自己投資

☆自己満足で「三流」、組織内で「二流」、世の中で「一流」!☆

◆昨日は、9月17日に五井で受験してきた

 「第二種衛生管理者」

 試験の合格発表がありました☆

 実は、ちょっと手応えがあったので、

 多少自信を持って、発表の10時に掲示板を確認しました。

◆ありがとうございます。

 ありました!!!

 これで、第二種衛生管理者の免許を取得することができます。

 勉強期間はわずかでしたが、

 時間を削って勉強しましたので、報われて安心しました。

 おそらく、

 この試験は独学よりもプロ講師の研修を受けた方が、

 何倍も効率的に合格することができると感じました。

 やはり、教えるプロは違いますね。

◆そして、

 国家資格としては、宅建に続き2つ目の資格取得です。

 「宅建」と「衛生管理者」………

 何のつながりもないですが、一度とれてしまえばOKという形なので、

 自分のスキルアップにはつながっているかなと感じます。

 国家資格でなくてもかまわないので、

 次は自分のライフスタイルに役立つ資格をとってみたいですね。

 資格取得というよりは、学んでみたい気持ちが強いです。

 何にしようか、考えてみます。

 お薦めがあれば、ぜひ教えてくださいね♪

◆さて、昨日は「あなたの価値を飛躍的に高める方法」というテーマで、

 「かえのきかない存在」になることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆自分の価値を飛躍的に高めていくために、

 自分の専門性を高められるモノに集中し、

 マニアもしくは‘そこまでやる?’と思われるくらい専門性を持つことで、

 かえのきかない存在になっていくことが重要であることをお伝えしました。

 そのロールモデルとして、

 トークのスペシャリストであるタモリさんのポジションを例に出しました☆

 では、

 今日は今回のテーマのまとめをお伝えしていきます。

◆「自分は●●で勝負してます!」

 と言えるくらい何か1つの専門性を高めていくことで、

 スペシャリストを目指すことができます。

 ただ、

 以前の自分よりも詳しくなった程度では、

 自己満足で終わってしまいます。

 例えば、

 ワインの勉強をしたからといって、

 産地を当てることができた時点で満足してしまえば、

 輝きは不十分ではないでしょうか。

 (それだけでもめちゃめちゃ難しいことは確かだと思いますが)

 ソムリエの世界では、

 産地を当てられる方は山ほどいると思いますので。

◆となれば、

 もっと自分の価値を高めていくためには、

 当然そこで満足せずに、より専門性を高めた方が良いでしょう。

 例えば、

 産地だけでなく銘柄まで百発百中の精度で当てられたり、

 匂いだけで産地を当てたり、

 料理に使われているワインの産地を当てたり……(あくまでも想像の世界です)

 一歩さらに踏み込んでいくことで、

 ソムリエ界という組織の中でも輝くことができるのではないでしょうか。

◆さらに、

 そのような輝きを持ったうえで、

 そのワインの銘柄に基づく歴史のうんちくを語ることができたり、

 話した人がワインを飲みたくなるようなコミュニケーション能力を身につけたり、

 ヴィンテージワインの鑑定ができたり、

 様々なオプション要素を吸収していくことで、

 世の中で他にはない輝きを見せられると私は感じています☆

◆ある人の本の中で書かれていました。

 「組織から“辞めてほしくないと思われる人材”になれば、

  どこでも生きていくことができる。」

 まさにかえのきかない存在のことですよね!

 リストラという言葉が当たり前に使われている現代では、

 ‘いつか辞めさせられるんじゃないか………’

 とビクビクしている方もいらっしゃるかもしれません。

 しかしながら、

 そんな時こそ縮こまるのではなく、

 自分がどんな存在になれば、輝くことができるか考えるタイミングでしょう。

◆仮にリストラされたとしても、

 輝きを放てる人というのは、その輝きを活かせる場所があるものです☆

 (たとえ、異色の光を放っていたとしても(笑))

 むしろ、

 組織から辞めさせられるという意識ではなく、

 ‘いざとなればいつでも辞めるけど、それでもいいの!?’

 とかまえられるほど、組織にとって辞めてほしくない人材となることを

 目指してみてはいかがでしょうか。

◆【ナンバーワンより、オンリーワン】

 ・

 手垢のついた言葉ですが、今この意味がよくわかります。

 自己満足の世界では「三流」、

 組織の中で輝いて「二流」、

 「一流」は世の中で輝くオンリーワンの存在です。

 何に特化し、

 どれくらい高めていけるのか、

 あなたの価値も私の価値も無限大です。

 眠っている輝きの原石を共に磨いてみませんか。

◆今日は、「あなたの価値を飛躍的に高める方法」というテーマで、

 ナンバーワンよりオンリーワンを目指すことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆退路を断って、カッコつける!☆

◆昨日は、サッカー新生日本代表の2戦目がありました。

 対戦相手は北中米の中堅国グアテマラです。

 ケガで主力選手が離脱する中、

 限られた選手での試合です。

 にもかかわらず、長居の夜は熱かったですね!

 【キリンチャレンジカップ 日本 2-1 グアテマラ】

◆セリエAでもまれているストライカー森本選手の2ゴールで、

 何とか勝った感じです。

 2点目を取るまでの流れでは、爆勝も期待できたのですが、

 何回もチャンスがあった3点目を決めきれなかったところに、

 従来通りの課題が見えます。

 ただ、

 今後の4年間での伸びしろを考えると、

 以前の代表チームよりも楽しみな気がします☆

 だいぶ若い選手が多いですしね。

 フレッシュです!

◆試合後には1つ残念な報告があって、

 この試合の正GKで活躍していた楢崎選手が、

 日本代表からの引退を決断されました。

 4大会連続のW杯出場というまさに大黒柱の引退は、

 川島選手が育っているとはいえ、精神的な影響が大きいかもしれません。

 後進に道を譲るという決断をした楢崎選手に、

 本当にお疲れさまでしたと言いたいです。

 中村俊輔選手、楢崎選手……一時代を築いた選手がいなくなりますね。

 そういう時期に差しかかってるってことなんでしょう。

 全然関係ないですけど、長友選手の体型は素晴らしいですね。

 なんであんなにムキムキなんでしょうか。

 気になるところです。

◆次は10月にアルゼンチン戦と韓国戦。

 ザックジャパンの航海が始まります♪

◆さて、昨日は「自己研鑽入門」というテーマで、

 好きなモノを自己研鑽の対象にすることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆自己研鑽入門にあたり、

 3つのポイントをお伝えさせていただくというテーマでしたが、

 今日が最後の3つ目のポイントになります。

 1つ目のポイントが、

 「本や講演会からは、たった1つでも身につけて、実践してみる」

 2つ目のポイントが、

 「好きなモノ、興味のあるモノを自己研鑽の対象にしてみる」

 ということでした。

◆それでは3つ目のポイントをお伝えします。

 3つ目のポイントは、

 ・

 【並行してアウトプットを行う】

 ・

 ということです。

 簡単に補足すると、

 自分がどんな自己研鑽を始めようとしていて、

 こんな風に研鑽を進めていって、

 できればこんな風になっていきたいっていうのを設定し、

 それに向かってやっていること(研鑽の内容)を記録していくってことです。

 いわゆるアウトプットですね☆

◆記録する内容は何でもかまいません。

 ブログでもmixi日記でもメルマガでもOKです。

 ただ…………

 アウトプットの効用を最大限享受するために、

 できれば他人が見られる媒体に記録するのがベストです。

 なぜなら、

 こんなメリットがあるからです。

◆1つ目のメリットは、

 「退路が断つことができること」

 です。

 これ、けっこう大きなメリットです。

 自己研鑽を始めたはよいが、

 あっという間にやめてしまうのが一番切ない結末です。

 自分だけで決めて、自分だけが知っていることだと、

 平気で‘まぁ、仕方ないや’であきらめてしまいがちです。

 ところが、

 これを他人にも宣言しておくと、

 ちょっとやめるのが恥ずかしくなるんです(笑)。

 だって、やるって宣言してたのにすぐやめちゃうのって

 カッコ悪いじゃないですか。

 自分との約束は破りがちですが、

 「他人との約束」は守るものなのです。

 そういう意味で退路を断てることがメリットなのです。

◆2つ目のメリットは、

 「フィードバックを受けられること」

 です。

 アウトプットをしていない場合には、

 容姿が変わっていく以外にはパッと見であなたの成長はわかりません。

 ですが、

 アウトプットを継続していくことにより、

 あなたがやった実績、書いている内容、心の変化を

 他人も知ることができるので、

 それに対してフィードバックが受けられることがあります。

 「最近、変わってきてるよね!」

 「あの内容って興味あるわ。今度詳しく教えて。」

 など、フィードバックの種類は様々ですが、

 何もないよりは確実に刺激になります!

 そのようなフィードバックによるコミュニケーションも、

 自己研鑽を継続していくうえでの楽しみになるはずです☆

◆要は、

 ・

 【アウトプットを通じて、自己研鑽のモチベーションが高められる】

 ・

 ということなのです。

 何より、アウトプットできている自分ってちょっとカッコイイじゃないですか(笑)。

 セルフイメージも勝手に上がっていくってもんです。

 もちろん、

 やっぱり最初は他人に見られたくないという方は、

 自分専用日記に記録することでもかまいません。

 それでも、自分の成長の軌跡は十分に残すことができますから。

 成長が目に見えてわかれば、

 モチベーションが高まります!

◆ということで、

 これから自分のスキルアップや自己実現のために、

 何か自己研鑽を始めたいという方は、

  ◎インプットからはたった1つでも実践できるものを身につける

  ◎自己研鑽の対象は好きなモノに

  ◎始めたらアウトプットも並行して行う

 という3点を守っていただければ、

 必ず継続した自己研鑽ができるようになるはずです。

 ・

◆自己研鑽……楽しいっすよ(笑)。

 思った時が始める時!

 あぁ、あなたは何を始めますか!?

◆今日は、「自己研鑽入門」というテーマで、

 自己研鑽と並行してアウトプットを行うことについてお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りとさせていただきます。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えいたします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆『好きこそ物の「継続」なれ』☆

◆9月17日(金)の本試験に向けて、

 「第二種衛生管理者試験」

 の勉強を粛々としています。

 いやぁ…………学んでいる項目が実に地味です(笑)。

 ただ、生活に密着している面もあり、

 学んでよかったと思う事項も多々あります☆

◆例えば、

 「応急措置」のジャンルから、

  ◎心肺蘇生法 ⇒ 人工呼吸2回に対して、胸骨圧迫30回(100回ペース/分)

  ◎出血 ⇒ 四肢の大動脈以外は、直接圧迫法

          四肢の大動脈および顔面は、間接圧迫法

          最後の手段が、止血帯法

  ◎火傷 ⇒ 必ず水で冷やす

          水泡は破らないし、タール・アスファルトは剥がさない

  ◎骨折 ⇒ 脊髄損傷が疑われる場合には、硬い板の上に乗せて搬送

  ◎熱中症 ⇒ 「熱痙攣」「熱虚脱」「熱射病」のどれに該当するか判断し、

           適切な処置を行う

 など。

 死の四四重奏、「肥満」「高血圧」「高脂血症」「耐糖能異常(糖尿病)」なんかも。

◆この勉強したことにより、

 自分が関わっている仕事の背景もわかったりして、

 仕事に対する理解が深まりました。

 小学校、中学校の時に学んだ理科の知識が、

 15年以上経った今、役に立つとは思いもしませんでした。

 「アデノシン3リン酸」とか10年ぶり以上に文字として認識した気がしましたし(笑)。

 あと10日しかないので、しっかり過去問解いて勉強していきます♪

◆さて、昨日は「自己研鑽入門」というテーマで、

 本や講演会からは実践までできるものを1つ見つけ出すことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆『好きこそ物の上手なれ』

 ということわざがあります。

 聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 辞書で意味を確認してみると、

 「好きな事には自ずと熱中できるから、上達が早いものだ。」

 という説明があります。

◆サッカーの本田選手や松井選手他多くの選手を見ても、

 本当に心からサッカーが好きで楽しんでいるのがわかります。

 だから、サッカーが上手いのです(野球もしかり)。

 また、さかな君は誰よりも魚のことが好きでしょうし、

 興味があるからこそ、魚について途方もない知識があります。

 ムツゴロウさんやでんじろう先生にも同じ匂いを感じます。

 つまり、

 好きになればなるほど、

 対象に対する興味が深まり、つい夢中になってしまい、

 その結果として誰よりも詳しくなったり上手くなったりするのです☆

◆ここまでお伝えしてきましたが、

 ‘それはわかったけど、自己研鑽とどう関わってくるんだ!?’

 っていう疑問がわいてくると思います。

 ということで、「自己研鑽入門」につなげていきますね。

◆自分なりの「自己研鑽」を始めてみようと一念発起したとしても、

 1回、2回何かをやっただけで終わってしまっては、

 そこまで大きな変化はないでしょう。

 また、自分の中でも、

 ‘せっかく始めてみたけど、続かなかったなぁ……。’

 という苦い経験として刻まれてしまう可能性があります。

 始められている分、何もしないよりは100倍良いのですが、

 始めるのであれば継続してやり続けられる方が望ましいですよね。

◆そこで先ほどの話とつながるのですが、

 好きなモノや興味のあるモノは、

 上達するのも早いうえに継続もしやすいのです。

 すなわち、

 『好きこそ物の「継続」なれ』

 も成立するということです!

◆自己研鑽を始める2つ目のポイントは、

 ・

 【自分の好きなモノ・興味があるモノに対しての研鑽にする】

 ・

 ということです。

 会社が決めたから英会話を習う……

 医者に言われたから運動を始める……

 これも1つのきっかけにはなりますが、

 「好きだから」、「興味があるから」をきっかけにして始めた人には敵いません。

 ちなみに、後付けになってしまいますが(笑)、

 私も文章書くことが好きで、興味があったので、

 このブログも3年以上続いているのだと思います。

 『下手の横好き』と言われれば返す言葉もありませんが(苦笑)。

◆自己研鑽の継続のためにも、

 あなたにとっての“好き”をたくさん見つけておいてくださいね☆

 明日は3つ目のポイントをお伝えします♪

◆今日は、「自己研鑽入門」というテーマで、

 好きなモノを自己研鑽の対象にすることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「本」や「講演会」の元の取り方は!?☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:一生折れない自信の作り方(青木仁志)】

一生折れない自信のつくり方 一生折れない自信のつくり方

著者:青木仁志
販売元:アチーブメントシュッパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「その人の人生 = 先天的特質 × 環境 × 本人の選択」

◆著者は、アチーブメント株式会社という人材教育分野で、

 目覚ましい成果をあげられている会社の創業者です。

 研修講師としては、延べ23万人以上の研修を担当されています。

 私も以前から名前は知っていました。

 研修も受けたことはありませんし、

 本も読んだことはありませんでした。

 著書を今回初めて読んでみて、

 ‘確かな筋が1本通っている’

 と感じました。

 自分のやるべき方向性と、自分のステージがわかってるんですよね。

◆書いてあること自体は、他の方が言われていることをなぞっているもので、

 「全ては自分が「源」と考える」

 「できることに焦点を合わせ、まずは一歩踏み出してみる」

 「小さな成功を積み上げて、大きな自信をつくる」

 「脳内からマイナスの情報を排除する」

 「あきらめない人生に終わりはない」

 など、改めて書かれると、‘そうだよなぁ’と感じます。

 きっと講師としてこのような内容を熱く語られると、

 変わるきっかけを求めている人には、すごい転機になるのだろうと感じます。

 いつか著者の研修を受けてみたいと感じました☆

◆さて、昨日は「自己研鑽入門」というテーマで、

 学生よりも社会人の方が自己研鑽の必要性が高いことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から「自己研鑽」についてお伝えしていますが、

 そもそも自己研鑽とはなんでしょうか?

 「研鑽」という言葉を辞書で調べてみると、

 「学問などを深く究めること」

 という意味が出てきます。

 深く究める…………

 なんだか仰々しいですね(苦笑)。

◆“学問など”という部分については、

 何を当てはめても問題はないと思います。

 つまり、

 自己研鑽とは、

 ・

 【自ら率先して何かを深く究めていくこと】

 ・

 ということにしておきましょう。

 何かを探究していくモノであれば、

 どんな内容であっても自己研鑽と呼べるわけです。

 自分の定義次第にすると気が楽です(笑)。

◆と、

 このテーマでは「自己研鑽入門」としていますので、

 ちょっと自己研鑽してみようかなぁという際にあたり、

 ヒントとなる3つのポイントをお伝えしてみます☆

 何かの参考になれば幸いです。

◆それでは、1つ目のポイントです。

 1つ目のポイントは、

 本を読んだり、講演会に参加した際の自己研鑽です。

 自己研鑽として最もとっつきやすい入口は、

 本を読んだり、講演会で話を聞くことではないでしょうか。

 書店でも、自己啓発や成功法則本はたくさん置いてありますし、

 講演会も探せば色々な場所で様々な講演会が開催されています。

◆私の場合も、

 毎週図書館に行って本を借りてきていますし、

 講演会も縁のあるものについてはできる限り参加するようにしています。

 本を読むにしても買うとお金がかかります。

 仮に私のようにほとんどは借りてきて読んでいるとしても、

 読むために貴重な時間を使っています。

 講演会についても同様です☆

◆自己研鑽に取り組もうと意気込んで本を読んでみても、

 結局何も変わらないために続けられないという方がいます。

 確かに、変化がないと研鑽しているイメージを持てないですし、

 お金や時間を使っているのに損した気持ちになってしまいますからね(汗)。

 そこで、1つ目のポイントの登場です!

 ・

 1つ目のポイントは、

 ・

 【たった1つでもよいので取り入れられる内容を取り入れ、実践する】

 ・

 ことです。

 たったこれだけを意識することで、

 本や講演会の元は十分にとることができます。

◆本や講演会の後の自分のリアクションで、

 ‘あぁ、よかったな。’

 で終わってしまっては意味がありません。

 たった1つでOKです。

 自分がその中から共感して、納得して、実践できる内容を見つけ出すのです。

 ・

 例えば、

 今日冒頭でご紹介した著書を例にとれば、

 「本人の選択」が人生の質に大きくかかわることがわかったので、

  ・迷ったら自ら肯定的な選択をする

 という約束事を自分の中に決めました。

 これでこの本の元は100%とれているのです。

 なぜなら、

 これからは迷った時の時間のロスがなくなるからです。

 私の時給を仮に1,000円としましょう(10分150円………)。

 これからの人生で迷うことがあって、

 今までであれば10分ウンウン悩んでいたところが、

 全く迷わず決断できれば、10分つまり150円のロスがなくなります。

 たった10回迷いなく決断できただけで150円×10回=1,500円。

 仮に本を買ったとしてもこれで元が取れています。

◆この喩えではわかりやすくしたため、

 かなり低い金額でお伝えしましたが、

 私達にとって1つでも役に立つ知識を吸収できてそれを実践できれば、

 それだけでどんな高価な本や講演会よりも、

 価値があると考えてまず間違いありません。

 たった1つでかまわないのです。

 必ず実践までできる気づきを得ようとする姿勢がポイントなのです☆

 1つであれば、必ず見つかりますよ!

◆今日は、「自己研鑽入門」というテーマで、

 本や講演会からは実践までできるものを1つ見つけ出すことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 直近のレポート5つアップ済み(9月3日)。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆自分の中に秘められた「才能」を見つけるヒント☆

◆2日PCを開くことができませんでした。

 すいませ~ん!

 今回の2日間では、

 「第二種衛生管理者」

 という資格の勉強をしてきました。

 あまりなじみのない資格かもしれませんが、

 50人以上の従業員が働いている事業所には、

 法律で必ず専任が義務付けられてる資格なのです。

 労働関係法令の中では、割とメジャーな資格です。

◆勉強してみた印象としては、

 範囲が広いのでザーッと流して勉強するとけっこう時間がかかりそうです。

 ただ、

 今回業者の方に教えていただいたのですが、

 かなりポイントが絞れます☆

 ポイントを絞って、試験に出る箇所を的確に勉強できれば、

 そんなに難しい資格ではないのかなぁという印象です。

◆9月17日(金)が本番試験です。

 千葉の五井(?)という場所で受けてきます。

 本当はもう試験を受けたいくらいです(笑)。

 今なら受かる気がします。

 現在の知識を忘れないように維持しながら、

 試験の臨みます。

 結果については、また報告します♪

◆さて、前回は「人生に“ツヤ”と“ハリ”をもたらす「かきくけこ」」というテーマで、

 「好奇心」の「こ」についてお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆「才能」

 と聞いて、どんなイメージを浮かべますか?

 天性の才能?

 持って生まれた能力?

 辞書で調べてみると、

 「物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。」

 と表現されています。

◆アーティストやミュージシャン、

 アスリートや学者・教授のような方々を見ると、

 「才能」を感じずにはいられません。

 (ここで表現に語弊があることは、後につながりますのでご容赦ください。)

 ただ………

 ‘自分はどんな才能を持っているんだろう?’

 ‘自分の才能が見つからない………。’

 と思うことはないでしょうか?

 私は強く思っています。

 自分の「才能」が何なのかがよくわかっていません。

 もしかしたらあなたも、

 同じように感じているかもしれませんね。

◆先日読んだ本の中で、

 この「才能」を見つける、気づくためのヒントが書かれていました。

 とは言っても、直接的にヒントと明示されていたわけではなく、

 私が勝手にホントとしてとらえたんですけどね(汗)。

 今日は単発テーマとして、

 このヒントについてお伝えします☆

◆では、早速そのヒントをお伝えしますね♪

 それは、

 ・

 【毎日の努力の積み重ねを、

 それほど苦にせずできることを探す】

 ・

 ことです。

 先ほど表現に語弊があることをお伝えしましたが、

 それは「努力ができること」も1つの才能であると私は感じているからです。

 生まれつきに持っている才能には、

 「努力ができる」という才能も含まれています。

 ですから、

 例えば世界的に結果を出せるアスリートが、

 生まれつきの体格や身体能力で勝負できているわけではなく、

 その裏にあるとてつもない練習量(努力量)が才能なのです!

◆あなたがそれほど苦にせずに、

 毎日努力を積み重ねられることは何でしょうか?

 お金を支払ってでもやり続けたいことは何でしょうか?

 このヒントを基に、

 あなたの中に眠っている才能を見つけ出してみてはいかがでしょうか。

 私もさらに探していくことにします♪

◆今日は、「才能をみつけるためのヒント」というテーマで、

 苦にせずに毎日努力を積み重ねられることがヒントになることをお伝えしました。

 明日はまた新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆だらけた生活をしてしまう方に足りないものはコレ!☆

◆昨日は、仕事帰りに

 「シェーン英会話教室」

 の無料体験に参加してきました☆

 けっこう遅い時間からだったので、参りました……。

 行ってみると、教室が少ないことが原因だとわかりましたが。

◆これで無料体験も8校目になりました。

 最初は

 ‘英会話の無料体験ってどこも同じようなものだろうなぁ’

 と考えていましたが、これが実際は全然違うことに気づきました。

 スクールの考え方や、

 無料体験に対する真剣さなど、

 何一つとっても同じことはありません。

◆楽天しかり、ユニクロのファーストリテイリングしかり………

 今後公用語を英語にするという企業は、

 ますます増えていくことが想定されます。

 独学で英語を学ぶということは極めて難しいので、

 英会話スクールを選ぶことになると思うのですが、

 その際の一助にでもなればという想いで、

 今後も無料体験を継続していきます。

 体験レポートは随時アップしていきます。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

 完全覆面調査です☆

 (正直に書いているので、ボロクソ書いているスクールもあります(汗))。

 体験しかしていないのですが……少し英語が上達した気がします♪

◆さて、昨日は「人生に“ツヤ”と“ハリ”をもたらす「かきくけこ」」というテーマで、

 「感謝」と「感動」の「か」についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、昨日の続きですので、

 「き」からですね☆

 この「き」は特に人生の“ハリ”にかかわってきます。

 ダラダラした生活ではなく、

 メリハリをもった生活にするためには、

 この「き」の要素が必要不可欠です!

 さて、「き」は何だと思いますか?

◆では、早速お伝えしていきます。

 「き」は、

 ・

 【緊張感】

 ・

 の「き」です。

 どうでしょう、イメージ通りですか?

◆最近、何かで緊張しましたか?

 一般的なイメージとして、

 「緊張」というとネガティブなイメージにとらえられがちですが、

 時には緊張することが必要だと私は感じています☆

 もし緊張することがなかったとしたら、

 それは新鮮な体験や自分にとってのチャレンジが不足している証拠です。

 だから、

 適度な緊張が生活には必要だと思うのです。

◆例えば、

 好きな異性と初めてのデートって緊張しませんか?

 当然しますよね。

 ‘何を話そうかなぁ?’

 ‘どんな場所に行こうかなぁ?’

 ‘どんなデートにしようかなぁ?’

 と想いを巡らせ、適度な緊張感を保ちながらデートしたはずです。

 緊張はすると思いますが、

 後から楽しかったなぁと思うのではないでしょうか。

 ・

 自分がまだやったことのないことにチャレンジすることは、

 たいてい緊張感を伴います。

 例えば、

 新しいプロジェクトを試みる……

 大勢の人前で話してみる……

 飲み会で一発ギャグを披露してみる……

 入ったことのないような高級レストランで食事する……

 などなど、

 ‘うまくできるかなぁ?’

 ‘失敗したら、どう思われるかなぁ?’(←これは思わない方がベター)

 という考えがよぎりつつ、チャレンジします。

 だから、

 当然緊張もします☆

 でも、

 この緊張感があるからこそ、うまくいった時の喜びも大きいですし、

 自分の自信になります!

 そして、成長につながるのです。

 毎日同じ仕事、できて当たり前の仕事ばかりをやっていても、

 そんなに成長を感じられないですからね(苦笑)。

◆‘あぁ、緊張して心臓が口から飛び出しそう……’

 そんな経験を極力避けるのではなく、

 どれだけ正面から体験できるか。

 それが、人生の“ハリ”につながるのではないでしょうか。

 現に、

 いつまでも恋愛をして、緊張感を持ち続けている方って、

 同世代の人に比べて老けないですよね。

 私は専門ではないので詳しいことはわかりませんが、

 おそらく緊張感が何らかのホルモンに影響しているのだと思います。

 (ちなみに、恋のドキドキは「PEA」というホルモンらしいです。)

◆私は最近英会話の無料体験に数多く参加していますが、

 やはり初めてのスクールに行く際には緊張します。

 でも逆に、

 すごく楽しみでもあります♪

 だって、また新しい体験ができるんですから、楽しいですよ。

 新しいこと、未知なこと大好きです!

 ・

 緊張できるのも人生に“ハリ”を与える一つのイベントとしてとらえて、

 楽しんでみてはいかがでしょうか?

 【ハリ = 張り = 緊張感】

 くらいの感覚です☆

 「緊張感」の「き」、

 あなたは足りていますか??

◆今日は、「人生に“ツヤ”と“ハリ”をもたらす「かきくけこ」」というテーマで、

 「緊張感」の「き」についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「幸せの青い鳥」を逃がすな!!☆

◆昨日も仕事帰りに英会話の無料体験を受けてきました。

 昨日は、

 『ワンナップ英会話』

 さんにお世話になりました。

 今まで色々な英会話スクールの無料体験をしてきましたが、

 ここの体験レッスンとカウンセリングはスゴイです☆

◆詳しくは、またレポートをアップしようと思いますが、

 ここまで色々体験をしてきた私の感触としては、

 校数が非常に多い学校や、

 CM広告をバンバン打っている学校よりも、

 露出は少ないものの、顧客満足度にこだわっている学校の方が、

 確実に良いレッスンをしてくれます。

◆いずれ実際に英会話はスキルとして身につけたいと思っているので、

 これまでの体験は実は非常に自分にとっても有意義です。

 それに、

 多くの学校や教材を体験できるのは楽しい!

 今日は一休みして、

 また明日はちょい大手の無料体験に言ってきます。

 ………レポート作成がたまりつつある(汗)♪

◆さて、昨日は「幸せの青い鳥」というテーマで、

 幸せはなるものではなく、気づくものであることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、「幸せ」はなるものではなく、

 気づくものであることについてお伝えしました。

 この真実に気づかない限りは、

 いつまでも不足に焦点を当ててしまうため、

 幸せになることができないのです。

◆そうは言っても、

 私達がこの日本でいつもどおり生活している中では、

 なかなか幸せに気づくことはできないかもしれません☆

 そこで、

 今日はそのヒントとなる事実をお伝えします。

◆≪お金持ちになることが「幸せ」だと思っている方へ≫

 もし銀行にわずかでも預金があり、お財布にお金があり、

 家のどこかに小銭の入った入れ物があるなら……

 あなたは既にこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人なのです。

 上位何%に入ろうとしているのですか?

 ・

 ≪ぜいたくな生活をすることが「幸せ」だと思っている方へ≫

 もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、

 頭の上に屋根があり、寝る場所があるなら……

 あなたは既に世界の75%の人々よりも裕福で恵まれています。

 どれだけ恵まれた生活がしたいのですか?

 ・

 ≪容姿・外見を磨くことが「幸せ」だと思っている方へ≫

 もしあなたが今朝目が覚めた時、

 病気でなく健康だなと感じることができたなら……

 あなたは既に今週生き残ることのできないであろう

 100万人の人々よりも恵まれています。

 本当に大切なのは、外見ですか?

 それとも、中身ですか?

 ・

 ≪良い大学への進学や大企業に就職することが「幸せ」だと思っている方へ≫

 もしこの文章を読むことができているのなら……

 あなたは全く文字の読めない世界中の20億の人々よりも、

 優れた教育を受けているのです。

 もし大学を卒業しているとすれば世界の1%に入っていますし、

 コンピューターを所有していることも世界の1%に入っている証拠です。

 やる気になれば、勉強できる環境があることが素晴らしくないですか?

 ・

 ≪家庭円満になることが「幸せ」だと思っている方へ≫

 もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら、

 それは世界の中ではものすごく稀なことです。

 まず家族がいること自体が素晴らしく恵まれているのです。

◆いかがでしょうか?

 これはご存知の方も多いでしょうが、

 『もし世界が100人の村だったら』

世界がもし100人の村だったら 総集編 POCKET EDI (マガジンハウス文庫 い 1-1) 世界がもし100人の村だったら 総集編 POCKET EDI (マガジンハウス文庫 い 1-1)

著者:池田 香代子
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 から引用(多少表現を変えてますが)させていただいたものです。

 (総集編が文庫化されてるんですね。読んでみたい……。)

 極端な例かもしれませんが、

 でも………事実です!!

 あなたは「幸せ」をどこに見出そうとしていますか?

◆メーテルリンクの『青い鳥』という話があります。

 ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E9%B3%A5

 兄妹のチルチルとミチルが

 幸福の青い鳥を探しに冒険をする話のようですが、

 この話の結末では、結局青い鳥は自分たちが飼っていた

 鳥かごの中に入っていたというものでした。

◆私達の「幸せ」も同じではないでしょうか。

 色々な場所に求めに行きますが、

 実は既に与えら得れているモノや目の前にあるモノこそが、

 自分の「幸せ」だったということは決して珍しくありません。

 ・

 私の好きな言葉に、

 『吾唯足りるを知る(われただたりるをしる)』

 という言葉があります☆

 あえて詳しく補足はしません。

 意味はぜひあなた自身で、噛みしめてください。

 今回はこの言葉をお伝えし、

 今回のテーマを一区切りにさせていただきます♪

◆今日は、「幸せの青い鳥」というテーマで、

 幸せは自分の目の前にあることをお伝えしました。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えいたします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「幸せ」はなるものではない!☆

◆昨日は、英会話の無料体験デーでした☆

 仕事が終わって、その足でECCに。

 ECCは駅前にあるので、立地は最高ですね。

 で、

 肝心の無料体験はと言えば………一言で言えばショボイ。

 まずもって、体験できてないですからね(苦笑)。

 その割に、

 会員さんはけっこう来ているようで、

 何気に賑わっていました。

 知名度って安心感につながるんですかね。

◆帰ってきて、

 9時からはオンライン英会話の無料体験を連続で体験。

 「hanaso」と「ぐんぐん英会話」です!

 どちらもフィリピンの大学生に先生になってもらうのですが、

 以前に体験したオンライン英会話と比較しても、

 思った以上にレベルに差があることにビックリ。

 若干、印象が良くなりました。

◆ということで、

 昨日は英語漬けの一日。

 実は今日も「ワンナップ英会話」の無料体験があったりして(笑)。

 私の覆面調査レポートもどんどんアップしています。

 【無料体験ガイド

 ⇒ http://free.main.jp/show/

 乞うご期待♪

◆さて、昨日は「幸せの青い鳥」というテーマで、

 幸せへの勘違いは「不幸せ理由探し」が根本にあることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から幸せに対する勘違いをテーマにしていますが、

 今日は最初に結論をお伝えしてしまいます☆

 その方が、わかりやすいと思いますので。

◆幸せになろうとしている方は、

 幸せになることができません!

 なぜなら、

 幸せはなるものではないからです。

 ・ 

 【幸せは気づくもの】

 ・

 です。

 この真実に気づかない限りは、

 幸せの無限ループをさまようことになります。

◆例えば、

 結婚したら幸せになれると勘違い(あえて厳しい表現ですが)をしている

 独身の女性がいるとします。

 結婚をしても幸せになれません。

 なぜなら、

 足りないものに焦点を当てているからです。

 ・

 仮にこの女性が結婚したとしましょう。

 きっと最初は

 ‘私ってなんて幸せ’

 という達成感に浸れるかもしれませんが、

 次第にその感情も薄れていきます。

◆何の努力もせずに結婚生活を過ごしていると、

 しばらく経った後には、相手への不満がたまってくることでしょう。

 ‘なんであの人は、もっと給料がよくないんだろう?’

 ‘なんであの人は、もっと家事を手伝ってくれないんだろう?’

 ‘なんであの人は、もっと私を愛してくれないんだろう?’

 ‘なんで…’‘なんで…’‘なんで…’

 それで結局、

 ‘あぁ、私って不幸だわ。’

 って。

 ・

 「アホか!」って話ですよね(苦笑)。

 でも…………ありがちです。

 そう思いませんか?

 結婚に幸せを求めてもかまいませんが、

 結婚生活は独身の時以上に努力が必要ですよ!

 ある意味修行です(笑)。

 ただ、

 相手や家族のことを想って努力をしていけば、

 幸せに気づくチャンスをたくさん得られるものだとは思います。

◆お金持ちになったら………

 という人に限って、お金持ちの人の悩みを全く知りません。

 お金持ちの実態調査が書かれた本もたくさんありますので、

 一度読んで見られることをお薦めします。

 ・

 仕事がうまくいったら………

 という人に限って、仕事が成功した後の責任感やプレッシャーに無知です。

 仕事がうまくいけばいくほど、自分の時間を削っている方もたくさんいるのです。

 もちろん、

 幸せに気づける仕事の成功もありますけどね。

◆要は、

 ・

 【「たら」「れば」付きの条件付きの幸せなんて存在しない】

 ・

 ということです。

 幸せはなるものではなく、気づくもの。

 そのことにいち早く気づいた人だけが幸せになれます☆

 明日に続けます♪

◆今日は、「幸せの青い鳥」というテーマで、

 幸せはなるものではなく、気づくものであることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「5×5×5の法則」☆

◆昨日は、ある場所に行ってきました。

 そこは

 「T・I・E外語学院」

 というところです。

 ⇒ http://www.tie-gaigo.com/

 おそらく、メジャーではないと思います☆

 かなり変わった英会話スクールということで、

 無料体験に参加してきました!

◆仕事終わりの18時に銀座校に寄らせていただきました。

 無料体験ということであまり期待はしていなかったのですが、

 みっちり2時間半、このスクールのメソッドを説明していただき、

 実際受講されている生徒の雰囲気を見ることができました。

 ここのスゴイところは、

  ◎講師とはマンツーマンなのにコストは格安

  ◎完全フリータイム制(予約不要で自分の好きな時に行ける)

  ◎完全オリジナル教材

  ◎今までの英語を捨てて、1から全員が学び始める

  ◎英語を英語として叩きこむ

 という部分です。

 社会人にとって、完全フリータイム制はものすごく魅力的です。

◆本当に普通の英会話スクールとは、

 何から何までが違いましたね。

 「英語は勉強ではなく、訓練です!」

 「文字ではなく、映像が出てくることが大切!」

 と繰り返し言われていました。

 昨日の説明を聞いて、

 中学校から大学まで英語を勉強して、

 自分がなぜ英会話ができないのか。

 なぜネイティブに自分の英語のニュアンスが伝わらないのか。

 シンプルによくわかりました。

 このスクールは本当にすごいと思います!

100727_2024_00010001

 T・I・E=「Think in English」というのは、納得♪

◆さて、昨日は「長文作成のコツ」というテーマで、

 3つ目のステップについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆長文を書くための3つのステップを昨日までお伝えしてきたわけですが、

 今日はまとめというよりもおまけのようなものです。

 ただ、

 このおまけが実は非常に有効だったりします☆

 【5×5×5の法則】

 という形でお伝えします。

◆これは何かと言えば、

 仕事にせよ、習慣にせよ、勉強にせよ、

 5×5×5の形を作り出すことによって、

 漏れなく、効率的に行うことができることを意味しています。

 まぁ、ぶっちゃけ「5」にこだわらなくても全然良いのです。

 1つの目安として「5」という数字を設定しているだけです♪

◆例えば、

 長文を書く作業においても、

 ステップ1 ⇒ フレームを作る

 ステップ2 ⇒ 目次を入れ込む

 ステップ3 ⇒ キーワードを埋め込む

 というステップをとったわけですが、

 それぞれのステップで5を目指します。

 目指したうえで、5には到達しないなぁと感じたら、

 数合わせの無理はせず、その時点で出たところで終えます。

 ・

 もちろん、

 モノによっては、5を超える場合もあるかもしれませんが、

 その場合は5を超えて何の問題もありません。

◆つまり、

 「最初に物事を細切れにしておき、順序付けを設定する」

 という考え方がポイントなわけです!

 長文作成で具体例は説明しましたので、

 これ以上の例は出しませんが、

 細かく分けることによって、俯瞰してとらえることができるようになります。

 (「俯瞰」とは、高いところから見下ろすこと。全体を上から見ることを指します。)

 俯瞰によって漏れが出にくくなるのは、しごく当然です。

◆また、

 全体だけを大きくとらえると、

 とっかかりがわかりづらく、始めにくいこともあります。

 ですが、

 これを細分化して、5×5×5の最後の5に当たる部分だけを見れば、

 そんなに難しくない(むしろ当たり前の)要素になっていることがよくあります。

 これも「5×5×5の法則」の大きなメリットです。

◆あなたが仕事にとりかかる際、

 何か習慣を身につけようとする際、

 何かを学び始めようとする際、

 この「5×5×5の法則」が役に立つかもしれません。

 そんなことを思いながら、

 このテーマを一区切りとさせていただきます♪

◆今日は、「長文作成のコツ」というテーマで、

 「5×5×5の法則」についてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとし、

 明日からまた新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆『新参者』原作とドラマ化&ダイエットは、「夏までに痩せる!」と決めるから痩せる☆

◆だいぶ前から読むのを楽しみにしていた1冊を、

 ついに手に入れ読み終えてしまいました☆

 もう少し時間をかけて読みたかったのですが、

 あまり止まらず、わずか1日で終えてしまいました。

 読みやすいうえに、先が気になって………。

 【今日の1冊:新参者(東野圭吾)】

新参者 新参者

著者:東野 圭吾
販売元:講談社
発売日:2009/09/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔あらすじ〕

 「日本橋の一角で一人暮らしの女性が絞殺された。

 着任したての刑事・加賀恭一郎の前に立ちはだかるのは、

 人情という名の謎。」

◆読み始めて少しすると、短編集かと思いました。

 でも、違いました。

 1つの殺人事件を中心にして、

 その周囲で起こっている謎を解決していくという構成でした。

 しかも、その謎がまさに「人情」。

 あらすじの意味にポンと膝を打ちたくなります。

 ・

 加賀恭一郎は、言わずと知れた東野圭吾作品の中の、

 シリーズキャラクターです。

 かなり多くの作品に登場している刑事なので、

 その人気ぶりもうかがえます。

 今回も決して話の中心にはならいないものの、

 めちゃくちゃ立ち回りが素敵です。

◆そして、この『新参者』。

 実は4月18日からテレビドラマとして放送されます。

 ⇒ http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/

 加賀恭一郎役に阿部寛さん。

 長身でガッチリしている部分はピッタリなのですが、

 やや原作よりも年齢が上かなと。

 そして、キャストもなかなかです。

 ドラマ『流星の絆』で超重要な役をやられた三浦友和さんが、

 今回も重要な役でキャスティングされています。

 でも、イメージどおりです。

 ・

 また、原作ではほとんどチョイ役だった役が、

 主要キャストとして名を連ねています。

 黒木メイサさんがやられるようですね☆

 そして、

 なぜか人形焼きが鯛焼きの設定にすり替わっている気がします。

 個人的には人形焼きへのこだわりがあるのですが(汗)。

◆とにもかくにも、

 映像の前に原作を読めてよかったです!

 これで安心してドラマを見られます。

 原作が素晴らしいだけに、ドラマも期待しています♪

◆さて、昨日は「目標設定の5つのポイント」というテーマで、

 達成可能で結果重視な目標を設定することをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日までに適切な目標設定をするために必要な

 4つの要素に付いてお伝えしてきました。

 「具体的に」「計測可能な」「達成可能な」「結果重視」

 という要素でしたね。

 スマートの“SMAR”まで来ました。

 最後は“T”ですね☆

 この最後の要素をお伝えして、

 このテーマを一区切りとさせていただきます。

 では、最後の要素いきますね♪

◆5つ目のポイントは、

 【期限つき】

 という要素です。

 個人的には、

 この要素を設定するのが一番難しいと感じています。

 ただ、

 その分最も重要であるとも感じています。

◆例えば、

 ダイエットの目標を設定する時に、

 「今の体重から3キロ痩せる!」

 という目標を設定したとしましょう。

 「具体的」ですし、

 「計測可能」ですし、

 「達成可能」ですし、

 「結果重視」な目標になっています☆

 今までの4つの要素は完全に満たしています。

 ・

 ただ、

 この目標では実際に目標を達成することは、

 難しいかもしれません。

 なぜか?

 それは、期限が定まっていないからです。

◆期限が定まっていないということは、

 いつ達成しても問題ないということです。

 極端に言ってしまえば、

 10年後に目標を達成したとしても、

 それもOKということになってしまうのです。

 したがって、

 現時点の行動改善にはつながりませんし、

 結果として今と何ら変わりない生活をダラダラ続けてしまうのです。

◆本来、

 目標には肯定的意図が設定されているはずです。

 例えば、

 「今の体重から3キロ痩せる!」

 という目標には、

 ・

  ◎夏までに水着が着られるようになる

  ◎昔履けていたジーンズを再び履けるようになる

  ◎恋人に「太った?」と言わせないようにする

  ◎自分に自信をつけて告白したい

  ◎試合までに適切なウェイトにしなければならない

 ・

 のような肯定的意図があるはずなのです。

 これは10年後に達成されても、

 この意図を満たすことにはなりませんよね。

◆それにもかかわらず、

 自分の意図を見ないようにして、

 目標に期限をつけないことが多いのです。

 それでは目標を達成することを自ら難しくしているのと同じです。

 ・

 目標に期限をつけると、

  「逆算が可能になる」

  「小さなステップを作れる」

  「適度なプレッシャーを自分にかけられる」

  「適切な手段を選択することができる」

 のようなメリットも享受することができます。

◆昨日、

 ボクサーの減量について話しているのを聞きましたが、

 まさに地獄絵図ですね。

 水も飲めず、うがいしかできない。

 話すこともできず、立っているのが不思議な状態。

 でも、

 あの地獄の減量も期限があるから、

 目標に向かって行動することができるのです。

 計量日という期限がなければ、

 あのような減量には耐えられないのではないでしょうか。

 ・

 ですから、

 【期限つきの目標を設定する】

 というのが5つ目のポイントです。

◆これで5つのポイントを全てお伝えできました。

 この要素を満たせば、

 あなたは適切な目標設定が可能になります☆

 さて、

 あなたは新年度に向けて、

 「どんな目標を設定しますか?」

 5つの要素を満たせるように、

 適切な目標設定にチャレンジしてみてくださいね!

◆今日は、「目標設定の5つのポイント」というテーマで、

 目標には期限をつけることをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧