますか?

 難しく考えなくてかまいません。

 世の中って思っている以上にシンプルですから。

◆答えは、

 「トランポリンにより深く沈む」ことです。

 より深く沈むことで、より高く跳べるのです。

 その場でジャンプするよりも、

 トランポリンに沈んでからジャンプした方が高く跳べます。

 わかりますよね。

 つまり、

 “沈む深さ”と“跳べる高さ”が比例しているのです♪

◆「不足」についてはどうでしょうか?

 例えば、

 100万円の借金をしている人と1億円の借金をしている人では、

 どちらがよりがむしゃらになってお金を稼ごうとするでしょうか?

 どちらがより大量行動ができるでしょうか??

 あまりにも借金が大き過ぎてあきらめてしまう(苦笑)場合を除いては、

 おそらく1億円借金がある人の方が頑張るでしょう!

◆成功者と呼ばれる方が書いた本を読んでも、

 スタート時点ではけっこうな額の借金を抱えていたという話をよく見ます。

 3000万円の住宅ローンを抱えたサラリーマンよりも、

 3億円の借金を背負わされたベンチャー社長の方が、

 将来的により大きなお金を動かせる可能性は高いというわけです。

 より大きな「不足」がある方が、貪欲になれます!

 より大きなエネルギーに変えることができるのです!!

◆今、あなたはどんな「不足」を感じているでしょうか?

 それはどれくらいの「不足」でしょうか?

 「不足」を感じているあなた………おめでとうございます!!

 あなたは何も「不足」を感じていない人よりも、成功する可能性が高いです。

 なぜなら、

 あなたには行動へのきっかけと情熱が既に蓄えられているからです。

 あとは、それを前向きにとらえ、

 エネルギーにうまく変換していくだけです。

◆私も自分の感じる「不足」をどんどんエネルギーに変えていきます。

 そして、自分にも世の中にも貢献していきます!

 ぜひ、一緒に前進していきましょう!!

◆今日は、「不足を力に」というテーマで、

 より大きな「不足」を感じている方が、

 より大きなエネルギーを得ることができることをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとし、

 明日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧