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☆目標と目的を混同してはダメ!☆

◆早起き生活(4時半起床)がかれこれ1週間が経過しました。

 (さすがにこれ以上早く起きると、深夜起きになっちゃうので(汗)、

  4時半起きでとどめたいものですが。)

 1週間での変化を報告すると、

 まず、4時半起きがしんどくなくなりました!

 体内時計が次第に調整されていくという感覚でしょうか、

 4時半に起きても普通に起きられます。

 しんどいのは最初の3日ですね。

 ここを越えると大丈夫です。

 人間の体って実によくできています。

 ただ・・・夜10時には眠くなりますけど(笑)。

◆そして、テレビを見る時間がさらに減りましたね。

 極力(絶対見たい番組以外は)見ないようにはしているのですが、

 それでも夜に起きてると惰性で見てしまうこともしばしばありました。

 でも、それが全くなくなりましたね。

 テレビ見なくてもデメリットは今のところないです。

 ・

 あと、やはり作業時間に余裕ができました。

 今までは朝の1時間半ってキツキツの更新だったりしたんですけど、

 今は作業中にパッと時計を見た時に“5時半”とかだと、

 ものすごく余裕を感じます☆

 ‘おっ、まだこんな時間。今自分って時間持ちだな!’

 みたいな世界を制したセルフイメージが得られます。

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 今日のネタは、≪東知事→総理への道はあるのか?≫です☆

◆やはり、『早起きは3文の得』は真なりだと思います。

 いや、「早起きは3倍の得」くらい時間対効果がバッチリかも。

 みなさんもあと30分早く寝て、30分早く起きてみて、

 自分の時間を有効活用してみてはいかがでしょうか?

 最も手軽で、セルフイメージを高められる自己投資だと思いますよ!

 お薦めします、早起き生活♪

◆さて、昨日は「フォーカスにより結果が変わる」というテーマで、

 『ウサギとカメ』の真実についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、誰しもがよく知っている

 童話『ウサギとカメ』から学ぶことの、

 もう1つの側面をお伝えしました。

 ウサギが「カメに勝つこと」にフォーカスしているのに対し、

 カメが「頂上にたどり着くこと」にフォーカスしていたため、

 結果としてカメが勝ったということでした。

 あなたは、ここから何を学びます?

 どんな風になろうと思います?

◆一般的には

 ‘じゃぁ、やはりカメの生き方を目指そう!’

 という流れになるのかもしれませんが、

 私なんかは天の邪鬼ですから、

 【頂上にフォーカスしたウサギになろう・・・いや、チーターになろう!】

 と思います。

 チーター出てきてないじゃん!ってのは考えないでください(笑)。

◆さて、話を戻しますが、

 フォーカスが変われば、結果も変わってくるというのは、

 みなさんも体験されているのではないでしょうか。

 例えば、

 ‘外食しよう!’

 と決めた時に、

 “とにかく美味しさ”

 にフォーカスすれば、奮発して高級レストランに行くでしょうし、

 “とにかくお腹いっぱい”

 にフォーカスすれば、食べ放題のお店に行くでしょうし、

 “とにかく安く”

 にフォーカスすれば、牛丼家に行くでしょうし、

 “とにかく落ち着いて”

 にフォーカスすれば、ファミレスに行くこともあるでしょう。

 何にフォーカスするかで、お店やコスト(結果)が変わります☆

 これはわかりますよね?

◆では、よくフォーカスすることに関して

 よく混同してしまう2つの要素についてお伝えしていきますね。

 その2つの要素とは、

 「目標」と「目的」

 です。

 はは~ん、よく聞こえてくるテーマですよね。

 今までこのブログでも、この2つの要素について取り上げてきましたが、

 今回また新たな解釈を得ましたので、新たにお伝えしてみます。

◆まず、ハッキリさせておかなければいけないことですが、

 当然ながら「目標」と「目的は」似て非なるものです☆

 では、ご自身にとって、この2つの違いとは何でしょうか?

 これが今日の宿題です。

 「目標」と「目的」の違い、これを考えてから明日に進みます♪

◆今日は、「フォーカスにより結果が変わる」というテーマで、

 フォーカスにおいて混同しがちな2つの要素についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

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☆本番共有力で相手をエンロール!☆

◆伊坂幸太郎さんの本を、また1冊読み終えました。

 【今日の1冊:チルドレン(伊坂幸太郎)】

チルドレン (講談社文庫) チルドレン (講談社文庫)

著者:伊坂 幸太郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 この作品・・・・・期待していなかっただけに、面白かったです!

 初めて伊坂幸太郎さんの作品の中で、

 最初から最後(最後、ちょっと抜けましたが・・)まで面白いと感じた作品かも。

 伊坂さんの他の作品では、いそうでいない人物が多かったですが、

 この作品では、いなさそうでいそうなキャラがすごいっす☆

 ウケました、かなり笑った。

◆思うんですけど、

 伊坂さんの作品ってある種ファンタジーなんじゃないかって。

 いや、もちろん現実世界のお話が多いですし、

 設定は全然ファンタジーじゃないんです。

 ただ、

 ‘絶対いないよな。’

 って思わせつつ味のある人物や時間軸を巧妙に操る話の展開が

 どうもファンタジーを思い出させます。

 「確実に人の嘘が見抜ける人間」、「体内時計で1秒まで正確に計れる人間」、

 「自分の思ったことを人に言わせられる人間」、「国から狙われる人間」、

 「死神」、「言葉をしゃべるカカシ」など、

 やはり設定がすごいです(汗)。

◆その点、今回主人公、かつ、脇役(?)という微妙な位置の

 “陣内”っていうキャラがいるんですけど、相当面白いです!

 とにかくぶっ飛んだ言動なんですけど、

 ただ、「絶対いない」とは言い切れないリアルさを醸し出してます。

 “陣内”がまたどこかの作品で登場することを心待ちにしています♪

◆朝一のつまらない天気の会話とおさらばするメルマガです。

 「ねぇねぇ、知ってます?」

 をきっかけにして、会話の糸口にしてもらえればと思います。

 メンタル不調は会話がないことから始まります☆

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◆さて、昨日は「本番共有力を養おう」というテーマで、

 本番共有力を高める方法をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆本番共有力は、相手のことを好きになり、

 相手とのキャッチボールを繰り返し行っていくことで

 高められていきます。

◆例えば、相手が車を見に来た際に、

 最初はどんな車を求めているかわからない相手であっても、

 ・

 自分:「どんな風に車を楽しむ予定ですか?」

   ⇒ 相手:「休日にドライブをね。」

 自分:「イイですね、どこに行きましょう?誰と行かれるんですか?」

   ⇒ 相手:「彼女と海とかに行ってみたいんだよね。」

 自分:「爽やかな風と共に海までのドライブ、BGMは何かけます?」

   ⇒ 相手:「そうだなぁ、やっぱりサザンかな。」

 自分:「サザンですか!まさに、夏っぽいですね。

     いつ頃から乗られるんですか?」

   ⇒ 相手:「この夏からは乗りたいと思ってるんだ。」

 自分:「通勤でも乗られるイメージですかねぇ?」

   ⇒ 相手:「いや、通勤は車で行くような距離じゃないから専ら休日だね。」

 自分:「なるほど、休日限定ですね。けっこうかっ飛ばす感じですか?」

   ⇒ 相手:「そうなんだ、やっぱり走る車がいいんだよね!」

 自分:「走る車となると・・・スポーツカータイプで

     オープンカーにもできる○○○とかって、かなり爽やかですよ。」

   ⇒ 相手:「それ、見たことあるよ。カッコイイよね。」

 自分:「デートなんかにはもってこいですね。夜景なんかもイイですよね。」

   ⇒ 相手:「あっ、イイねそれ。オープンカーから見る星空もよさそうだし。」

 ・

 ってな具合なやりとりができますよね。

 “休日”“彼女と”“海へ”“夏”“休日限定”“スピードが出る”

 などの情報や相手の表情から、本番をイメージしていきます☆

 1つ1つ情報を積み重ねていけば、

 相手のイメージに一番近いものを提案できるのではないでしょうか?

 「“売りたいもの”ではなく“売れるもの”」

 という言葉を聞いたことがあります。

 相手の本番をバッチリ共有できたら、自然と売れちゃうんでしょうね。

◆今までは、接客・販売をイメージしていましたが、

 本番共有力はそれだけにとどまりません。

 私達の仕事や日常生活においても非常に重要な力となります。

◆例えばあなたが、

 ‘よい家を建てたい’

 と思ったとしましょう!

 家を建てるために、設計士さんと建築家さんを呼びました。

 そこで、3者で

 「よい家を建てましょう!」

 と堅い約束を交わしたとします。

 しかしながら、もし本番が十分に共有できていなかったとしたら、

 あなたが満足する家は建たない可能性があります。

◆なぜなら、“よい家”という本番が抽象的過ぎるからです。

 人によっては、

 “とにかく丈夫な家”がよい家かもしれませんし、

 “機能性が高い家”がよい家かもしれません。

 また、場合によっては“コストを抑えられる家”がよい家だってこともありえます。

 その本番を具体的に相手にイメージしてもらわないと、

 本当にあなたが望む“よい家”を建築することはできないのです。

 あなたの本番を相手に共有してもらう必要があるのです☆

 ・

 つまり、

 相手の本番に共有できる力はもちろん、

 【相手に自分の本番を共有してもらう力】

 も本番共有力は含んでいると考えられます☆

 おそらくこれが実践できている鶴岡さんだからこそ、

 多くの人に共感してもらえるプロジェクトを立ち上げていけているのでしょう!

◆あなたが

 「相手に何かわかってほしい時」(例:プレゼン)、

 「チームで何かを作り上げていく・目指していく時」(例:プロジェクト)、

 「自分発信で何かを興していく時」(例:起業)・・・など、

 他にも家族旅行を決めたり、友達と合同で贈り物を買ったり、

 相手と何か決めていくプロセスに立ち会った時には、

 この“本番共有力”を意識してみてはいかがでしょうか?

 きっと、あなたのお役に立つことでしょう☆

◆今日は、「本番共有力を養おう」というテーマで、

 本番共有力は相手に共感・共有してもらう力でもあることをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとし、

 明日からはまた、違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

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◆私の夢は、

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☆“本番共有力”という魔法☆

◆一昨日が同期会で帰宅が12時、

 昨日は朝7時には出発し、クタクタになって帰ってきたため、

 パソコンに触ることがないまま過ごしてしまいました。

 更新できず申し訳ないです☆

◆どこへ行ってきたかと言えば・・・・・TDL。

 そう、東京ディズニーランドです。

 今までは頑なに土日・祝日のディズニーリゾートは、

 ありえない人の数なので行かないと決めていたのですが、

 昨日は所属する健康保険組合の主催のウォークラリーであったため、

 健保担当者としては一度参加しないとという理由での参加でした。

◆やっぱり、ありえないくらいの人でした・・・。

 朝8時のオープンから10分遅れ(これも入園に並んだだけ)で入ったのですが、

 モンスターズインクのニューアトラクションは、

 その時点でファストパスに並んでも、

 「並んでもファストパスの発券ができないことがあります。」

 ってキャストが案内してました。

 普通に3時間半待ちとかでしたしね。

 ドラクエ発売かって(笑)。

 まぁ、結論としては、土日・祝日のディズニーにはもう行きません!

◆ついにメルマガを創刊いたしました。

 その名も『朝一コミュニケーション(会話つくりのツボ)』

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 ぜひ登録してみてくださいね☆

 自分で言うのもなんですが、勝手がわからず、

 悪戦苦闘してます。

 そのうち慣れてくるのかなぁって。

 ブログも最初はそうでしたからね。

 (今でも似たようなものという意見もありますが・・・)

 極力毎日、発行していきまっす♪

◆さて、一昨日は「本番共有力を養おう」というテーマで、

 鶴岡秀子さんと20人分の売上をあげるポイントについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆一昨日は、1人で20人分もの売り上げをあげていた鶴岡秀子さんが、

 接客業のポイントであると言われていた

 「本番共有力」

 についてお伝えしました。

 今日はより詳細な部分をお伝えしていきますね。

◆まず、

 「そもそも“本番共有力”って何?」

 ってところからスタートですね。

 おそらく鶴岡さんの造語だと思うのですが、

 すごく的確な言葉だと思います。

 読んで字の如くなのですが、

 服の接客で言えば、

 “服の売り場が本番ではなく、

 お客様が実際にその服を着る時(=本番)のイメージに共感していく力”

 のことです☆

◆お客様がその服を着て満足感を味わいたいタイミングは、

 接客を受けたり、試着をしている時ではないのです。

 【本番は必ず後から来る】

 ことを知らなければいけません☆

 ・

 例えば、

 親友の結婚式に着るのか、

 子どもの入学式に着るのか、

 通勤・通学に着るのか、

 ラフな普段着として着るのか、

 場面に応じて着たい服は当然変わってくるはずです。

 お客様が頭の中で描かれている場面(=本番)にいかに共感し、

 共通認識を持てるかで、接客の内容の根本が変わりますよね。

 どうですか、なんとなくわかりますか?

◆鶴岡さんの場合は、

 “お客様を好きになる”

 ところから始まり、いかに本番で綺麗になってもらうかを考えると、

 自然に本番共有ができていたということだと思います。

 確かに、自分が接客を受けた場合であっても、

 自分がその服を着る場面を明確にイメージできると、

 安心して買うことができますよね。

 その接客に必要な力が「本番共有力」なのです。

 売れない販売員から見たら、

 鶴岡さんは魔法を使ってるように見えたかもしれませんね(笑)。

◆私なりに本番共有力を表現すると、

 【相手の未来に自分をワープさせる力】

 と言い換えることができるかもしれません。

 タイムマシン+どこでもドア・・・・・本当に魔法ですね♪

◆ただ、この「本番共有力」は、

 接客・営業の世界だけにとどまりません。

 身につけることにより、誰でも魔法が使えるようになります。

 では、この魔法はどうやったら使えるようになるのでしょうか?

 本番共有力を高めていくには、何をすればよいのでしょうか?

 そこらへんを明日はお伝えしていこうと思います☆

◆今日は、「本番共有力を養おう」というテーマで、

 本番共有力とは何かについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

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